大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

よしきさん(スロパチステーション)の競艇謝罪パチスロ動画に対する感想。

競艇謝罪。

最初にざっくりと経緯を書いてみると、よしきさんというパチスロ演者が、動画の中で、パチスロしながら競艇もしてたら、バッド評価が炎上して、動画の中で、謝罪が行われた。

謝罪が行われたのは以下の動画の冒頭。

【ひぐらし-祈-】苦手克服?叫ぶんじゃなくて祈ってきました!【 いそまるの成り上がり回胴録#280】[パチスロ][スロット] - YouTube


パチスロ実践中に、競艇をやるという行為の道義的責任、あるいは道徳的問題ってのは、おそらく解釈次第で、法的な問題はないと思うけど、視聴者からのバッド評価に対して、即座に謝罪動画をアップされたのは、いち視聴者として、肯定的にとらえました。

まあ、「悪いことしてない」と居直る態度などは、ありえないのかもしれないけど、少なくとも違法行為などではない。しかし、視聴者からの評価を、判断基準にしている部分などは、YouTubeチャンネルとして、正しいのだと思います。

パチスロ競艇に対する私の感想。

以下からは、私が思ったこと。

件の動画に対するコメントを読んでみると、だいたいが「仕事である来店実践中に競艇するってどうなん?」という部分と、競艇とは別に押し順ミスのペナルティなどがあったので、そこに対する批判が多かったです。

私が思ったのは、競艇するのは別に良いけど、動画内のスマホ動画で競艇の映像が流れるのは、なんだかなーと。競艇中継にも著作権はあるはずで、まあ、著作権のことをあーだこーだは、あまり思わないのですが、競艇の動画で出てくると、一線を越えた感じがある。

最近、どうされているかは分からないけど、ナカキンさんというパチスロ演者も、シリーズ動画の中で競艇で軍資金を増やすシーンがあったけど、中継の様子は、動画の中で配慮されていた。


で、私が思ったのは、最近、よしきさんの動画のエンディングには、奥さんが(声の)登場されることが多かったですが、最近は、お子さんの声がする。

世の中には、妻子があるのにパチスロを仕事にしとるのか!という意見もあるだろうけど、私は、そんなふうには思わないのだけど、期待値を追えない競艇に賭けている様子をみると、少しだけ胸がざわついた。

選手の実力じゃあなくて、オッズから目標金額を逆算して、賭ける方法も、なんだかなーと。競艇動画に、バッド評価が多いのは、子どもの声がしとるから…というのも、あるかな?と思ったのですが、私が読んだコメントに関しては、そんなことはなかったです。

おしまい。

スロパチステーションの今後の方向性として、スマホゲームとか、競艇、競馬などに内容が広がっていくのもありだと思いますが、パチスロをしながらの競艇と合わせ技での押し順ミスのペナルティで、炎上したようです。

どっちも編集で「なかったこと」に出来ることだけど、ペナルティの怖さを知る意味では、パチスロ動画の中での押し順ミスも、ありっちゃあありだと思います。

自分も、時々、押し順ミスるので、その絶望感を、軽く思い出します。

関連記事。

yarukimedesu.hatenablog.com