大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

みんな24歳だった~自分よりも若いブロガーの記事を読んだ時、自分の過去記事を振り返ってみるライフハック・褒め1。

みんな24歳だった。

ただし、24歳以上に人限定。異論は認めない。と思ったけど、閏年とか、飛び級とか、そんなことを考えると、異論もあるかもしれない。

自分よりも若いブロガーの記事を読んだ時。

以下の記事が賛否両論で盛り上がっている。

ミニマリストがビックカメラへ買い物に行った結果 - 現在退職準備中


賛否の否も多いので、何か良いところを探そうか?と思ったら、撮影禁止のところで撮影していたみたいで、そこは本人が謝罪しているけど、やっちゃいかんことだったんだと思う。

このエントリの主張は難しい。考え方の違いと言えばそれまでだし、他の言及エントリを見ていると、否定される理由もあると思う。それが、言葉や考えの行き違いだとしたら、言葉が足りてない部分もあると思う。

24歳。

若い人を、若さで侮ってはいけないが、今私が持っている知識とは、生きている時間が少ない分、知らないことや、認識が深まってないことは、たくさんあるだろう。

みんな、24歳だった。昔の自分の記事を掘り返してみた。

自分の過去記事を振り返ってみるライフハック。

ちなみに、私は24歳の時はブログをやってないので、FC2ブログと、はてなにおいて、『社会』というカテゴリで、世の中に対して書いていたことを読み返した。

犯罪脳(2005年12月)。

最近、様々な犯罪が起きています。そして、テレビ等々で「異常な精神」とか「歪んだ性」と報道されています。

 テレビで知ったのですが、「犯罪を犯す可能性のある脳の構造」があるようです。精神や行動の動機が脳に支配されているなら、犯罪心理を生む脳の構造というものがあるみたいです。

 そんな脳は、百人集めれば1人くらい持っているそうです。さらに、その1人を四百人集めると、その中の1人は、実際に行動に移す人がいるそうです。あくまで確率の話ですが、四万人に1人は犯罪を犯すかも知れない訳です。

犯罪脳(電車内:モ)


脳の遺伝的形質について。テレビは確かに見たと思いますが、書くタイミングや、はてなで公開していたら、炎上しそうなテーマ。

ベーシック・インカム(2010年1月)

日本人的な部分といか、ベーシック・インカムが実現しても、きっと、多くの人、ほとんどの人は働くだろうな。最低限の部分だけを享受するというのは、日本人の仕事に関する美徳とは違う気がする。また、そうなっても、働いてない事は働いてない事で叩かれるのじゃないだろうか。そうなったら、さらに、「俺らが喰わしてやっている。」という意識が強くなるのじゃないかな。

ベーシック・インカムを知らずに僕らは育った - 伝外超スデメキルヤ団劇


明らかに、phaさんなどからの影響で書いたと思われる内容。ベーシック・インカム、はよ。

態度の大きいスノーボーダーに対して(2010年2月)

スノーボードには道はないのか?

とてもありきたりな意見(スノーボードとかに関して) - 伝外超スデメキルヤ団劇


あの人は、今、どうなってるんだろう。

わかりません。

振り返ったけど、自分も若かったなあ…というのは、思ったほどありませんでした。むしろ、過激な意見にならないように、長文になるほどに、予防線を張っている部分は、今の自分の方が劣っているのかもしれない。

もしも、自分よりも若い人のエントリを読んだ時。相手が年齢を公開しているのは、ラッキーなことと考えてみて、同い年だった頃の自分を思い出してみるのも、良いかもしれない。

余談。

ちなみに、異性が書いたエントリを読んだ時に、自分の考えた意見に対して、少しオブラートをかける傾向がある。反応を読んでいたら、「もしも美人だったら…」という意見があったけど、それで批判も擁護も増えたら、ちょっと変なことになるでしょうなあ(;´Д`)。

余談・2。

人は、人生において、何か大きな経験を経て、ブログを初めるのかも知れない。

3700円で抜いて貰いました♪


こちらは、私が人生において初めてのエントリー。相手は、プロ。しかし、抜くだけで3700円というのは、10年前のことは忘れたけど、高いのか、安いのか、分からない。抜くだけっていっても、いろいろ前処理もあるしなあ。