大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

【ロマサガRS無課金野郎】巨竜たちとの戦い(ドーラ&グゥエイン)ロマンシング攻略!ハロウィンにんげんおとこ抜き!佐賀県ポルカなど!

ロマサガRS無課金野郎です。巨竜たちとの戦いロマンシングをクリアしました。敵の攻撃回数が多くて難しかったです。

巨竜たちとの戦い(ドーラ&グゥエイン)攻略!

敵の攻撃は、斬・打・突、熱・雷と攻撃属性も多くて、全体攻撃も多用し、攻撃回数も多くて、ターン経過でヒートアップしていき、弱体解除もしてくるので、なかなか、地獄です。

弱点が突なので、リアム戦法も使いづらい。モウぜスの二人組のように、露骨に間接攻撃をはじいたりしませんが、リアムが最適ということでもなさそうです。

ハロウィンにんげんおとこ抜き!

ハロウィンの人間男のカウンター&自己バフ戦法が有効なようですが、私は確保してなかったので、にんげんおとこ抜きで攻略しました。ガチャ開催期間中に、今回のロマンシング戦が実装されていたら、ガチャが回ったでしょうね。

にんげんおとこの反撃攻撃は打属性で、敵のレジスト属性ですが、自己バフで押し切る火力になっていくようです。

戦略。

ターン開始時に、確定で腕力・素早さ・器用さをデバフしてくるグゥエインを先に倒します。デバフ量はそんなに多くないですが、ターン数がかかりすぎると、攻撃がミスしてきます。また、HPが減るとボルテックスパイクを連打してくるような、気がしました(ソースなし)。

ドーラだけになると、2連打の攻撃を使ってきます。直接攻撃と熱攻撃がワンセットになっているので、直接攻撃を反撃できれば2連打目の攻撃をキャンセルできますし、後述するポルカだと熱は無効化できます。

ドーラだけになった時に、パーティを温存できていれば、勝利は近いでしょう。

パーティ編成、佐賀県ポルカなど!

陣形は、鳳天舞の陣・改。中央に佐賀県ポルカを配置しました。

  1. 中央・佐賀県ポルカ。
  2. 前衛・佐賀県ロックブーケ。
  3. 前衛・佐賀県リズ。
  4. 後衛・佐賀県ヴァッハ神。
  5. 後衛・ハロウィン・エスパーガール。

こんなメンバーです。

中央・佐賀県ポルカ。

熱属性攻撃を無効化して、ターン経過でディフェンスアップが重なり、直接攻撃を反撃、その時にHP極小回復・BP+1回復できるので、盾役です。

同時に、回復役でもあり、ボロロビンから継承した「瞬影剣」で全体腕力デバフも可能です。敵は弱体解除してきますが、解除してこない時も多いので、ダメージを抑えることができます。

前衛・佐賀県ロックブーケ。

回復役です。闇の稲魂で全能力デバフも有効です。継承したマリンボールでモラルダウンも入れます。仲間がピンチの時は回復し、それ以外の時は闇の稲魂を使ってました。

前衛・佐賀県リズ。

ガードアップ役。私は、回復術を使えるスタイルを持ってないので、ただただ2ターンに1度のペースで、唐津堅牢水壁を使ってました。偶数ターンは、全体攻撃が多い目という傾向があるそうなので、偶数ターンに使ってました。

敵は、冷属性攻撃を使ってこないので、冷属性無効化の恩恵はないのですが、直接攻撃に反撃し、HP極小回復、BP+1するので耐久力あります。回復術を継承できたら、もっと役立ちます(はず)。

後衛・佐賀県ヴァッハ神。

神樹を継承して、回復役と攻撃役です。防御力は低いので、直接攻撃を受けるとピンチです。ただ、被弾するのは熱、雷の全体攻撃が多いので、直接攻撃に関しては諦めた装備にしました。

神樹は、ターゲットがランダムなので、狙った敵(グゥエイン)にダメージがあたらない時がありますが、味方全体を極小回復を2回して便利です。また、アビリティにより確率でクリムゾンフレアを追加攻撃して、OD攻撃時はサンクリムゾンフレアが追加発動するので、ダメージ源となります。

後衛・ハロウィン・エスパーガール。

ねんどうりきを連打して、とにかくHP極小回復を連打する人。ただただ、それを連発してました。ディメンションオーラを継承して、被ダメージをおさえる戦法もあるようですが、私は、目の前の極小回復を優先しました。

おわりに。

今回のパーティーで安定的にクリアできるかと言えばそうじゃなくて、ポルカ以外に攻撃が集中して、パーティーが崩されるとクリアできない時もありました。特に、防御アビリティの少ないヴァッハ神が崩される時が多かったです。

ハロウィンにんげんおとこが人権扱いになってますが、耐久力、回復力、攻撃力が高ければ、抜きでもクリアできると思います。