大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

NERU-ネル-武芸道行(比良賀みん也)打ち切り終了記念!学校の設定に納得できないし、誰得テーマ性の連続!(全話振り返り)


NERU-ネル-武芸道行(比良賀みん也)打ち切り終了記念!

NERUが23ページの増ページで打ち切りクライマックスしました。先週はレッドフードが終了しましたけど、共通するテーマは「誰得」でありましょうか。

私の感想としては…。

  1. 真剣で試合する学校の設定に納得できない。
  2. 現代に生きる武芸家というテーマ性が誰得。

という感じでした。

学校の設定に納得できないし。

以下から、ジャンプ感想に書いていた「納得できない」という部分などを振り返ります。

1話。

特殊な学校に入学するのは、呪術廻戦的だと思ったのですが…。

武芸とか、武道をメインテーマにした作品は打ち切りで終わったのが多いので(ウルトラバトルサテライト、無刀ブラックなど)、どのようになるのか?というのが気になるところ。
NERU-ネル-武芸道行1話「天狗再来す」感想『現代に馴染めない主人公、そしてヒロイン…高校展開に(´;ω;`)』あらすじ+2話予想・ジャンプ感想31号2021年【ネタバレ注意】

2話。

この作品の今後を占う意味で、作品内で「高校生同士の殺人が起こりうるのか?」というのは、大事だと思う。そして、描き方によっては、ガックリくる部分だと思う。
NERU-ネル-武芸道行2話「天門武芸十八般高校」感想『丈九朗の登場と真具による刀剣VS長柄』あらすじ+3話予想・ジャンプ感想32号2021年【ネタバレ注意】

初期に危惧していたとおりになったと思います。

3話。

試合の結果も服だけ切り裂かれるだけだったので、生徒同士では殺し合いはしない設定のようです。当然と言えば当然なのですが、今後、このあたりがどう描かれるかは注目です。
NERU-ネル-武芸道行3話「凪和心流」感想『足指めちゃつよと丈九郎の頭蓋骨』あらすじ+4話予想・ジャンプ感想33・34号2021年【ネタバレ注意】

後に出てくることですが、この学校は、本物の刀などで戦うことを、学校が認めている設定です。

8話。

ヒロイン的同級生の兄だったんですが…。

妹に対する態度とか、ムカつくわけですが、それが作品人気に結びつくかは微妙なところですなあ。「なんだこの兄貴は!アンケート送ったれ!」って、なる???
NERU-ネル-武芸道行8話「望宮」感想『寄生宿舎と要&棗の狂った関係』あらすじ+9話予想・ジャンプ感想40号2021年【ネタバレ注意】

10話。

シスコン兄貴の劣情により、結局、入寮合格が覆ったのは、だいぶ理不尽だと思う。最近のトレンドだと、「ただ嫌なキャラ」ってのは、人気に繋がりにくいと聞く。
NERU-ネル-武芸道行10話「雪解け」感想『管矢協力展開とラブコメ&理不尽』あらすじ+11話予想・ジャンプ感想42号2021年【ネタバレ注意】

11話。

後半で、たっぷり話数を使ったキャラが登場してたのですが…。

飛び道具とか針とか、武芸のクセが強いと思いつつ、主人公が大事にしている武芸書を雑に扱ったり、嫌なキャラがすごい出てくる漫画。
NERU-ネル-武芸道行11話「先輩」感想『竜禅公美は物置住みで内容たっぷり』あらすじ+12話予想・ジャンプ感想43号2021年【ネタバレ注意】

12話。

振り返ってみれば、魅力的な敵キャラというのが、皆無という漫画でした。

この漫画は、嫌な奴しかでてこんのか…。ぶっちゃけ、真具(本物の武器)で戦うって設定もしっくり来てないし、キャラも嫌な奴しか出てこないし、人気に繋がるトリガーをことごとく外している気がする。
NERU-ネル-武芸道行12話「前へ」感想『圓光寺喜幸登場と竜禅の殺意』あらすじ+13話予想・ジャンプ感想44号2021年【ネタバレ注意】

