大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

はてなブログに投稿する時のパワーを感じる話(SEOなどの手触り)

以下のエントリを読みまして。

p-shirokuma.hatenadiary.com

私も、はてなブログをプロにした時に感じたことを思い出しました。

はてなブログに投稿する時のパワーを感じる話。

あくまで体感の話です。はてなダイアリも更新しなくなりましたし(4つほどやってたのは全部吸収させた)、はてなグループは、忘れた頃に更新するぐらいになりました。


何も根拠もない話ですが、投稿画面などを開いたり、更新する時に、特有の「硬さ」があり、最近よく語られるはてなブログのアクセスなどの強さに関係しているのか分かりませんが、どうも「公開する」というボタンを押した時に発せられるパワーか何かが他のブログよりも強く感じでます。

あくまで、感覚の話です。

SEOなどの手触り。

はてなブログは、テンプレートなどを含めてSEOなどに強いって話は支配的ですが、また、はてなブックマークなども含めて、非常にアクセスが強いと思います。「ブログ開始の頃はアクセスは一日100程度でした」みたいな文言もありますが、約10年前にブログを開始した頃の私は、安定的に1日100以上のアクセスが発生するには、だいぶ、時間がかかったように思えます。

そういう「強さ」も先入観としてあるせいか、また、実際に、10年やったFC2ブログよりも、4年目のはてなブログの方がスタートダッシュとかスゴかったように思えます。

そういう先入観と、ユーザーインターフェースの特有の「硬さ」(私の知らない何かが頑張っているような感覚)から、「公開する」に、独特のパワーがあるのじゃないか?と思ったのです。

はてなダイアリから移行した頃は、こういう感覚をもう少し言語化できたのですが、今は、それが「普通」になりつつあります。Hatenaばんざい。よしなに。