大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

【うろ覚え】ロマサガRSの強いSSキャラの技、性能、求められるモノの変遷【ジュエル節約】

ジュエル節約しよ。ほんまこれ。

ロマサガRSの強いSSキャラの変遷。

私は、初期に一度データが死んだのですが、リリース初日からロマサガRSやってました。先日は、1.5周年があったのですが、一年半の間で、キャラ(スタイル)がどのようにインフレして、その時々に求められた性能がどうであったか、【うろ覚え】で振り返ってみます。

私は、ガチャをスルーすることがとても多いのですが(今はジュエルが17万溜まってます)、そんな私が「これはガチャせねば」と強く思った記憶などを辿っていく感じです。

吸収攻撃。

攻撃命中時に確率でHPを回復するヤツ。今は数が増えてますけど、最初のSSレオニード、ヴァンパイアレディのガチャを回しました。どちらも吸血鬼ってことで、吸収攻撃持ってます。

初期は、HP回復術を持っているスタイルは少なくて、特にSSは少なかったです。そのため、HP回復手段が限られるので、攻撃と同時にHPを回復できるキャラは耐久力が高まり便利でした。

回復が足りなくて、ストーリー進行できないプレイヤーが多かったのか、SSレオン(ロマサガ2)、SSソフィア(ロマサガ2)、S白薔薇姫(サガフロンティア)などが配布されて、全てのプレイヤーが回復手段を持ったことで、吸収攻撃の貴重価値も減りました。

ボーラー。

ボーラーとは、ライトボールなどの低消費BPの全体攻撃術・技を持っているスタイルをさします。最初に飛び出したのは(たぶん)ブルー(サガフロンティア)。

全体攻撃を連発できるメリットは、能力アップのためのクエスト周回において、大量の敵キャラを倒せるので、便利でした。ボーラーという単語が、ライトボールから生まれたことから、陽属性が弱点の敵が多いステージで、ブルーが重宝されました。

その後、様々な属性の術ボーラーや、技ボーラーのスタイルが登場しましたけど、最近は配布のキャラがボーラーだったりして、ボーラーの貴重価値は減ってます。

最近だと、配布のSSサーシャ(サガ・スカーレットグレイス)という知らんキャラが冷属性のボーラーだったりして、超便利です。初期にガチャで獲得したレオニードとかよりも、よっぽど便利です。

デルタ・ペトラー。

「デルタ・ペトラ」を打てる人。全体に石化異常を与える術で、成功率が知力依存です。十分な成功率を確保できるスタイルってのは、今のところ二人だけです。SS本読んでいるトーマス(ロマサガ3)、SS佐賀県アリタ(サガ・スカーレットグレイス)だけです。

石化の状態異常は、相手を5ターンの間攻撃を封じられるので、BPやODゲージを貯めたり、戦闘を有利に進めることができます。

全体攻撃ファスター。

必ず先制攻撃ができるファスト技・術というのがありまして、その全体攻撃というのが重宝されてます。今でも持ってると周回などが効率化されますから、ガチャ回す動機の一つとなりえます。

最初に登場したのは、たしかSSバルテルミー(ロマサガRSオリジナル)か、SSミカエル(ロマサガ3)。ミカエルの方が早いかもしれないけど、本当に強いファスト全体という意味では、バルテルミー。

ボーラーよりも高威力で、しかも完全に相手の攻撃をキャンセルできる。他のキャラとの行動調整などもできます。複数人のファスターがいると、さらに、戦略的に周回できます。

1.5周年ガチャで登場したSSジョー(ロマサガRS、第2章の主人公)が持っているフランベソルベという熱&冷属性の全体ファスト技は、持ってると持ってないとでは、進行に大きな差が生まれます。

強力な単体攻撃、アビリティ。

私は、基本的にガチャ回さないことが多いですが、強力な斬属性アタッカーは、常に出ている気がします。剣と大剣のキャラ多すぎ。そんなに斬属性ばっかりいらんというのが本音ですけど、特定の技から連続攻撃が派生するアビリティとか、優秀な反撃技なども追加されて、インフレ最前線です。

で、強力アタッカーがいないくても、周回などはやりくりできるのと、どうせ新しいヤツが出てくるってのが、目に見えているので、あんまり狙いません。

即死攻撃の時代。

敵の耐性にもよりますが、即死が通る敵だと問答無用で倒せるので便利です。UDXガチャで出てきたデス(ロマサガ)が強力な即死攻撃を持ってますが、限定SS零姫(サガフロンティア)は、少ないBPで即死術を連発できるので、便利そうです。

私は、即死の有効性に気付いてなかったので、ガチャ回さななかったのですが、即死有利ステージだと、確実に周回が捗ります。

全体バフ。

最初に登場したかは分からんですが、印象的だったのがSS正月・海の主の娘(ロマサガ2)。連発はできないけど、パーティー全体の能力アップができて、同時に冷属性ファスト全体技も持ってました。

そして、1.5周年に登場したSS聖王(ロマサガ3)の勝利の歌は、消費BP5で連発できる全体バフ技です。素早さもモリモリ増えていくので、連発すると、イベントで出てきた強いボスキャラの攻撃も術も、全部当たらなくなります。

もしも同一の性能の技を持つスタイルが新規で出てくると、ゲームバランスが崩れまくると思うので、聖王のようなスタイルは、しばらく出てこないと思います。

複属性アタッカー。斬&打属性。

この夏、2020年の最新トレンド。基本的の同一キャラの場合は武器が固定です。武器が斧のエレン(ロマサガ3)とかは、一生斬属性という話になります。だから、夏限定の水着SSスタイルとかつって、スイカ割りさせたりして、斬&打属性の技などが実装されがちです。

複数の属性を持っていて有利になるステージというよりは、いろいろなステージに対応できるという感じで、便利っちゃあ便利な気がしますが、今のところ私は狙っておりません。打属性が有利なステージだったら、体術キャラとかを動員しますし。お寿司お寿司。

ガチャ引く時の判断材料。

新しいガチャが始まった時に、全体ファスト術を持つSSジョーや、全体バフ技を持つSS聖王と比べてみて、「ジョーや聖王より欲しいか?」という観点で考えるようにしてます。そうすると、ジュエル石が17万くらい貯まる感じになりました。

なんだかんだで、UDXガチャも、水着ガチャも一度も引いたことないわけでした。水着ガチャとか、イラストにパワー入っているけど、性能は超絶ってわけでもない気がする。