13話。

そもそも現代日本の設定で、致命傷になりかねない武具で戦ったり、学校側が誓約書を用意してたり、納得いかん部分は多々。多分、決闘罪とかになりそうだし、学校自身が決闘罪を幇助している。
NERU-ネル-武芸道行13話「幕開け」感想『VS圓光寺喜幸・矢童百茂開幕で誰得の連続』あらすじ+話14予想・ジャンプ感想45号2021年【ネタバレ注意】

14話。

嫌な敵が出てくるのはOKだとして、それが野放しな学校は何だったのか?と。

「殺さず」が社会のルールである現代において、憎らしい敵役にも限界があると思うし、こんな奴が実力者である学校の運営にも、疑問がある。
NERU-ネル-武芸道行14話「深淵」感想『竜禅の圧と圓光寺の固執』あらすじ+15話予想・ジャンプ感想46号2021年【ネタバレ注意】

15話。

やっぱり、現代日本である設定が足を引っ張っている気がするし、圓光寺のようなヤツが野放しなのは、どんな学校やねん!と(毎週)思う。
NERU-ネル-武芸道行15話「仕合わす」感想『物語に共感はしないが、竜禅に圧倒的カタルシス』あらすじ+16話予想・ジャンプ感想47号2021年【ネタバレ注意】

この学校には、武道に関する精神性の校則がなかったんだと思う。

16話。

殺傷能力のある武器での試合が正式に行われるけど、ツボに関しては授業で扱ってないってのは、どういうことなんでしょうねえ。まあ、ええけど。
NERU-ネル-武芸道行16話「後輩」感想『竜禅が圓光寺をツボ攻撃で新展開』あらすじ+17話予想・ジャンプ感想48号2021年【ネタバレ注意】

18話。

私にとっては、学校の設定などが「納得できん」と、最終話が顕著でしたけど「誰得」と思える部分が多かったです。
NERU-ネル-武芸道行18話「天狗舞う」最終回感想『打ち切りで数年後で知らん奴らの未来大団円』あらすじ+19話予想・ジャンプ感想50号2021年【ネタバレ注意】

足を引張り続けた学校の設定。

殺傷能力のある武器で戦うのがOKな学校ってどうなん?明らかに武術などをするのにふさわしくない素行の生徒が野放しなのはどうなん?というのが、ずっと後半に引っかかりました。

「それはそういうもん」と流して読めば良かったのかもしれないですが、とにかく気になりました。

時代設定が現代じゃあなかったら、気にならなかったかもしれませんが…。時代もんにしたら、「逃げ上手の若君」とかぶったからかもしれません。

誰得テーマ性の連続!

17話と最終回の18話で、テーマに関わる内容が出てきたように思えます。

主人公は、現代社会からははみ出した、母親からしたら行きにくい道を歩んでいこうとしている訳だけど、主人公が選ぶ道ってのに、共感する読者はどれくらいいるだろうか…?そういう部分が、この作品の難しさだと思う。
NERU-ネル-武芸道行17話「母と道と」感想『ISAMI電産の息子と現代設定もがき』あらすじ+18話予想・ジャンプ感想49号2021年【ネタバレ注意】


作品全体を振り返ると、現代から消えた武芸家達が、社会の中でどのように生きて、どのようい技を磨いているか?お金を稼げる訳じゃないし、技が活躍する場所もないけど、武の道を歩み続ける意味…みたいなのがテーマだったのかもしれない。

誰得?というのは、棘のある表現かもしれないけど、分かりやすく、共感性の高いテーマではないと思う。作者の描きたいことは確かにあったと思うけど、武術以外の題材で描かれたら、また見え方も違ったかもしれない。

一番好きだったシーン。

ヒロイン的存在のクセの強い髪型の女の子に関してのシーンです。

連載開始から、今回が一番良かった。「涙は女の武器」的なシーンは、現代的には受けない気がするけど、感情が高ぶりきった結果、泣いてまうのが良かった。
NERU-ネル-武芸道行9話「こぼれ」感想『矢探し回で要の涙が良い』あらすじ+10話予想・ジャンプ感想41号2021年【ネタバレ注意】


