大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

炎上したのが若い女子(異性で年下)のブログだと言及の勢いが変化するであろう私・褒め7。

はじめに。

ビックカメラ・ガール炎上事件のシメかもしれないエントリとして、以下のモノを読んでました。

「はてなー」ってどうして若い女子に優しく出来ないの? 女子はなるべくストレスなく生かしてあげるべきだと思うんだけど - ピピピピピがブログを書きますよ。


これはすごい。ここに書かれる若くて可愛い女子観に関しては触れないですが、多くの価値観を敵に回しているようで、若い女子(可愛い)を擁護しているようで、その効果があるか疑わしく(若い女性はどう思うのだろう?)、結果として、誰の敵になってないのが、すごいと思いました(個人の感想です)。

最初には、以下のように書かれています。引用です。


 可愛いか可愛くないか。
 そこしか興味ないよ。
 これが、男子の本音だ。


私的には、「ちがわい」と思いましたが、これがど頭にあることで、読み手をフィルタリング出来ていると思います。読まない人は、ここで止めちゃうでしょうし、最後まで読む人は読むでしょう。

後は、文章の軽妙さ。私は、演劇で人を笑わせているので、ある程度、笑いの実績はあると思うのですが(ここで、前の演劇を見に来てくれたid:nuryougudaさんとid:wattoさんにコールしてみる)、文章で人を笑わせている自信はまるでありません。

基本的に、真面目な振りをして、面白いことを一つくらい書くのが好きなのですが、ブログにおいては、もう少し攻めても良いのかもしれない。

炎上したのが若い女子(異性で年下)のブログだと言及の勢いが変化するであろう私。

ここからが本題です。ブログ間論争にて、相手の年齢や性別を考慮しないという考えも一般的です。なので、言及合戦をしてみたら、相手が高校生だったとかは、政治家でもやりかねない事実だと思います。

しかし、私は異性に限らず、年齢や本人の写真。家族の話題などが出るとネット上の存在から枠を越えて、一線を引いてしまいます。イケダハヤト氏のエントリも全ては共感できないですが、柔和そうな顔写真を見ると、反論などの感情は多少薄まります。

ビックカメラ・ガール炎上事件に関しては、相手の容姿などには基本的には触れないようにしていたのですが、一度だけ触れたブコメをしてました。

そうすると、ツイッターで1回だけ言及がありましたが、誰かに刺さるだろうな、と思ったら、本当に刺さった感じです。

私の考えとしては、意見の是非に、年齢や性別は関係なく、容姿のカワイイなどは、全く関係ないと思っています。ただ、自分よりも若齢だとわかった場合は、丁寧に接しようかとは、最近、考えてます。

異性の場合は、少し距離感を意識します。少なくとも性別が違う人であるというのは、意識します。これらは、批判されるかも知れないですが、私の場合は、それらの前提を飛び越えて、言及する時は、飛び越えないといけないぐらい感情的に私の大事な話題になっていて、超攻撃的な文章になったりします。それで【勝てた】ことは一度もありませんが…。

まとめ?

相手が年齢や性別を公開しているってことは、どう思われたいかの意思表示だと考えるようにしました。それは、「若いから仕方ない」とか「女だから」「男だから」じゃあなくて、年齢的に若ければ、人生経験的に年上の自分の方が多くの価値観に触れたであろうとか、そんなのです。

もちろん、「ネット上に相手の性別や年齢は関係ない」という意見を否定するつもりは、ありません。ちなみに、部屋が暑かったので、上半身裸で書きました。本当です。

褒め7。

若い人を、若さで侮ってはいけないが、今私が持っている知識とは、生きている時間が少ない分、知らないことや、認識が深まってないことは、たくさんあるだろう。

みんな、24歳だった。昔の自分の記事を掘り返してみた。

みんな24歳だった~自分よりも若いブロガーの記事を読んだ時、自分の過去記事を振り返ってみるライフハック・褒め1。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

多くの価値観が飛び交っている中、どちらかの意見に傾いてないと、どちらかの敵(あるいは味方)になりそうに思えます。このエントリは、そのどちらにもならないつもりで書いています。

ミニマリスト・ビックカメラ事件で謝罪文で炎上させる胆力がすごい・褒め4。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

余談。

「手足」に関しては、私が人生で最大の失恋をした相手に似ているな…と思ったのですが、それは、意見を交える判断材料にならないとは思いますが、そう思ったのは事実。ネット上に自分を出すというのは、共感か、あるいは、そのほかの感情を動かす意味があるのかも知れません。