※この記事の画像は、まどか☆マギカ2のものです。まど2以外のパチスロのやつもあります。
6号機のまどか☆マギカ。
ついに検定が通ったようです。そのネットニュースを読んで、印象的だったのが…。
- ゲーム性は初代のまどか☆マギカに近い。
- ゲーム数解除とCZ解除で疑似ボーナスに当選して、AT突入抽選する。
- AT直当たりもある。
- 純増は3.0枚。
- ATは差枚数管理型(G数じゃなくて獲得枚数で管理)。
こんな感じ。リゼロの純増8枚と比べると3枚ってのは少なく思えるけど、私は、そこに期待した。6号機は、あんまり打ってないのだけど高い純増をうたう関係で、ATがベルばっかり引いている間にすぐ終わるという印象ある。リゼロなんて、その最たるモノ。
リゼロの場合は、G数が少なくて押し順ベルばかりだけど、6種類のベルでパネルが開くパネルチャレンジを設けたのは上手いと思う。話がリゼロにずれたけど、6号機のまどか☆マギカのスペックに関して、期待したいことを書きたい。
現実味のあるG数解除。
猛獣王とかG数解除の台とかもあるけど、ホールにあるのがほとんど低設定の関係で、だいたい天井に行くし、当たっても単発である場合が多い。また、エヴァAT777のように、天井到達してもATに当選しない台もあったりする。無情に有利区間がリセットされる。
5.9号機は天井を作れなかったのが6号機で解除されたのに、結局、天井に到達しても初当たりにならないのは、何やねん…と思ってしまう。
6号機まどかにG数解除、天井があるなら、ちゃんと初当たりになってほしい。おそらく、AT抽選をしつつ出玉が少しだけ増える疑似ボーナスに当選するのだと思われる。
設定によって、天国ループなどの可能性が増えるのだと予想。
解除できるCZ。
こちらもホールにある6号機が低設定のためなのか、CZに当選しない。当選しても解除しないという印象が強い。まどか☆マギカのマジカルチャレンジ、まどか☆マギカ2の魔女の結界などのCZは低設定でも入れば解除できる可能性を感じたと思う。
まど2なら、強チェリーで解除確定だったり、そういう設定不問な要素もあったりした。6号機は、そもそも種類が少ないのもあるけど、満足できるCZとは出会ってない気がする。
展開のあるAT、上乗せ特化ゾーン。
純増3枚の差枚数管理型のATに期待。差枚数だから、リプレイなど増えない小役をひくほどに、ATのG数が伸びることになる。とにかく、ベル引いて、AT終わったら引き戻しゾーン(減る区間)を繰り返す感じの印象が強い6号機において、いろいろな展開を見せるATとなってほしい。
まだ、6号機も始まったばかりだからか、大当たり中は、だいぶ大味な感じがある。まどか☆マギカの劇場版にちなんだ上乗せ特化ゾーンの性能とか、演出とか、そういうのに期待したい。
ATの800Gの確保。
6号機発のヘイ鏡が残した課題は「天井に行ったら有利区間が減っていて、2400枚に到達しない」という部分であったと思う。その課題を大都技研がセルフクリアしたのがリゼロだったと思うけど、6号機まどかも、仮に天井に到達しても、2400枚到達可能なスペックであってほしい。
純増が3枚であるならATの最大G数は約800G。そうなると通常時の天井は700Gくらいとなるであろうか。キリの良さから500Gぐらいであってほしい。くしくもバジリスク絆と同じですね。
500G天井で、疑似ボーナスが当たるなら最高のエナ台になりそうだけど、それでもいいじゃないか。仮に500Gが天井なら通常時のコイン持ちも多少悪くても良いかもしれない。このあたりにも6号機の規制はあるのかもしれないけど。
期待しています。
私がパチスロを覚えたのは、YouTubeのパチスロ動画で初代を知ったから。そして、今まで最大に打ち込んだのは、まどか☆マギカ2です。一番勝ったのは、まどか☆マギカA。
だので、6号機まどかにも期待しておりますし、6号機の新しい時代の幕開けになってほしいと思うばかりなのであります。
2は登場から約3年の間、ホールに残り続けています。6号機まどかも、検定切れまで残り続けてほしいもんです。貯めた貯メダルは、6号機まどかに捧げます。