この子の最終話の扱いも、誰得だったなー(´;ω;`)。

全話振り返り。

以下からは、感想とか予想の記事へのリンクが全部です。これまでとリンクは重複しております。


1話「天狗再来す」

五老海練磨(いさみねるま)は武芸家を目指していたが、武芸だけを目指すことは許されない現代社会に、馴染めないでいた。そんな中、拝庭朱琵なるJKが現れ、ネルマの日常が大きく動き出そうとするのだ…!?
NERU-ネル-武芸道行1話「天狗再来す」感想『現代に馴染めない主人公、そしてヒロイン…高校展開に(´;ω;`)』あらすじ+2話予想・ジャンプ感想31号2021年【ネタバレ注意】

【WJ31号】NERUネル武芸道行(比良賀みん也)は武芸版呪術廻戦になるのか【ジャンプ感想100万円野郎2021年】マイビデオ - YouTube

なんという呪術廻戦。ほんまこれ。武芸専門の高校があったでござる。こんな学校入って、就職とか進学とか大丈夫なんだろうか…?プロスポーツ選手とかにはなれそうにないけど、ボディーガードとか、警察官とかにはなれるのかも?
NERU-ネル-武芸道行2話予想『天門武芸十八般高校展開始まる!学校とか同級生とか先輩とか!?』「天狗再来す」(比良賀みん也)の次回(ジャンプ感想31号2021年)。 #WJ - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

2話「天門武芸十八般高校」

アケビに連れられて、刀剣科と長柄科の試合に連れてこれれた。長柄科の大将は、アケビの兄か弟の丈九朗であった。ネルは、アケビの代わりとして刀剣科の大将として、真具(本物の武器)を使った試合に出ることになるのだが…!?
NERU-ネル-武芸道行2話「天門武芸十八般高校」感想『丈九朗の登場と真具による刀剣VS長柄』あらすじ+3話予想・ジャンプ感想32号2021年【ネタバレ注意】

勝っちゃったりして、ほんまこれ。勝ってしまったら、入学前に最強の新入生(予定)ってことになっちゃうから、勝負が決まりそうになったところで、教師とかが止めに入るでしょう。
NERU-ネル-武芸道行3話予想『丈九朗に勝てるのか!?入学目指す新展開か!?』「天門武芸十八般高校」(比良賀みん也)の次回(ジャンプ感想32号2021年)。 #WJ - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

3話「凪和心流」

戦いの中で、主人公は圧倒的な足の指の力を見せる。それは、日常生活の中で行われた鍛錬の結果であった。その足の裏の力から発揮されるエネルギーは、凄まじいモノであったが…!?
NERU-ネル-武芸道行3話「凪和心流」感想『足指めちゃつよと丈九郎の頭蓋骨』あらすじ+4話予想・ジャンプ感想33・34号2021年【ネタバレ注意】

展開速度を優先するならば、高校入学するでしょうね。ほんまこれ。まあ、入学までに4話かかったとするなら、スピード展開ではないけど。中学時代には、もう何も起きないのか…?
NERU-ネル-武芸道行4話予想『高校入学か!?中学時代編が続くのか…!?』「凪和心流」(比良賀みん也)の次回(ジャンプ感想33・34号2021年)。 #WJ - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

4話「口切り」

試験内容は、国語・英語・社会であった。ペーパーテストを終えた後、忍者から頭巾を奪い、頭巾と答案用紙を提出後、鐘をつく。600人中、首席合格を狙う主人公だが、学問の壁が立ちはだかる。
NERU-ネル-武芸道行4話「口切り」感想『生瀬など登場と走る筆記試験』あらすじ+5話予想・ジャンプ感想35号2021年【ネタバレ注意】

階段を登りきったら、開始かな?ほんまこれ。いや、階段の途中からもバトルが始まるかも?主人公らは、忍者から頭巾を奪おうとするのだけど、忍者は解答用紙を奪おうとしてくるでしょう。
NERU-ネル-武芸道行5話予想『巾奪り乱戦開始!忍者で登場の先輩キャラ!』「口切り」(比良賀みん也)の次回(ジャンプ感想35号2021年)。 #WJ - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

