無課金野郎(私)のTweetまとめ。
ロマサガRSに、オート周回の実装が検討されているようです。運営が、ご意見募集していたので、Tweetしてました。そのまとめです。
アイテムで有限。
遠征チケットみたくアイテム消費でやれば良いと思う。毎日一定回数の配布があり、イベント時は追加で配布される。 #ロマサガRSオート周回
— ナカノ実験室 (@yarukimedesu) October 5, 2021
オート周回用のチケットなどがあるなら、それを課金アイテムにすれば良い。後述もしてます。
オート中のスマホ演算機能。
オート周回中は、スマホの演算機能の一部を運営元に提供するとかどうだろう。ビットマイニングみたいな(詳しくない)。 #ロマサガRSオート周回
— ナカノ実験室 (@yarukimedesu) October 5, 2021
技術的に可能かは分からないけど、バトル処理以外に、なんかスマホの能力を有効利用してもらうとか。
オートならではの楽しさを。
オートなら、オートならではの楽しさが必要に思えますね。あと、再戦ボタンはオートで行われるけど、スタミナ回復は手動じゃないとダメとか。 #ロマサガRSオート周回
— ナカノ実験室 (@yarukimedesu) October 5, 2021
現在は、再戦ボタンこそ手動だけど、戦闘中は「全力AUTO」という機能がある。これの面白さは、全員が最大火力で戦う条件の中で、敵構成に対する最適パーティーを作る楽しさはある。
ただ、「再戦ボタンが自動で押される」というだけじゃなくて、より面白くなる要素が欲しい。
オートよりも1つのクエストの重みを増やしてほしい。
オート周回よりも、敵数10倍、スタミナ消費10倍、成長確率10倍みたいなクエスト作ってほしいかな。 #ロマサガRSオート周回
— ナカノ実験室 (@yarukimedesu) October 5, 2021
そもそも、オート周回のことを運営が話題に仕出したのは、育成に周回数が必要だから。だったら、一つのクエストの重みを増やして、育成にかかる時間を減らしたら、オートなど不要のはず。
敵数が10倍になっても、周回パーティーを上手に組むことで、攻略できるはず。
課金コンテンツに。
毎日のオート可能数が決まってて、回数の補充はジュエルで行うようにすればいいと思う。河津さんは、反対されそうだけど。 #ロマサガRSオート周回
— ナカノ実験室 (@yarukimedesu) October 5, 2021
課金勢は、どんどんと課金して、運営もホクホクでしょう。私は、無課金だからやりません。
ただ、特定のクエストの挑戦回数を課金で増やすとかあるので、オート周回に課金要素がついても、不自然ではない。
専用BGM。
オート周回中の専用BGMとかあって、パソコンの横などに置いとくと、作業用BGMになるとか、どうでしょう。 #ロマサガRSオート周回
— ナカノ実験室 (@yarukimedesu) October 5, 2021
オート周回が「再戦ボタン」を押さなくて良いってモノだったら、せめて、流れるBGMを有効活用したい。
SDGS。
オート周回が実装されたら、眠る前にオート仕掛けて、起きたらオート終了する人もいると思うけど、そこに使われる電気とか通信って、地球規模で考えるとなにか意味ある?とは思う。 #ロマサガRSオート周回
— ナカノ実験室 (@yarukimedesu) October 6, 2021
まあ、このあたりを突き詰めると、そもそもゲームなんて無意味になるんだけど。
実装するなら面白いコンテンツに。
ただの育成のための便利機能にするなら、他の要素を調整して、育成が短時間で終わるようにすれば良いと思う。
オート周回だからこそ、面白さが増すような機能があるなら、大賛成ですね。普通の便利機能であっても賛成ですけど。なぜなら、便利だから。