大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

【はてサとはてウヨの断絶】モリカケ問題も公文書改ざんもご飯論法で華麗にスルーして持病で辞任する安倍晋三首相は歴史的偉人【地獄】

めずらしく、ブコメのスターが伸びている。

安倍政権、評価/非評価の断絶

これらがプラス面だとしても(俺はそうは思わないけど)、森友問題、公文書改ざんなどが、全部帳消しにするんだよな。このあたりに触れないあたりに、断絶を感じる。

2020/09/04 23:00

現在2位。1位になったことって、あったやろか。あったような気もする。

元増田の記事は「安倍政権はこんなに評価できた!」という内容なんだけど、経済の立て直しとか、雇用の充実とか、集団的自衛権の国際協力とか、北方領土問題とか、外交の安倍とか、株価の上昇とか、評価できる点が沢山あるけど、それらを評価しない【はてサ】と断絶を感じるとか、そういう類の寝言である。

例えば、雇用であるとかは、そもそも少子高齢社会が進んでいるから、必然的に介護職の仕事などが増えているとか、東日本大震災からの復興で、建築業の需要が伸びているとか、別に安倍晋三首相じゃなくても、起こりえた事柄も多い。

「雇用が伸びた」と一括に書いた時に、どの分野でどういう風に増えたか?と言及する人は少ないように思える。良かった点だけを挙げている記事などは特に。果たして、介護職が増えたとかは、安倍政権の手柄なんだろか?むしろ、少子高齢社会が加速していると必然なはずだ。

例えば、今までは海外に負けていた○○という分野での雇用が増えたとか、国際競争力が増したとかそういう話だったら、「安倍政権は評価できる!」と言えるかもしれないけど、少なくとも私は「佐藤栄作さんと言えばノーベル平和賞」と言えるぐらいには、思い浮かばない。雇用改善などを評価する人は、ぜひ、安倍政権だからこそ改善できた雇用ってのを教えて欲しい。教え方がヘタだったら、クソリプ送るけど。

後、株価の上昇なんてのは、株を持ってない人は直接的な恩恵は受けれないはずで、株持ってない人も株価上昇の恩恵って受けれたのだろうか?株価上昇の恩恵を受ける人が、安倍政権を支持し、歴代最長だったとするなら、歴代成長で貧乏人が不遇だった政権とも言える。

あと、国が配布した布マスク(アベノマスクって言葉が一般化したが、あれはもともと悪口だ)が、コロナ対策として効果あったとかは、寝言オブ寝言だ。夢の中で寝ていて、夢の中のヤツが寝言ほざいているレベルの寝言。

ご飯論法など。

安倍政権を評価しない立場からしたら、安倍首相だから起こり得たことってのを考えてみると、以下のようになる。

  1. どう考えても怪しい思想を持った大阪の老夫婦と首相夫人が仲良しで、教育勅語を礼賛する地獄のような小学校ができそうになった森友問題。
  2. 加計学園の理事長と安倍首相が一緒にBBQしたりするくらい仲良しで、四国に獣医学部ができた加計学園問題。
  3. マルチの大物とか、タトゥー入っている人々が多数参加していて、山口県の支援者は開始前に入場して焼き鳥とかをバクバク食べていた桜を見る会。
  4. 答えているような雰囲気を出しながら答えなかったら時間を浪費して、支持率は下がらないご飯論法。
  5. 誰も止めることができなかったアベノマスク。悪口が一般名称に転じる珍現象。
  6. 辞めなければ、総理大臣で居続けることができて、ほとぼりが冷めれば支持率は回復する安倍忍術。
  7. 体調不安説が出てきたら、歩く速度まで報道するテレビ番組とか、持病をおして頑張ったという感動の辞任劇。
  8. 次の自民党総裁の選挙に一般自民党員が参加できないという徹底した石破茂ゲル封じ。

まあ、数を挙げればきりがないのだけど、私としては「評価できる」というポイントは、時代とか、世界情勢的に誰が総理大臣だったとしても起こり得たことだと思うと同時に、評価できないマイナスポイントを列挙してみたら、こんなのは安倍首相しかできねえぜ!と思えることが盛りだくさん。

なかでも、首相夫人である安倍昭恵さん(私人)のハチャメチャっぷりが大きかったのかもしれない。安倍首相の持病悪化を昭恵さんは知らなかったとか、週刊誌が書いていて、その事実はどうかは分からないけど、安倍首相、そして、安倍昭恵さんの夫婦じゃなかったら起こり得なかったことが多数あったのじゃないか?と思う。

次の総理大臣になるかもしれない菅義偉氏の奥さんは、Wikipediaによると一般女性らしいけど、安倍昭恵さんぶりのハチャメチャっぷりを発揮されるかが、次の政権の重要なポインツになるかもしれない。

菅首相は、森友問題も加計学園問題も、完全に闇に葬り去ると予想しますけど、それ以外の部分、奥さんの活躍ぶりなどは気になるところだし、桜を見る会の例の写真が、ガチのフレンズだったりしたら、とんでもない総理大臣爆誕になるかもしれない。

だけど、多分、振り戻しというか、モリカケを闇に葬っても、「政治家として当たり前の立ち振舞」をするだけで、菅首相の評価はバク上げになるのじゃないか?という気もするし、安倍内閣の負の負債が全て菅首相に降りかかり、日に日に元気がなくなっていかれるのじゃないか?という未来も感じる。

もう終わったんだけど、それでも言い続けたい。ストップ・安倍政権。菅首相になっても、安倍政権的なモノを存続している可能性あるし。