5話「何者」

忍者の頭巾を奪う二次試験がスタート。隠形術で隠れている上級生を探すところから。主人公は、いち早く忍者を見つけ出す。そんな中、忍者から殺気を浴びせてくる。それは、忍の家系である仙吏(せんり)であった。
NERU-ネル-武芸道行5話「何者」感想『仙吏先輩登場とマキビシ展開』あらすじ+6話予想・ジャンプ感想36・37号2021年【ネタバレ注意】

受験者から頭巾や答案をパクるのが、ルールで禁止されてないから、OKなんでしょう。ほんまこれ。上級生が受験内容を観察しているから、ストップがかかれないってことは、OKのはず。
NERU-ネル-武芸道行6話予想『答案&頭巾パクリ集団!秀才ドンケツを救えるのか!?』「何者」(比良賀みん也)の次回(ジャンプ感想36・37号2021年)。 #WJ - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

6話「気にくわない」

答案を奪われようとしていた酉一を助けるために鐘そっちのけで助けに入るネル。相手は三人。武とは、一方的な暴力ではないとネルは言う。酉一を助け、鐘をつけるのか…!?
NERU-ネル-武芸道行6話「気にくわない」感想『酉一を助けろ!武術とは?』あらすじ+7話予想・ジャンプ感想38号2021年【ネタバレ注意】

馬わろた。ほんまこれ。入学試験のルール的に「馬乗ったら失格」てのはないだろうし、馬術ってのも、武芸百般の中の一つってことでしょう。
NERU-ネル-武芸道行7話予想『馬上にて失礼します!鐘突いて入学か!?』「気にくわない」(比良賀みん也)の次回(ジャンプ感想38号2021年)。 #WJ - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

7話「おなご注意報」

なんだかんだで鐘を突き、無事に入学できた。学校には武芸十八般で頂点になる男が開学以来出ていない。主人公の目標は決まった。クラスの担任は、薬師導玄、副担任は恵比寿みみ。クラスメイトには「おなご」もいたが…!?
NERU-ネル-武芸道行7話「おなご注意報」感想『十八般頂点とクラスメイト女子登場』あらすじ+8話予想・ジャンプ感想39号2021年【ネタバレ注意】

クラスメイトのおなごキャラ。ラブコメ&乱取り。ほんまこれ。今後、主人公が切磋して琢磨する仲間の一人になるんでしょうが、女だてらに武芸学校に来た理由とかあるんでしょうなあ。
NERU-ネル-武芸道行8話予想『ブラジャー乱取り継続か!?テコ入れラブコメ展開乱舞!』「おなご注意報」(比良賀みん也)の次回(ジャンプ感想39号2021年)。 #WJ - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

8話「望宮」

授業でのいざこざを経て、寄宿寮を探す主人公たち。そこに現れたのは、忍者のセンリ。案内されたのは、生徒が宿坊を勝手に改造した寄生宿舎・日桂殿で、そこに現れたのは…!?
NERU-ネル-武芸道行8話「望宮」感想『寄生宿舎と要&棗の狂った関係』あらすじ+9話予想・ジャンプ感想40号2021年【ネタバレ注意】

思想的にも、きっしょい兄が放った赤い矢。主人公とブラジャーさんは、一本の矢を奪い合うことになるのだけど、最終的に2人とも合格する落としどころと見た。
NERU-ネル-武芸道行9話予想『シスコン兄の赤い矢を探せ!主人公は入寮でいるのか!?』「望宮」(比良賀みん也)の次回(ジャンプ感想40号2021年)。 #WJ - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

9話「こぼれ」

棗の放った矢を追う主人公と要。要は、ウソの情報を伝えたのだが…!?なんだかんだあって、矢は発見できたのだけど、要の抑え込んでいた感情が爆発する。
NERU-ネル-武芸道行9話「こぼれ」感想『矢探し回で要の涙が良い』あらすじ+10話予想・ジャンプ感想41号2021年【ネタバレ注意】

毛利元就の三本の矢の逆パターン。矢を折って、二本にして、軽くなるから飛翔距離も伸びて、クソ兄貴の脳天に直撃でしょう。ばんざーい。
NERU-ネル-武芸道行10話予想『矢を折ってダブル射返す!要も主人公も入寮なるか!?』「こぼれ」(比良賀みん也)の次回(ジャンプ感想41号2021年)。 #WJ - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

