大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

【5スロおじさん】いろはに愛姫て甘いのか?設定判別の辛さ、レバオン演出の単調さ、面白さ【貯玉ばんざい】。

5スロおじさん。

私がパチスロ依存症だとしたら、「おもっきりパチスロしないと心身に不調をきたす」という部分でしょうか。そんなわけで、設定看破できたら104%という「いろはに愛姫」を打ってきました。

マイホの傾向を読みつつ、最速で設定看破したので、常に104%だったんじゃないか?と思えます。看破できたら閉店まで全ツッパと思ってたのですが、気持ちがもたなかったので、50枚くらい浮いたところで、貯玉して帰りました。

貯玉to貯玉。

いろはに愛姫て甘いのか?

設定6は当然甘いとして、設定・左・中・右も看破したら104%あるので、看破がわりと楽っつーことで、導入当初は「甘すぎる!」と店側が大慌てで撤去した逸話があるほど、甘いということです。

実際、私は投資800枚で回収850枚だったんですが、通常時とART時をあわせて、3000Gほど遊んだので、負けてないし、甘いと言えます。増えてもないんですが。

設定判別の辛さ。

私は、マイホがズボラだったから設定看破が最速でした。コロナ自粛休業前に一度ホールから撤去されたのですが、最近、復活したんですが、同じ設定でした。撤去前も、同一設定を据え置きで使ってました。5スロだからかな。

104%というのは、設定看破できた後が104%であって、知識介入なしで、三択ナビを全部適当押しすると、97%くらいです。例えば、ジャグラーの104%くらいの設定(ファンキージャグラーの設定5など)は、チェリー狙いをしていたら、全てのタイミングで104%ですが、いろはに愛姫は設定看破してからが104%です。

で、一部例外はありますけど、設定看破はビッグボーナスを引かないとできません。で、設定左中右のビッグボーナス確率は、1/268.6です。ジャグラーで言うと設定4くらいの確率ですけど、ここが引けないと、ずるずるとメダルが減ります。私は設定看破できてましたけど、最大で700Gハマりしました。

また、ビッグボーナスの獲得枚数は150枚なのと、ART純増が低いので、とにかく1/268.6をヒキつよできないと、全然、メダル増えません。あと、レギュラーボーナスは、ART中に引かないと、ほぼ無意味です。

まとめると…。

  1. 設定看破後からが104%。
  2. 設定看破した上でビッグボーナスをヒキつよじゃないとメダルは増えない。

こんな感じでしょうか。私は、マイホがズボラだったんで最速で設定看破できましたけど、全然知らないホールで、ゼロから設定看破をやるところからスタートするなら…ちょっと心が折れますね。


以下からは、機械割じゃあなくて、演出面など。

レバオン演出の単調さ。

いろはに愛姫のキーとなる、ビッグボーナス中とART中のG数上乗せの三択ナビの出現の演出ですが、レバーオンと同時にナビが出なかったら完全にチャンスがありません。出る時は、レバーを触った瞬間に出るぐらいなのですが、出ない時は、レバーオンして、リールが再始動する前からゼロチャンスだとわかります。

もしかしたら、ストップボタンが有効になる前にナビを出すという親切設計なのかもしれませんが、とにかく、三択ナビが出ないことが0.1秒以内に分かるので、単調さが際立ちます。

レバーオン演出以外にも、通常もART中も、弱い連続演出がとことん空気なのです。チャンス目とかを引いても、連続演出が弱いと期待できないですし、ボーナス判別がそこそこ簡単なので、すぐに種無しってのが分かってしまうのもあります。

あと、リプレイが揃うだけなのに。偉い凝った演出が発生したりして、肩透かしもあります。

でも、面白さ。

演出面は突っ込めるところも多いのですけど、でも面白いです。

  1. ボーナス判別が成功したら、告知前に図柄を揃えられる。
  2. 三択ナビで正解できたら、7揃う。

規制の関係で、出ている台の大半がAT機である6号機で、A+ARTの面白さを体感できるってのは、良いなと。ボーナス枚数もART純増も少ないのも、6号機規制の関係ですが、だからこそ、設定・左中右という発想が出たのかもしれません。

最近は再導入が増えているようですが、導入当初は全国で撤去が相次いだという甘さとのことでした。ちなみに、私は設定看破して上で-4000枚くらいなので、「ほんとに甘いのぉ?」と思ってます。

機械割通りだと、4000枚プラスにするには、設定看破後に10万Gほど回さないといけない感じです(´;ω;`)。

いろはに愛姫、楽しいぞー。