大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

【パチスロ写真日記】5スロの「RE:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」で有利区間完走したった( ・`ω・´)6号機の革命台の感想。

5スロの「RE:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」。

5スロが復活した近所のパチ屋で、旧イベント日にやってきました。毎日設定1だろうけど、設定入るなら、この日だろうとやってきました。設定6狙い。

f:id:yarukimedesu:20190623100544j:plain

朝イチはコンビニから。少なく設定変更・リセットはされている…はずだけど、前日がAT中即やめの可能性ある。つまり、変更リセットなしの、引き継ぎコンビニかも?

f:id:yarukimedesu:20190623103251j:plain

朝イチで浅いゲーム数で濃い前兆に入って期待。

f:id:yarukimedesu:20190623103334j:plain

本前兆ぽい。

f:id:yarukimedesu:20190623103539j:plain

249G。白鯨突入。朝イチにモードA天井に行かないだけで期待感高まる。

f:id:yarukimedesu:20190623103727j:plain

残念ながら、白鯨は撃破できず。コンビニ非経由。期待感が高まる。

f:id:yarukimedesu:20190623110340j:plain
f:id:yarukimedesu:20190623110428j:plain

250G。白鯨突入。期待したい。残念ながら、撃破ならず。コンビニ入り、有利区間リセット。

f:id:yarukimedesu:20190623121328j:plain

766G。白鯨突入。モードB天井を越えた時の絶望感が、リゼロの全てとも思える。モードAに移行したことで、設定6の期待感薄まる。

f:id:yarukimedesu:20190623121440j:plain

ちなみに撃破アイコンも持っている。これは突破したい。むしろ、これを突破できなかったら、絶望しかない。

f:id:yarukimedesu:20190623121719j:plain

撃破。ここまでの投資1400枚。5スロだと7000円。まあ、貯玉でやってますけどね。

f:id:yarukimedesu:20190623122455j:plain

AT65Gスタート。これは、モードAでの撃破なのに、やれてない。

f:id:yarukimedesu:20190623123038j:plain

パネルチャレンジでゲット。

f:id:yarukimedesu:20190623123256j:plain

純増8枚だから、40Gの上乗せは320枚ってのは胸熱である。

f:id:yarukimedesu:20190623123945j:plain

終了。純増よりも少ないのは、何回か目押しミスりました。そこまでシビアじゃないけど、どうも、緊張していたらしい。次からは、丁寧にやります。1ミス15枚の損。


この時点でマイナス600枚弱だけど、やめるなら今。モードAに一度しか行ってないってのは、強みに思えるけど、YouTube動画とかで見る設定6って気はしない。ただ、一応、旧イベント日で5スロにも設定を使うこともあるらしい。

f:id:yarukimedesu:20190623171808j:plain

話は前後するけど、リゼロの後に打ったダンまちでは、設定5以上確定の演出が出た。まあ、5スロの貯玉は4万枚くらいあるから、一つの経験として、もうちょっと追ってみることにした。

有利区間完走したった( ・`ω・´)

f:id:yarukimedesu:20190623132526j:plain

538G。白鯨突入。モードB天井付近かな?

f:id:yarukimedesu:20190623133114j:plain

撃破。

f:id:yarukimedesu:20190623133235j:plain

f:id:yarukimedesu:20190623133605j:plain

f:id:yarukimedesu:20190623134620j:plain

↑これはATの最終ゲームにパネルチャレンジの最後のヤツを抜いた恩恵ぽい。50Gは大きい。何しろ400枚。

f:id:yarukimedesu:20190623135659j:plain

↑の後に後乗せで10G乗った。

f:id:yarukimedesu:20190623135840j:plain

これで終了…と思ったら、50G乗る。

f:id:yarukimedesu:20190623140152j:plain

AT中の上乗せ。まさか…と思ったら、次のレバーオンで下パネルが消灯して、エンディング突入へ。

f:id:yarukimedesu:20190623141317j:plain

私は、リゼロを見たことないのだけど、エンディングはわりと泣けたし、ヒロインのことを可愛いと思った。

設定判別はできてないけど、リゼロの見るべきものは、だいたい見た。やめ時は、ここだった。共通ベルを数えたりしていたけど、数え間違いもありそう。ただ、良くない。各種の設定示唆演出は、高設定で出やすい画面が一度出ただけ。