10話「雪解け」

要が作ったのは「管矢」であった。さらに、弓の弓力も上げる。そして、それをネルが射ることに。要の兄の棗のフォームを思い出し、射るのであった。果たして、矢は寮まで届くのか…!?
NERU-ネル-武芸道行10話「雪解け」感想『管矢協力展開とラブコメ&理不尽』あらすじ+11話予想・ジャンプ感想42号2021年【ネタバレ注意】

せっかく入寮できるかと思ったら、シスコン兄貴に叩き出されたの巻。ほんまこれ。そもそも、野宿も辞さない考えだったから、薪を集めて、焚き火して、キャンピング生活が始まるのだった…!?
NERU-ネル-武芸道行11話予想『主人公野宿展開か!?要に女子寮に泊めてもらったりして?』「雪解け」(比良賀みん也)の次回(ジャンプ感想42号2021年)。 #WJ - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

11話「先輩」

寮から追い出されたけど、物置に案内される。そこにいたのは竜禅公美。針を使うけど、学年最下位であったし、ネルの武芸書を粗末に扱い、衝突する。クセの強い竜禅の正体とは…!?
NERU-ネル-武芸道行11話「先輩」感想『竜禅公美は物置住みで内容たっぷり』あらすじ+12話予想・ジャンプ感想43号2021年【ネタバレ注意】

ルームメイトとバトル展開。ほんまこれ。実際のところは、主席入学したのに、なぜ、自堕落な生活になってしまったのか?その背景が描かれるでしょう。そこには、修羅と羅刹が集まる武芸学校ならではの事情があった…!?
NERU-ネル-武芸道行12話予想『堕ちた竜と正試合か!?丈九郎と対決が最終回か!?』「先輩」(比良賀みん也)の次回(ジャンプ感想43号2021年)。 #WJ - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

12話「前へ」

正試合を申し込んでも受けてくれる人がいない。悩むネルの前に現れたのは、おネエ言葉の三年生・圓光寺喜幸であった。そして、それは竜禅が「落ちた竜」となった因縁の相手だったのだ…!?
NERU-ネル-武芸道行12話「前へ」感想『圓光寺喜幸登場と竜禅の殺意』あらすじ+13話予想・ジャンプ感想44号2021年【ネタバレ注意】

いよいよ、正試合が始まる。そして、それが学内最強への一歩なのである。ほんまこれ。団体戦形式じゃあなくて、コンビバトルという感じでしょう。
NERU-ネル-武芸道行13話予想『2対2の真具正試合開始!百茂の強さとは!?』「前へ」(比良賀みん也)の次回(ジャンプ感想44号2021年)。 #WJ - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

13話「幕開け」

いよいよ、圓光寺喜幸、矢童百茂と五老海練磨、竜禅公実の正試合が始まる。会場は、布が多数垂らされた堀。真具を使った試合の誓約書も記入済。試合が開始されたら、味方と合流するのが先決だと言うが…!?
NERU-ネル-武芸道行13話「幕開け」感想『VS圓光寺喜幸・矢童百茂開幕で誰得の連続』あらすじ+話14予想・ジャンプ感想45号2021年【ネタバレ注意】

物置の同居人先輩。いよいよ、本格的に動き出すでしょう。オカマ&モモのコンビを圧倒して欲しい。パートナーと合流するという定石以外の行動の結果とは、どのようなモノであろうか…?
NERU-ネル-武芸道行14話予想『堕ちた竜・竜禅が動き出す!殺意を抑えることができるのか!?』「幕開け」(比良賀みん也)の次回(ジャンプ感想45号2021年)。 #WJ - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

14話「深淵」

正試合の攻防が続く。竜禅の圧が場を支配して、息苦しくなる。竜禅はオカマ口調の奴と戦い、ネルは怪力と戦う。竜禅は、再び黒く染まる前に、試合を終わらせるのか…!?
NERU-ネル-武芸道行14話「深淵」感想『竜禅の圧と圓光寺の固執』あらすじ+15話予想・ジャンプ感想46号2021年【ネタバレ注意】

