大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

LED照明が壊れる、停電ではなく、ダイニングの照明だけが消えたことがわかった‏(maminismさん)。

maminismさんからの寄稿です。

LED照明が壊れる‏

夕食を食べていると、いきなり電気が消えた。

他の照明や電化製品は動いていたので、停電ではなく、ダイニングの照明だけが消えたことがわかった。

リモコンでスイッチを入れると、無事明かりがついた。

何だったんだろう?と思ったのも束の間。

再び消える。


またスイッチを入れると、やはり明かりがつき、その後は何事もなかったかのように、照明が切れることはなかった。


しかし、次の日、また同じように、照明が勝手に消える。
明らかにおかしい。

リビングとダイニングの照明は、2年ほど前にLEDにしたばかりなので、そんなに早く壊れてしまっては困る。


ネットで色々調べると、LED照明がすぐに壊れてトラブルになる人が増えているとか、
マンションなどの照明の差し込み口がLEDに対応していないと、熱がこもって故障の原因になるとか、
そんな情報が目について、余計不安になる。

照明がだめになったのか、それとも天井に付いている差込口がだめになったのか。。。

悶々と悩む。


そこで、リビングとダイニングの照明を入れ替えてみることに。

これで、今度はリビングの照明の調子が悪ければ、照明本体が壊れていて、

また同じようにダイニングの照明の調子が悪ければ、ダイニングの差込口が壊れていることがわかる。


すると、どちらも特に問題なく明かりがついた。

接続が上手くいっていなかっただけかな、よかったな、と思っていると、今度はリビングの照明が勝手に消える。


ということは、やはり天井の差込口ではなく、照明本体に問題があるようだった。



仕方なく、電気屋さんへ持って行く。

しかし、修理は預かりになり、しかも年末で、返却は年明けになると言われる。


えーっ、それは流石に待てないっ。
明かりのない部屋で年を越すなんて、いやだ。


仕方なく、そのまま持って帰る。

全く使えないわけではないので、ないよりましだろうと判断する。



帰宅して、再び取り付け。


そこでスイッチを入れると、明かりはやはり付く。

なんだかおかしい。

上手くいくときは、ちゃんと付いているのに。
なのに、突然消えたり、付かなくなったりするのだ。


そこで夫が気づく。




ダイニングとリビングの照明は全く同じ物で、どちらのリモコンも全く同じ物。

なので、それぞれの照明とリモコンにチャンネルがあり、チャンネルの切り替えによって、リモコンを使い分けている。
リビングがチャンネル1で、ダイニングがチャンネル2だ。


そこで、調子の良い照明の方のチャンネルに統一して、一つのリモコンで操作してみる。
すると、照明はリモコンの操作通りに動いた。


もしかして、リモコンの電池切れかもしれない。



ひとまず、一つのリモコンで、リビングとダイニング両方の照明を操作できるように設定する。


結局、それ以来照明の調子は問題なくなり、やはり、リモコンの電池切れが原因だったよう。



修理に出さなくてよかった、と思い、ほっとする。

全く無駄なお金を使うところだった。




それにしても、故障の原因を発見しにくいなー。


リモコンの操作と無関係のように、電気が勝手に消えていたように思うのだけど、あれはなぜだったんだろう?

みんな、リモコンの電池切れに、普通に気づいているんだろうか?

我が家が無知なだけだったのかな?