大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

はてなグループのログのカクヨムの移行を俺はこうしとる。

id:sasuke8 他、hatenaグループで創作とかを書いていたけど、その引越し先が見つかってない人江。

はてなグループのログのカクヨムの移行。

もっと、他にも良い方法があるのかもしれないけど。パソコンでやってます。

  1. はてなグループのログであるMTファイルをメモ帳で開く。
  2. 移行したい記事の部分をコピーする。
  3. はてなブログの記事編集画面を開き、編集方法はHTMLにする。
  4. 記事本文のところに、先程のコピーしたモノをペーストする。
  5. ブログ編集で、リアルタイムプレビューを表示する。
  6. リアルタイムプレビューで表示されている部分をコピーする。
  7. コピーした内容を、テキストエディタなどにペーストする。※私はフリーソフトの『紙』を使ってます。
  8. ペーストされた内容は、はてなキーワードなどのハイパーリンクが消えたプレーンなテキストとなる。※カクヨムは、外部サイトへのリンクが(たぶん)できないから、ハイパーリンクが消えるのは問題ない。
  9. はてな文法などを使っていた部分は、改行や字下げが崩れているので、テキストエディタで修正する。
  10. そして、カクヨムで公開する。

という手順を踏んでます。Movable Typeのログの扱いは、私の調べた範囲で、便利ツールとかないから、上述のような地味な手作業が一番早いように思えた。もしかしたら、知らん人もいるんじゃないかと思って、移行方法をシェア(古い)してみました。

以下、余談。

カクヨムは外部サイトにリンクできないのと、当時、hatenaグループのメンバー間で言及しあってたり、外部企画に乗っかっていた小説などは、公開が難しい。

hatenaグループが消えた時に、ログは残ったから、そんなに悲しくなかったのだけど、いざ、発掘を繰り返してみると、もう再現できない空気のようなモノを感じて、少し悲しくなった。

そんな私の小説は、以下のページとかで読めます。

kakuyomu.jp