大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

金を払ってモブになれ!1GAMEてつのオンラインサロン『遊び人ギルド』に入って、向き・不向きと感じたこと、良かったこと、退会を決めたこと。

金を払ってモブになれ!

1GAMEてつのオンラインサロン『遊び人ギルド』に入ってます。もうちょっとでやめます。7月いっぱいで引退予定。

2020年2月から加入していて、初期メンバーにあたるわけです。約1年半くらいオンラインサロンに入っていて経験したことを書いてみます。月額料金は2200円。パチスロのメダルで言うと110枚くらいの金額。

入ろうと思った理由。

You Tubeパチスロチャンネルの『1GAME』が好きでして、その代表てつ氏の言説に納得するところがあったからです。

具体的には、夏場のパチンコ屋駐車場で起きる悲劇に関しての発言。「見つけたら窓ガラスぶっ壊す」的な内容だったと。今思うと、あれが本音だったのか、パフォーマンスだったのかは分からんですけど。

度々、炎上の火種にもなるオンラインサロンですが、一度体験してみようと思ったのと、どうせならファンの人のヤツに入ろうと。

多分、同時期にガリぞうさんのサロンがあったら、そっちに入ったと思います。今もありませんし、本人が「興味ない」と発言されてます。

2200円という金額に関して。

オンラインサロンの料金に関して、よく引き合いに出されていたのは「だったらNetflix入るわ!」とかあります。それは、正しくもあり、間違っているとも言えます。

オンラインサロンの料金というのは、入っていることで、その料金に見合う価値を作り出すことだと思います。だから、「アマゾンプライムの方がよい!」ってのも、一つの真実です。サロン内での活動や、人との繋がりってのは、Netflixでは体験できないものかもしれない。

私は、サロン料金はスーパーチャット(投げ銭)のようなものだと考えましたけど、退会を前にして、やはりそのように感じます。

投げ銭よりは、サロン内で出来ることは多い。だけど、サロンに入っていることが、サロンオーナーの金銭的プラスになるってことを一番に考えていることが、一番、精神的に健全だと思います。

私は、「月2200円払うならNetflix入っとけば良かった!」とは思いませんが、しいて金額から「○○のが良かった!」を考えるなら……「月賦で新しいスマホを購入しとけば良かった!」です。

まあ、総額で4万円くらいなもんで、今まで1GAMEの動画を無料で見ていた期間を考えれば、ファンとして使った金額と考えれば……18か月間の金額を一括で表示すると、けっこうな金額だな。

向き・不向きと感じたこと。

私は、オンラインサロンには向いてない人間だな…と思いました。以下は、向いてないと思う部分の列挙。

  1. コロナ禍で、1度しか実行されなかったけど、オフ会や会員限定の講演とかあっても、京都-東京の距離の問題があったとしても、そういうイベントに積極的に参加する方じゃない。
  2. 仮に、京都でオフ会があってもスルーする可能性ある。
  3. サロン内でのイベントなども、スルーすることが多い。
  4. サロン内限定のコンテンツなんかも、わりとスルーする。
  5. 誰かに大きな影響を受けたり、あるいは信奉するには年をとりすぎた(多分、サロンオーナーは同い年)。
  6. 自分よりも明らかに裕福な人にお金を使うのに抵抗がある(なら、入るべきではなかったが)。
  7. オーナーのTwitterもフォローしてないし、書籍とかも買っていない。

むしろ、なんで入っていたのだ?という感じではある。

向いている人。

私は向いてないと思いましたが、逆に向いている人もいると思います。一般会員からスタッフに昇格した人もいますし、サロン内での書籍化企画に当選した人もいます。頑張れば、何か結果が残るのも、オンラインサロンだと思います。

  1. 積極的に人と関わろうと思う人。
  2. ボランティア精神あふるる、みんなのために何かができる人。
  3. イベントや物販などに積極的に参加しようと思う人。
  4. (今は、コロナ禍で難しいけど)飲食店の経営者。東京近郊が良い。サロン内のオフ会などに会場として使ったもらったり、メンバーが常連になる可能性あるとしたら、宣伝費用としては良さそう。ただし、どれくらい集客できるかは、その人しだい。
  5. 月2200円ぐらいの金額くらいへっちゃらな人。
  6. やめようと思った時に、スパっとやめられる人。

私は、「最低でも一年は続ける」と決めて入りましたけど、半年長引いたのは惰性です。「これは違うな」と思ったら、すぐに退会する人の方が向いていると思います。

加入して良かったこと。

私は、支払いをクレジットカードにしてましたけど、1%ポイントがつきます。そのポイントの有効期限がシビアだったので、ポイントを無駄にしないために、いやらしいデジタルコンテンツを買いました。

デジタルコンテンツにお金を払うには抵抗があったのですが、買ってみると、複数のパソコンでも閲覧できるし便利でした。これに、つきます。ありがとうファンザ。

退会を決めたこと。

惰性で続けるのはよくないな…と思い出したのと、月2200円を別のことに使ってみようかな、などと考えたから。最近やってないけど、クラウドワークスなどでアンケート機能(報酬つけて回答してもらう)を使ったブログ記事とか、そういうのの費用にあてようかな…と。

また、先述の通り、スマホを買い換えるとか(買い換えないかもしれないけど)。コロナでアルバイトが全面休業中で、収入が全くないってのもある。

私は、サロン内で週一ペースで投稿を続けていて、そこにあった若干の人気(ひとけ)というのが、後ろ髪を引かれる思いはある。

まあ、いなくなれば、そのうち忘れられるのじゃないかとも思う(このブログ記事のURLもサロン内に残す予定)。

1GAMEてつのオンラインサロンの今後の予想。

会員数の変遷は追ってなかったけど、増える要素がないから微減を続けているだろう…と思っていたけど、この記事を書いている現在で1200人ほどの会員数のようだ。

今後の予想として、フェードアウトも想定されているのじゃないか?とも思ったけど、1000人いるならば、まだ、それは早いである。

なんらかのテコ入れが入るのじゃないかと思う。それは、サロン内のイベントかもしれないし、新規加入者を目的としたモノかもしれない。

また、コロナの関係で、本来なら一番力を入れたかったであろう、オフ会とか、会員限定イベント、講演会というのは、本来やりたかったことであろうから、コロナが収束したら、そのあたりが再起動するかもしれない。

私は、オンラインサロンを離れるけど、私の主な活動場所であるHatenaに『遊び人ギルド』関連の話題が飛び込んできた時は、「俺は、ここのメンバーだったんだ!」と、ブコメとかをしようかと思います。