大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

さらば、「はてな」よ。

炎上とか、ブクマが沢山つくとかしんどいから、嫌な部分もあるけど、たまにくるお祭り騒ぎを欲しているところがあった。しかし、三つほど記事を連続して読んで、記事タイトルのようなことを思った。

  1. 301 otsune Moved Permanently : 10年に一度の大型台風が来てたので、おもしろ全部で高速道路を走ったらスピンして自爆した - livedoor Blog(ブログ)
  2. 高度な情報戦はとっくに始まっている - あざなえるなわのごとし
  3. いい歳の男が危険運転を書き込んでいるんだから、「こういうの、いけない」って言わなきゃダメだろ - シロクマの屑籠

さらば、「はてな」よ。

僕は、この三つのブログのIDは、ひとつはライブドアブログだけど、はてな的ネットサーフィンをしていると、よく見かける文字列なので良く知っている。なんというか、日々、勝てないと思っていたけど、ここまで勝てないと思ったことはなかった。

記事の内容は、台風の時に事故った人がなんやかんやだけど、ここまでIDが強烈なインパクトを与えることはないだろう。yarukimedesuというアカウントもホウボウで使っているけど、きっと、この先に、彼らよりも強烈なインパクトを与えることはないだろう。

ブログ記事を沢山書いて、アルファーブロガーになりたいな、なんて思ったこともあったけど。今でも思うけど、こらあかんわ。人生はあきらめが肝心だ。

さらば、「はてな」よ。

8200円払って、はてなブログプロに申し込んでいるから、来年も更新して、死ぬまで「はてな」は続けるつもりだけど、でも、今日でサヨナラな気がする。もともと、向いてないとは思っていたけど、村民とか呼ばれる日はないであろう。

さらば、「はてな」よ。

追記。

id:ponako10さんからのブコメがありました。

自分が同じことをしてもここまで盛り上がらないってことかな。勝ち方にもよるでしょうよ。
はてなブックマーク - さらば、「はてな」よ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

同じことをしても盛り上がらないでしょうし、今回に関して言えば、同じことをしてブログに書かないでしょうし、仮に懇意にしている匿名の知り合いがいたとしても、ここまで言及しないだろうな…と、そんな感じですね。

土俵を変えるのも一つの手ですし、よく考えると、上述の3ブログにライバル意識を持っていたかと言われると、そうでもないのですが、そういうことが起きる『はてな』に完敗した…という感じです。

余談(追記)。

しかし、カっとなったら書き終わっていた感じだけど、何をやってるんだか、俺は…。江戸の方で車が事故ってたら、京都府で勝手に敗北宣言しているって、すごい訳が分からないな(自分で書いたのだけど)。…ブコメの内容ってガチの質問なんかな。

追記2。

id:kniphofiaさんからのブコメ。

勝つって何?勝負してたの?一方的

勝負してなくても、「負けた」と思う時があります。しいて「勝つ」を考えてみると、書くエントリ、書くエントリが全部トップエントリに入ったら「勝ち」な気もしますが…。

文字で伝えるには、ややこしい心のアレコレだったようにも思えます。『勝負してなくて』『一方的に』『「負けた」と感じました』。