追うなら、旧イベント日という期待感だけなのだけど、設定使わない可能性の方が高いので、もう一度だけ白鯨を見て、進退を決める。

f:id:yarukimedesu:20190623151243j:plain

546G。白鯨突入。撃破ならず。最初の30Gだけ回して、カードのレアリティだけ確認して、やめ。設定はないんじゃないかな?という予想。

総投資1400枚。回収は2800枚弱で終了。この後に、後任者たちがいたけど、グラフはどんどんと凹んでいったし、設定はなかったろう。2とか半端な設定は使わんでしょ。5スロに。

6号機の革命台の感想。

ものすごい台だと思った。おそらく、ヘイ鏡の反省に基づいてゲームデザインされていると思った。

  1. 天井に到達すると有利区間が1000Gほど減っている。
  2. そこからATに入っても、完走までに2400枚は不可能。

この2点がヘイ鏡の問題点だったのじゃないかと思う。これをクリアする形で、純増8枚で300Gで2400枚達成という極端なスペックになったんじゃないかと思う。

2400枚を300Gで達成できる感じで、「コンビニ非経由」など有利区間をリセットしない経路を作れたり、展開が豊富になっている。白鯨攻略失敗時に「やめない方が良い」時が生まれる。

ただ、純増8枚を達成するために、白鯨攻略戦のほとんどがG数解除という極端なスペックになっている。有利区間完走の2400枚を達成した時の白鯨は、500G台で突入したけど、2400枚手に入れるためには、絶対に約600枚投資しないといけない。

必要G数の短縮とか、直当たりとかも、ほとんどない。目に見えないところで決められた規定G数を、フェイク前兆の発生するG数などで推測するしかやることがないってのは、なかなか、つらかった。白鯨攻略アイコンのゲットとか、そんなに熱くなれない。どうやら設定6は、出来レース白鯨も含まれているとの噂。

ただ、白鯨を倒すために、規定G数の消化を続けるってのは、高設定じゃあないと触りたくないなーと。

レア役でのCZ抽選とか、AT直あたりとか、全部ぶん投げないと純増8枚のゲーム性を達成できないってのは、6号機規制ってのはシビアな感じだと打ってみてわかったのと、同時に、現時点で6号機最大のヒット台ってのも頷ける。

元のコンテンツの良さもあるんだろうけど、500Gとか、700Gとかを回す修行のような時間を経ても、白鯨攻略戦の緊張感は凄まじく、ATゼロカラッシュの疾走感はすごい。規制とは何なのか?と思えるくらいのグラフの凹みっぷりもすごい。

ただ、今後打つとして。20スロなら、がっちがちの設定狙いになるだろうし、5スロで遊戯するにおいて、「設定1でもかなわない!」とは思えないかなー。モードA天井を2連続でAT非当選だと、その日一日がだいたい終わる。

余談。

f:id:yarukimedesu:20190623192049j:plain

リゼロを終えた後に、ダンまちを5スロでやったんだけど、確定演出出た割には苦労したんだけど、ダンまちの方が好きかなーと思った。コンテンツじゃあなくて、ゲーム性など。ATとA+RTを比べるのは無茶なんだけど。どういう時に何を引けたか?とか、特化ゾーンとか、そういうのが好きなんよね。

ダンまちは、5.9号機の数少ない成功台だと思う。リゼロの方が遥かに人気があるし、今後、導入が増えるのだろうけど…。

しかし、5スロに高設定が入っているのは、何だったんだろうか…。