大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

中年になると夢のある話が完全に出来なくなるらしい。

貧困。アンド、ノーフューチャー。

私も中年なんだけど、今後の人生は考えないといけないのだけど、ここ数年の会食であるとか、会話であるとか、そんなのを思い出すと、全く夢のある話をしていない。

私は、主に夢をふる方なんだけど、だいたいが否定される。実際にできるかどうかは別として、「それ!やってみようぜ!」という空気感になることが少ない。少ないというか、全くないような気さえする。

まあ、私は背中を押してほしいとか、協力してほしいとか、そんなつもりもないのだけど、夢ある内容などを話したときに、「いやー、それは難しいわ」みたいな話になると、気持ちが逆方向に向かうのは間違いない。

まあ、実際に、私が語った夢を実行するかどうかは、夢ない会話をしてもしなくても、やりたいことはやれば良い訳なんだけど、本気で楽しい会話をしてない気がするな。

これは、若者と話したら、また雰囲気が違うのだろうか?若者と話したい訳じゃあないのだけど、少なくとも中年とは雰囲気が違うかもしれない。ただし、私は金も持ってないし、実績もないから、夢語る中年が持つべきモノを持ってないから、信頼もされないかもしれないけど。

今、夢を見れないって考えると、ずばりコロナが思い浮かぶ。ウィズ・コロナ。でも、コロナの前から、あんまり明るい雰囲気にはなってなかったから、コロナとか関係なく、ジャパンってのは、夢がなくなっているのかもしれない。

なんだろーなー。根拠なく明るいのも困るのだけど、私がリアルで話すこと、ほとんど否定されるんだけど。夢なさすぎだろ。