大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ミニマリスト・ビックカメラ事件で謝罪文で炎上させる胆力がすごい・褒め4。

はじめに。

多くの価値観が飛び交っている中、どちらかの意見に傾いてないと、どちらかの敵(あるいは味方)になりそうに思えます。このエントリは、そのどちらにもならないつもりで書いています。

あと、「炎上させる人は炎上を狙ってない」というのは、少し前のインターネットでよく語られてました。

謝罪文で炎上させる胆力がすごい。

ここ数日のブーム、ブログ『現在退職準備中』のエントリを読んでました。退職されたらブログ名が変わるのかな?

以下は、その一文の引用です。

多くの人の、世間体に振り回されて幸せをつかみ損ねる自尊心の無さに関しては、正直馬鹿にしています。

ビックカメラの件についての謝罪 - 現在退職準備中


元エントリでは、赤文字です。これ読んだ瞬間に…。

ビックカメラの件についての謝罪 - 現在退職準備中

あのエントリの良い部分を探そうと思ったのだが、そもそも撮影禁止だったのか。これ、もう一回燃えるやつだと思うけど、その炎を乗りこなしてほしい。

2015/07/11 21:56

なんて、ブッコメしてしまいました。狙っているのか?狙ってないのか?しかし、「多くの人の、世間体に振り回されて幸せをつかみ損ねる自尊心の無さに関しては、正直馬鹿にしています。」という言葉は、「馬鹿」が着火点だと思いますが、そのあたりを差し引いて考えると、色々な考えが去来します。

『多くの人の、世間体に振り回されて幸せをつかみ損ねる』

世間体に振り回されるとはどういう状態なんだろうか。多くの人が世間体に振り回されているであろう現在において、振り回されないで、なおかつ、幸せになる方法を考えることは、良いことだと思います。

例えば、結婚などのライフステージ何かを放棄することなく、そして、世の中の「必要」を考えて、モノを選んでいくことは、勉強しなかった大学院生の私も、時々考える「持続可能な発展」などに通じるのかも知れません。

つかみ損ねている幸せとは何なのか?考える意味はありそうです。ちなみに、私は、みんながちゃんとやっていることをやってないので、結構、ひさんです。

自尊心の無さ。

自尊心とは、何だろうか。世間体に振り回されないことが、自尊心なんだろうか?ちゃんと社会参加することで、自尊心を高めている人もたくさんいると思います。しかし、もしも、雇用者側のまやかしに騙されまくっている労働者がいるのであれば、馬鹿にするのではなく、よりよい道を考えることは、意味があるのかも知れません。

そして、ミニマリズムが世間体から、良い意味で離れて、その意味でお金などがかからない生活が実現できれば、自尊心を持つ以前の苦しみから、何かが解放されるかもしれません。


炎上中の今は、冷静な意見が出にくいかもしれませんが、ミニマリストの考える世間体や、自尊心というものを、「馬鹿にする」(これは炎上中に出た過激な言葉だと思います)ではなく、世間体などに囚われているであろう人の価値観を良い意味で変えるエントリを読んでみたいと思いました。

もちろん、以前のエントリにあるのかも知れませんが、炎上すると、そのエントリだけが注目されるというのも、また事実。

褒め4。

若い人を、若さで侮ってはいけないが、今私が持っている知識とは、生きている時間が少ない分、知らないことや、認識が深まってないことは、たくさんあるだろう。

みんな、24歳だった。昔の自分の記事を掘り返してみた。
みんな24歳だった~自分よりも若いブロガーの記事を読んだ時、自分の過去記事を振り返ってみるライフハック・褒め1。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

そもそもの意見が違う立場で、ブログ間言及が合戦すると、着地点が見えないままに、感情だけ積み重なる可能性がある。

ミニマリスト炎上で、両者の意見の噛み合わせの違いを考察するのは良いと思った・褒め2。 - 団劇スデメキルヤ伝外超