大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

【ロマサガRS無課金野郎】ジュエル余り問題、適正保持量を考える【今後絶対確保スタイルなど】

【ロマサガRS無課金野郎】です。現在、ジュエルは約29万5000くらい持っております。6連続天井に耐えるくらいのジュエル量です。

結論から考えると、今後確保したいスタイル数×4万5000ジュエルというのが、適正保持量となるはずです。

ジュエル余り問題、適正保持量を考える。

29万5000ジュエルまで溜めたのは、ガチャをスルーし続けたからです。逆に、ガチャする時は、狙いのスタイルを手に入れるまで、天井交換まで回します。

その方針に間違いはないと思いますが、とっておけばよかった…と思うスタイルもいます。最近だと、旧正月のヴァッハ神とか、リアルクイーンなどです。復刻もあると思いますが、その頃には優先すべきスタイルが出てる思われます。

ジュエルを持っていれば「確保すべきスタイルが来た時に絶対に確保できる!」という安心感がありますが、29万は多すぎるようにも思えます。

どれくらいスルーすべきか?

私の感覚では「2回に1度くらいにガチャに挑めば、ジュエル数現状維持」って感じです。欲しいスタイルが天井前に確保できるかは、ガチャ運も大きく関わりますが、ピックアップSSスタイルの基本的な排出確率は1%であると考えると、1スタイル確保は3万ジュエルくらいに収束するはずです。

同じく感覚の話ですが「2、3回連続でガチャをスルーすれば、ジュエル増える」という感じもあります。

ここで、ジュエルがどれくらい配布されているか?を調べてみると「【ロマサガRS】2021年ジュエルの配布量まとめ - ロマサガRS攻略Wiki | Gamerch」によると、2021年の実績は38万4992ジュエルだったようです。

月平均にすると、月3万ジュエル弱ですね。月に1度天井すれば、減っていく配布量ですが、2021年以前のジュエル貯金でも、やりくりできているのだと思われます。

【今後絶対確保スタイルなど】。

現在、29万5000ジュエル保持マンの私ですが、今後に確保を予定しているスタイルを考えます。

  1. アセルス絶対確保マンの私はアセルス新スタイル。4万5000。
  2. 第2章男主人公リアムの新スタイルは全部確保すべきじゃないかと思う。9万。
  3. 第2章女主人公アーニャも、幻闘場なども意識して確保したい。プレイヤーの期待が高まっている。13万5000。
  4. 聖王の新スタイルは、なんだかんだで確保すべきものが来るのじゃないだろうか?武器種違い来たら完全確保で18万。
  5. 1章後半の主人公だったジョーが復活したら絶対に確保、22万5000。

あと、ゴールデンバウム、モニカ、海の主の娘など、確保したいスタイルはおりますが、その都度に性能を見て考えるでしょう。これらを絶対確保にすると、29万5000でも足りないってことになります。

結果と言いますと。

29万5000から、確保しておきたいジュエル数22万5000をひくと、7万ジュエルとなりまして、実は、わりとギリギリのラインにいることが分かりました。

ジョーが再登場する可能性は、低そうですが、出てきても不思議じゃあないようにも、思えます。

今後も、厳選してガチャりたいもんです。