大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

アクタージュ act-age(宇佐崎しろ×マツキタツヤ)「演劇&映画の人気漫画!」最終回予想【2018年08号開始の連載中】ジャンプ漫画振り返り。

大学演劇やっていた私、胸アツ。

あるようで、WJではなかった演劇漫画。ほんまこれ。

演劇&映画の人気漫画!

WJの長い歴史の中で、演劇が題材になったマンガは「ボンボン坂高校演劇部」でありますが、あれは、演劇はあんまりやらないラブコメ漫画でした。演劇部の部長が、ネタ系の同性愛者だったので、再出版は難しいでしょうなあ。

それはさておき、演劇が題材となっている漫画です。演劇だけじゃなくて、映画のシリーズもありますし、舞台のシリーズもありますし、芸能全般の物語と言えるでしょう。また、主人公の一人が映画監督なので、最終的に映画の物語となるでしょう。

読み切り版は、映画の話でした。


ジャンプでこれまでヒット作の出ていなかった演劇という題材で、アクタージュが人気作となったのは、映画の撮影や演劇の本番を、心と心、人生がぶつかりあうバトル。殴り合いじゃあないけど、バトル漫画としての面白さが込められているからじゃないか?という旨のことを、暗殺教室の松井優征先生が言われていたような気がします(たぶん)。

私が思うに、主人公の夜凪景が応援したくなるキャラクターだから、なのじゃないかと。家が貧乏で、父親が蒸発していて、母親は他界している。幼い弟と妹のために頑張っている。応援したくなりますわな。

演劇の世界に入っていったのも、稼ぐ目的も多かったんでしょうなあ。

最終回予想。

これは、109話までを読んだ時点での最終回です。

  1. 最後のシリーズは、黒山墨字の映画のシリーズ。
  2. 逆に言うと、黒山の映画で終わらなかったら、人気がある間はダラダラ続くパターン。
  3. 夜凪の母親の話は出てきたけど、浮気までしていた父親はの話は、まだ出てきてない。
  4. 父親は、小説家。
  5. 黒山の映画の脚本を担当するのが、夜凪父親になるんじゃないだろうか?
  6. 当然、夜凪は反発する。しかし、その映画の内容を通して、凍りきった父親との関係性が融和するのかも。
  7. あるいは、最終シリーズ前に父親が登場するのであれば、テレビドラマとかの脚本担当かもしれない。
  8. 父親との関係は、全て解消されて、最後は映画のシリーズ。

メタいところで言えば、漫画「アクタージュ」の内容が、全て映画だったというオチもあるかもしれんね。蒲田行進曲的なEND。それやっちゃうと、ネットが荒れそうな気がする。

1話の感想。

見開き扉絵。実は、男の娘であることを期待。「スターズ」で、宇宙飛行士マンガを思い出した人は、良きジャンプ愛読者。
アクタージュ・act-age新連載1話「夜凪景」確定ネタバレ注意!演技の危険性に全国の演劇関係者が食いついた(´;ω;`)2話予想・ジャンプ感想8号2018年1

読み切り版の感想。

たぶん、世界観が共通で、アクタージュの前日譚です。

妙にわくわくするカラー扉絵。画力がどうとかとは違うワクワク感は、新しい世代への期待だろうか…?
阿佐ヶ谷芸術高校映像科へようこそ(マツキタツヤ×宇佐崎しろ)確定ネタバレ注意!主人公は柊雪×黒山墨字!面白い…映画監督や毒親との関係など…連載化予想・ジャンプ感想08号2017年8

ジャンプ感想ブログのカテゴリは以下から。

各話の感想を書いてたんですよ。

act-age(宇佐崎しろ×マツキタツヤ)・ジャンプ感想を書く!劇団ヤルキメデス超外伝