染まるでしょう。ブラックドラゴン。ほんまこれ。闇に染まり、オカマ口調の奴が満足する、かつて日の圧を取り戻すのでしょう。さあ、殺し合いの始まりです。
NERU-ネル-武芸道行15話予想『竜禅はドス黒く染まるのか!?圓光寺オカマは死ぬのか!?』「深淵」(比良賀みん也)の次回(ジャンプ感想46号2021年)。 #WJ - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

15話「仕合わす」

試合とは、仕合わす。では、「仕合わす」が語源の言葉とは?そんな回想を交えつつ、試合は進む。オカマ野郎は、相手に与えた傷と同じ傷を自分に刻むヤツ。竜禅は、殺意を抑えながら、試合を完遂しようとしていたが…。
NERU-ネル-武芸道行15話「仕合わす」感想『物語に共感はしないが、竜禅に圧倒的カタルシス』あらすじ+16話予想・ジャンプ感想47号2021年【ネタバレ注意】

まあ、これで殺人して、業を背負いまくったら超展開なんだけど、殺しはしないでしょうなあ。ただ、殺したら、カタルシスな気はします。スカッとジャパン(関係ない)。
NERU-ネル-武芸道行16話予想『竜禅は圓光寺殺すのか!?主人公が光の世界に引き戻す!』「仕合わす」(比良賀みん也)の次回(ジャンプ感想47号2021年)。 #WJ - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

16話「後輩」

ネルの声が届き、竜禅の殺意は晴れる。これ以上、圓光寺に傷を増やさず、武術で殺すという。狙うは、経穴(ツボ)。一方、ネルは新入生首席の怪力野郎と戦っているのだが…!?
NERU-ネル-武芸道行16話「後輩」感想『竜禅が圓光寺をツボ攻撃で新展開』あらすじ+17話予想・ジャンプ感想48号2021年【ネタバレ注意】

母親、おったんかい。ほんまこれ。祖父と二人暮らしってことだったけど、その状態になった理由は出てなかったから、今まで描かれてなかった複雑な家庭事情が描かれるでしょう。
NERU-ネル-武芸道行17話予想『柊月ちゃんは母親!高校から連れ戻し展開で打ち切り最終回か!?』「後輩」(比良賀みん也)の次回(ジャンプ感想48号2021年)。 #WJ - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

17話「母と道と」

ネルの父親は、あのISAMI電産の会長の息子だった。つまり、お坊ちゃん。母親は、ネルに一般社会に戻って、会社員になって欲しいから連れ戻そうとしていた。しかし、ネルは武術の道を選ぶという。親子ゲンカの先に待っているものは…!?
NERU-ネル-武芸道行17話「母と道と」感想『ISAMI電産の息子と現代設定もがき』あらすじ+18話予想・ジャンプ感想49号2021年【ネタバレ注意】

新連載の告知ありましたし、最終回は、ページが多い目でエンディングでしょう。ほんまこれ。ベタなところとして、数年後になっているでしょう。ほんまこれ。
NERU-ネル-武芸道行18話予想『大増23ページで打ち切りクライマックス!主人公の選んだ道とは…!?』「母と道と」(比良賀みん也)の次回(ジャンプ感想49号2021年)。 #WJ - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

18話「天狗舞う」

あれから5年の月日が流れた。日本武道館では、全国演武会が開かれて、懐かしい面々が集まる。普段は、社会人している彼らも、この日は武芸家としての顔に戻る。主人公らの歩んだ未来とは…!?
NERU-ネル-武芸道行18話「天狗舞う」最終回感想『打ち切りで数年後で知らん奴らの未来大団円』あらすじ+19話予想・ジャンプ感想50号2021年【ネタバレ注意】

【WJ50号】NERU―ネル―武芸道行「天狗舞う」(比良賀みん也)打ち切り最終回感想「主人公達の未来5年後」【ジャンプ感想100万円野郎2021年】マイビデオ - YouTube

連載本編では、ほとんど登場しなかった奴ら。ほんまこれ。成長した主人公のところに、なんだかんだで現れて、戦国時代さながらのバトルとか繰り広げられるでしょう。
NERU-ネル-武芸道行19話予想『電子版限定連載分収録!父親とか祖父が登場か!?』打ち切り最終回・「天狗舞う」(比良賀みん也)の次回(ジャンプ感想50号2021年)。 #WJ - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