大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

炎上系ブログは自身の炎に身を焼かれるだろう。

SEO万歳!そろそろ卒業したいけど、話題性に乏しい私は、コツコツと記事数を増やすのが向いています。

炎上に関する記事を読んでみて。ちょっと前にはてなで話題で、もうはてなを去られた体調わる子さんの記事。炎上させる方法なんて、炎上しそうな内容でしたが、以下の引用部分は、非常にためになる内容でした。一文の引用です。

アフィなんかやってる人はわかると思うんだけど、炎上で稼いだアクセスよりも、Googleに認められたアクセスのほうがずっと収入に結びつくぽよ。

楽しくブログを炎上させる方法を紹介するぽよ〜

納得の内容。Googleアドセンスに限らず、色んなアフィリエイトがありますが、やはり検索エンジン→記事→広告、アフィリエイトリンクの流れが、一番、収益に結びつくと思います。

炎上の場合を考えると、記事の内容や、記事のタイトルに注目がいっている訳で、PVあたりの広告クリック数は少ないでしょう。

この手の話題を読むと、何度となく引用した以下の一文を思い出します。

大元の資金源となるアフィリエイトサービスにおいては、釣り記事を量産するメディアを審査し、時としてアカウントを停止させるような措置が求められるでしょう。

ヘイターというビジネス | 辺境社会研究室

おそらくGoogleなどは調節されていると思うのですが、PV辺りの広告成約率が低いサイトなどはアカウント評価が下げられたり、クリック単価を低く見積もられたり…とか、今後、行われていくかもしれませんし、今も行われるかも知れません。

自身の炎に身を焼かれるだろう。

「検索流入」という言葉が色々なモノを言い表していると思うのですが、ブログへのアクセスは、バズで増える、炎上で増える…というのが基本意識になると、燃やすためにブログを書くこととなり、どこかで限界が来るのじゃあないか、と思います。

もちろん、他方では「燃やす人ほど燃やす自覚がない」という話もあるので、才能による差異はあるでしょうが、ひとつの記事で1万PVなどを経験すると、地道な検索訪問を増やす記事を書くのは、とてもつまらなく思えるのじゃないかな?と思えます。


…と、まぁ。私も、はてなブログで言及記事を書く時は、ある程度、バズるのを期待しているのですが、世の中の炎の魔術師と、魔術師見習いの人が読んでくれたらなーと思います。余談ですが、体調わる子さんが行われているWebビジネスに興味があったりします。知らず知らずに、彼女が作られたコンテンツを読んでいるのかも?

関連記事。

大昔に別ブログ(ダイアリ)に書いていた記事を紹介。

ブログで稼ぐか、人気者(?)になりたいか、はっきりと意識を変えた方が良いと感じる昨今。稼ぐなら、焦燥感が邪魔な気がする。

後、ツイッターや、はてブでの「バズる」経験の有無は、ブログの付き合い方、考え方が大きく変わると思った最近。
Googleアドセンスのスコアカードとページレイアウトアルゴリズムの言及を『はてな』であまり読まないな。 - 伝外超スデメキルヤ団劇
アフィリエイトの準備が出来ていたら1000円くらいの収益にはなったかもしれないな…。そう。爆裂アクセスアップした時に稼げる仕組みの準備ができていればなぁ…という感じです。
はてなブックマークで爆裂アクセスアップした時に稼げる仕組み(アフィリエイト)があればなぁ…反語。 - 伝外超スデメキルヤ団劇