大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ゆらぎ荘の幽奈さんのアニメが想像を絶するクオリティーだった件(´;ω;`)禁煙4年361日・更新のお知らせ色々。

ジャンプは読むけど、アニメは追わないことが多いです。

追うとキリがないから。

想像を絶するクオリティー。

声の出演とか、声優さんの演技とかは想像した通りだった。最近のアニメの傾向というか、深夜にチラ見する美少女アニメの感じだった。

まあ、若林正恭さんの声で、「なんでもかんでも、甘い可愛らしい声出してんじゃないよ!いい加減にしろ!!!」ってな感じの印象。

不思議なもんで、漫画→アニメにおいける、声の違和感ってのが、ほとんどなかった。なんというか、ゆらぎ荘の原作、ジャンプ連載中の漫画自体が、アニメよりの作風というか、キャラクターデザインや、設定なども、とてもアニメちっくに思えた。

アニメのクオリティー。

まあ、最近のデジタル作画アニメってのは、予想通りだった。まあ、手書きアニメーションなんて、地上波で今後登場するわけがなくて、デジタルである部分は否定しないけど、デジタルならではの「荒さ」が見えた。

例えば、雨野狭霧が影分身を使ったら、「コピペやん」って感じだった。実際に、コピペだった。デジタルだから、彩色の手間などは少ないはずだろうけど、空中でびたった固まった髪とか、微動だにしない身体。お色気シーンに全力が割かれたような感じはある。

…と、ディスっているようだけど、想定の範囲内というか、まあ、そんなものだと思ってた。私が見たのは2話だったけど、久しぶりに初期の話を見ると、新鮮でもあった。

原作もフルデジタル。

漫画制作のデジタル具合も様々で、下書きまでは鉛筆で、そこからはスキャナー使ってデジタルってのが、多いのじゃないかと思う(実際のところは知らない)。

ゆらぎ荘は、作者コメントで言及されているけど、下書き段階からフルデジタル。つまり、紙や鉛筆が、ほとんど介入してない漫画と言える。

これは、あくまで印象なのだけど、漫画でデジタル作画を挟むと、漫画の中の作者の声が、アナログ原稿のそれに比べると、読者に届きにくくなる…というような印象があった。

漠然とした話なんだけど、これまで読んできた漫画の中で、デジタルの壁を突き抜けて、作者の声が読者(私)に届いてきた作品が、ゆらぎ荘だったと思う。ゆらぎ荘だけじゃあなくて、食戟のソーマも、壁をぶっ壊していたかもしれない。

佐伯先生も泣きながら作画したという初期の田所恵のエピソードは、私も泣いた。

とどのつまり。

アニメ化して、デジタルで処理されたアニメの作画、クオリティーなどを目の当たりにして、「まあ、こういう感じよね。想定内」と思った。

それに対して、原作は、週刊少年ジャンプ内において、デジタル作画で1、2を争うくらいに成功していると思う。実際のところ、下書きからフルデジタルっていうよりも、ミウラタダヒロ先生の作家性などによるところも大きい。

お色気描写が一番注目されがちだけど、バトル演出など、びっくりするぐらい達者だったりする。単発ギャグ回も面白かったりする。

アニメも、作画等々は費用や時間もあるけど、監督さんとか、声優さんとか、原作の良いところを拾い上げて、良いアニメになって欲しいなーと思ったのであった。

こんなTweetもした。


だいぶ前のジャンプ感想。

Z-39話「AND THE WINNER IS-アンド・ザ・ウィナー・イズ」

許可されたマスクと汗と涙。ジャスパーもオッケーだして良かったわ。ルール違反の予想をしていた私。
ドクターストーン-Dr.STONE・Z-39話・銀狼ゲス回「AND THE WINNER IS」確定ネタバレ注意!長にしたらダメなやつ(´;ω;`)40話予想・ジャンプ感想2・3号2018年4

ドクターストーン・Dr STONE39話「AND THE WINNER IS」銀狼のゲス大爆発が激アツやね・ジャンプ感想2・3号2018年 - YouTube

ぱんぱかぱーんと、結婚式の様子が描かれるでしょう。主人公は、結婚しちゃっていいのか…?
ドクターストーン-Dr.STONE・Z-40話未確定ネタバレ注意予想??主人公結婚の巻頭カラー!コハクの伏線が回収か?科学王国の建国か?クロムはどうなるのか?あさぎりゲンは何をしにきたのか?41話に継続か?こちらジャンプ感想「AND THE WINNER IS-アンド・ザ・ウィナー・イズ」(稲垣理一郎×Boici)の次回(画バレないよ)。 - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

Z-40話「200万年の結晶」

結婚して、村丸ごとゲットからスタート。結婚するとは…クロム涙目(´;ω;`)。そして、扉絵。最近の主要キャラの総登場。筋肉お爺さんもおる。
ドクターストーン-Dr.STONE・Z-40話・サルファ剤回「200万年の結晶」確定ネタバレ注意!結婚と離婚のバツイチ巫女の輪舞曲(´;ω;`)41話予想・ジャンプ感想4・5号2018年1

ドクターストーン40話「200万年の結晶」結婚と離婚の展開はやすぎ・ジャンプ感想4・5号2018年 - YouTube

流石に効かないって展開はないだろうから、具体的にどういう症状が治るか説明入るでしょう。
ドクターストーン-Dr.STONE・Z-41話未確定ネタバレ注意予想??ルリにサルファ剤は効くのか?千空の名字の話になるのか?科学王国ゲットかな?42話は新展開かな?こちらジャンプ感想「200万年の結晶」(稲垣理一郎×Boici)の次回(画バレないよ)。 - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