大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

【ロマサガRS無課金野郎】2022クリスマスガチャ!ワクワクアセルス、プレゼントスミレ、ビッグミスティの確保とスルー理由を考える【リアムに代わる人権か?】

アセルス絶対確保マンのロマサガRS無課金野郎です。Romancing祭限定のクリスマスガチャのことを考えずにはいられない。

アセルスだけ確保すればいいと思っていた頃の俺もいました。

SS[ワクワクしたいのに]アセルスを確保するなら。

  1. アセルス愛に溢れる人は絶対確保。
  2. 突属性アタッカーが必要な人は確保。

アビリティ「夢幻の薔薇」によって、37%で攻撃を回避し、攻撃命中時に確定で攻撃力Aの単体攻撃が発動します。

防御アビリティは少なめですが、前述の通り回避もありますし、毎ターン、ヒートアップ特大が上限5回でかかるので、攻撃力はとにかく高いでしょう。

また、過去スタイルを持っていれば、武器種は違いますが、知力デバフ役などもできるでしょう。

スルーするなら。

アセルスの過去スタイルを持ってなくて、愛もない人、突アタッカーが足りている人はスルーでOKでしょう。

SS[プレゼント乱れ打ち!]スミレを確保するなら。

  1. 追撃を追加する技「忍法神速プレゼント剣」に浪漫と可能性を感じるなら確保。

説明文では分かりにくいですが、「忍法神速プレゼント剣」の追撃は同じラウンド中は、気絶しない間は永続のようです。

追撃の上限は3回ですが、マックス状態ではBP8のS攻撃力のツリーアクセラレーションの後に、S攻撃力の忍法神速プレゼント剣(技ランク1)が3回発動します。

横一列周回もでも活躍しますが、プレゼント剣の追撃運用がメインとなるでしょう。気絶すると忍法が解除されるので、仲間達で守りながら戦う必要がありますが、毎ターン確定でダメージブロックが1回入るので、耐久力は高いでしょう。

スルーするなら。

お正月に向けてジュエルを温存したい、ジュエルが足りない人はスルーでしょう。逆に言うと、ジュエルに余裕のある人は確保しといた方がいいのかも。

SS[ビッグなプレゼント]ミスティを確保するなら。

  1. 開幕S全体攻撃のビッグバンプレゼントに浪漫を感じるなら確保。

防御アビリティなしの超攻撃特化の周回を雑に運用したい人向きのスタイルでしょう。味方にダメージを与える術があるので、ゲキウラには向いてません。

過去のSスタイルを持っている人は、石化役などでも使えるでしょう。

スルーするなら。

すけべなスタイル絵が絶対欲しい人以外は、スルーでOKでしょう。

リアムに代わる人権か?

最近は、リアムなしでもクリアできる高難易度が増えてきました。サルーインやエスパーガールなど、高難易度でも運用できるアタッカーが増えています。

今回登場したスミレは、ラウンド移行や気絶で消滅する、回数制限などの制約はありますが、LP消費なしで追撃ができるアタッカーです。

気絶すると追撃が解除されるので、「絶対に倒れない」というのが前提になるので、リアムと運用は近くなりますが、ダメージブロックやステルスなので、生存力はリアムよりも高いと思われます。

プレゼント剣の効果は技についているので、今後のスタイルでも使えるので、今回のとっておけば可能性が広がりそうですね。