大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

マインクラフト日記:村人を増やす方法!地下室を作りドアで細かく区切る!

マインクラフト日記。

f:id:yarukimedesu:20150712134120p:plain

これは、私の村に建っている2棟ならんだアパートです。村人を増やすには、有効な方法ですが、資材集めが必要です。その資材集めの途中でも、ドア数を増やして、村人を増やしてしまいましょう。

村人を増やす方法!

先日、知り合いの親戚、小学生のちびっことマインクラフトしてきました。その時に、お母さんが「村人を増やしたい」と言われていたので、それに答えてみます。私は、パソコン版で、ちびっこはプレステ3版だったので、もしかしたら、村人が増える条件が違うかもしれない部分は、ご了承ください。

村人は、村の範囲内(村人が歩きまわる範囲と考えてよい)のドア数が増えると、増えていきます。パソコン版では、10枚ドアが増えると3人増えるぐらいです。

ただ、ドアが増えるだけじゃあなくて、ゲーム内で「家」と判断される必要があります。簡単に説明すると、ドアには、壁と天井が必要です。そして、5×5ぐらいは、室内の広さが必要です。

調べると「村人増殖装置」などは、たくさんあるのですが、普通に家を作って増やす方法の一つを紹介します。

地下室を作りドアで細かく区切る!

私は、この方法で増えました。

f:id:yarukimedesu:20150712134124p:plain

私の村のいっかくの様子。


f:id:yarukimedesu:20150712134125p:plain

地面が草なのは仕様です。クーロン城のようなスラムっぽい雰囲気を目指してました。地下に降りていくところがあります。


f:id:yarukimedesu:20150712134123p:plain


地下室へのドア。ちなみに、村の範囲は高さも含まれるので、村人が歩いている地面から、5くらいの深さに地下街を作りましょう。


f:id:yarukimedesu:20150712134122p:plain

地下室の地面。空間3。地下室の天井(地面)という感じの深さです。地下にあるサトウキビ畑。反社会的な感じがしますね(;´Д`)。


f:id:yarukimedesu:20150712134121p:plain

他の地下室の様子。地下小麦畑。他の部屋への扉として、四つもあります。

おしまい。

あくまでパソコン版での話なので、条件などが違うかもしれません。地上に建物を作るのは、屋根のデザインなど凝りだすと大変ですが、地下室は掘り抜いていく作業なので、わりと簡単です。

床面積として、8×8とか、広さを決めて区切って、ドアをつけて行けば、自然と部屋数とドア数が増えていくでしょう。そして、集めた資材で、地上にドアのある建物を作るのです。