大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

【ロマサガRS無課金野郎】ナハトズィーガーロマンシング攻略!4周年最終皇帝男なしのデバフ攻略!アーニャ、ロックブーケ、エスパーガール、聖王…。

ナハトズィーガーロマンシング攻略!

ロマサガRS無課金野郎です。正月イベントのナハトズィーガーのロマンシングを倒しました。攻略のキモはデバフです。

4周年最終皇帝男なしのデバフ攻略!

4周年のカウンター特化の最終皇帝男をとってなかったので、カウンター攻略できなかったので、代わりにデバフで攻略しました。

ナハトズィーガーは、腕力と素早さのデバフは毎ターン終了時に解除してきますが、それ以外のデバフは積み重なるので、有効です。

全体攻撃の針打ちは、弓技なので器用さデバフが溜まれば攻撃力を大きく下げれます。術攻撃は、知力デバフで軽減できます。

以下は、攻略パーティー。

4周年アーニャ。

エトワールドールで素早さバフを解除しながら、交互に知力デバフも入れます。ピンチの時は全体回復術で立て直します。

ナハトズィーガーは、素早さバフをほぼ毎ターン使ってくるので、定期的に解除しないと手がつけれなくなります。

佐賀県ロックブーケ。

闇の稲魂で全能力デバフをかけます。器用さや知力を下げれるので、かけ続けたら、後半の攻撃力を大きく下げます。

エスパーガール。

使える時は、ディメンションオーラを使い被ダメージを下げます。確率発動の追撃ねんどうりきで、HPも回復します。

バレンタイン聖王。

ドキドキの歌で、全能力デバフと味方の全能力バフを可能な時はいれます。いるだけで、味方全体の被ダメージを下げれるのも吉。

味方がピンチの時は、継承した「安寧の歌」で防御アップとHP全体極小回復したりします。

5人目は色々。

4周年サルーインを使うとアタッカーとしてダメージを与えつつ、ロックブーケとエスパーガールのBP回復が捗ります。

4周年最終皇帝女は、味方全体の被ダメージを下げたり、回復やモラルダウン、防御強化など色々とできます。

4周年キャンディは、本人の耐久力は低いですが、腕力と器用さを同時にデバフできるので、上手くデバフを入れ続けたら、針打ちの攻撃を0ダメージにできました。

ガードアップなど大事。

ナハトズィーガーは攻撃回数が多いので、ダメージブロックなどはすぐに剥がされます。だから、そもそもの被ダメージを下げるガードアップなどが大事です。

また、体術技以外はデバフを重ねればかなりダメージを下げれるので、器用さデバフも有効です。針打ちの驚異が下げれます。

一番キーとなるのは、アーニャのバフ解除だと思います。最初のSSアーニャを持ってない人は、ダークスフィア+や、最終防衛システムの強化キャンセラーなどで対処する必要があると思いますが、私は未挑戦です。

正月スタイルのエミリアやジニーがいると、役立つそうです。私は、ガチャまわしてませんが…。