大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

小保方晴子さんの200回は200個というニュアンスはないかいな。

以下の記事などを読んでみて。


小保方晴子さんの200回は200個というニュアンスはないかいな。

200回は200個というニュアンス。

私は、細胞培養の経験がないし、専門知識もないのだけど、読んでいる記事には。

  • 細胞培養には1週間かかる200回なら4年かかるww。


みたいなニュアンスのことが多いのだけど、例えば、1週間の実験で培養容器を10個作って、その中で1個成功したら1回。2個成功してたら2回とカウントするとしたらどうだろう?

『200回』というと、機会の回数のイメージが強いけど、『回』に『個』のニュアンスがあるのでは?と思ってみると、思える。1度に10個の培養容器を準備したら、それは10回分の実験と言えない?みたいな。

ただし、詳しいことは分からんし、専門知識もないんよ。