大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

【ジャンプ本誌を買えない貧乏人はてな民に捧ぐ】ルリドラゴン4話嘘感想!地獄の釜が開いた!主人公は牛鬼!金尾はゴールドドラゴン?【多様性なんてクソ食らえ!】

ルリドラゴン4話嘘感想!

ジャンプ+で試し読みが無料公開されているせいか、はてなブクマ家たちにも話題の作品こと、ルリドラゴン。ジャンプ買えっつーの。ブコメを眺めていると、主人公の少女が、竜の娘だと判明して、頭からツノ生えても炎を吐いても、クラスメイトや学校は、ゆるく受け入れるニューノーマルな感覚が、支持されているようです。

無料公開している3話では、以下のようなブコメもありました。

[第3話]ルリドラゴン/週刊少年ジャンプ新連載試し読み - 眞藤雅興 | 少年ジャンプ+

多分、トカゲとかの体温に近づいてるよね。友達の体温のくだり。

2022/07/04 02:08

私です。他のブコメを読んでいると、ジャンプ漫画路線である、バトル展開への変更などを危惧する声がありましたが、安心してください。4話で、その安心はぶっ壊れました。ぽんとうです。

アイアンナイト読み切り版を彷彿とさせる、超絶鬱展開が始まろうとしております。

地獄の釜が開いた!

喉を火傷したケガから、なんだかんだで一週間経過して、母親に尻叩かれる形で学校へ。学校の勉強が全然わからん。昼休み、友達のユカに泣きついていたら、急にスマホが振動した。すごいスマホ。それは、緊急地震速報であり、生徒全員のスマホが鳴り響き、大合唱となる。それは、この世の終わりを告げる歌声であった。雷をおもわせる閃光。校庭に大穴。その深淵から、異形なるモノたちが…。

3話までは、あまりに平和な路線だったのですが、ルリの体温であったり、家の玄関の傘立てには剣が刺さっていたり、不穏な要素は散りばめられてましたが、それも地獄展開の前振りだったようです。がっちがちのバトル路線。

主人公は牛鬼!

校庭の穴から現れた亡者の集団により、ユカは死んだ。嘆き、怒り、咆哮の果て、ルリの身体は外骨格により覆われ、一匹の鬼となる。この時点で、母親の話とは矛盾しているあたりが気になる。読み切り版を踏襲しているなら、父親がドラゴンであるはずなのだが…?一つの可能性としては、話題になった読み切り版を使い、あえてミスリードを生じさせたのではないか?と。

やる気のなさそうに思えたクラス担任の眼鏡が光り、「終末を告げる者。獄卒・牛鬼」という意味深なセリフから、ジャンプ漫画で閻魔大王や獄卒などをテーマにした漫画は打ち切りで終わり勝ちなので、一抹の不安を覚える。獄丁ヒグマ、たくあんとバツの日常閻魔帳などにラインナップされてしまうのか?

金尾はゴールドドラゴン?

覚醒したルリは、地獄の亡者を相手に無双すると思われたが、まだ力を使い慣れていないせいか、徐々に数の力に負けていく。クラスメイト達が「もうダメだ!」と発禁しそうになる中、上空から氷のブレスが吹き下ろされ、校庭は氷に包まれる。空から、翼を生やした人間が降りてくる。それを見て、クラスメイト達は言う。

「か、金尾」

そう。それは、最近欠席していた金尾モツオであった。4話のラストの時点では謎だけど、おそらく名前からして、金の尾を持つゴールドドラゴン。ルリや地獄の亡者が和風に描かれているのに対して、金尾は西洋絵画の天使のような雰囲気を持っている。ここから考えるに、仏教思想的な天国・地獄だけじゃあなくて、西洋などの宗教観なども混在した世界なのじゃないかと思われる。

次回予告にある5話タイトルは「涅槃」と書いて「ニルヴァーナ」とルビがふってある。ルビドラゴン。地獄の扉が開いた時に、母親は何をしていたのか?とか、本当にルリの父親はドラゴンなのか?など、色々な疑問点が思い浮かぶ。やはり、ルリドラゴンも王道ジャンプ漫画だったと思う。

金尾を仰ぎ見る牛鬼(ルリ)。そして、ユカの死に顔。この作品は、ぶっ壊れた日常が、さらに破壊され、その先に向かうモノが描かれる物語なのじゃないか?と思えた。

【多様性なんてクソ食らえ!】

以下は、FC2ブログで書いていた感想。

ネットでは、普通の日常が描き続けられている感じが好評だけど、私は正直、「もうええかな」と思えてきた。

yarukimedesu.blog.fc2.com

無料試し読みだけを読んでいた、はてなブクマ家達は、ぜひ、ジャンプを買って4話を読んでほしいところです。