大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ただ、正しいことがしたかった・禁煙4年198日・更新のお知らせ色々。

人生がしんどすぎる。

正しいことがしたかった。

家庭内の揉め事の延長だが、数年前に私は自分の良心を、正義心を曲げたことがあった。その中で、最良の決断をしようと、あれこれ画策していたのだけど、今日、メールのやりとりで、その人のために曲げた良心の結果を「自己責任」だと言われた。

包み隠すとめんどくさいから真実を書くと、兄が立ち上げようとする事業に使う事務所を父親が購入し、その手続の中で鉛筆をなめなめして、節税しようとした。

鉛筆なめなめは、合法の手続きらしいが、事実と異なる申請をし、その書類に私が署名することとなった。兄がやろうとしている事業は、行政とも関わる、公共性のあるものだったから、「こんなことをしていいのか?」ということを兄に確認して欲しいと父親に行ったのだが、「これは兄には関係ない」と頑なに聞き入れなかった。

合法の手続きであるので、兄の事業に傷はつかないらしいが、私は大事な立ち上げにしこりが残ってはいけないと思い、書類にはサインをした上で、母親を通じて、節税のために事実と異なる申請が行われようとしていることを、兄に伝えた。

結果、事実と異なる節税対策は行われなかったようだが、兄と両親の中で納得したようだったが、私の心は宙ぶらりんのままだった。

私は、兄の事業にはいっさい関わってない。また、節税対策を行おうとしたのは父親であり、兄が考えたものではない。ただ、私が父親の息子で、兄の弟というだけで、自身の良心を曲げる結果となったことに、長年納得行ってなかった。

また、近年、私の人生が行き詰まる中で、息子だから事業の事務所を親に購入してもらえた兄と、息子だから、それに際して良心を捻じ曲げられた自分の差を気にするようになったのかもしれない。


先日、父親が自分で施工した太陽光パネルが壊れ、解体作業中に鉄クズを屋根から投げ捨てた事件が起きたときに、いよいよ、次の父親の判断の誤りが、近隣の住民、ご近所さんの生命、財産に損害を及ぼしかねないと思い、兄と相談するとともに、父親の無茶を一緒にとめて欲しいという陳情を、手紙で行った。

その返信の中で、事務所の購入に際して、前述までの書類のあれこれ、私の葛藤などを伝えて、当事者が誰も私に謝罪していない憤りなどを伝えると、納得のいかない書類にサインをしたことは「自己責任」であると言ってきた。

確かに、そうなのかもしれない。しかし、父は威圧的で、子どもの頃は、兄に暴力をふるうような父親だった。私は殴られてないけど、兄が殴られている様子は脳裏に焼き付いている。また、よくよく考えれば、兄からは暴力を受けていた。

私は、兄の事業のスタートをクリアであるために、自分ができる最良の選択をしたつもりだった。書類にサインをした上で、母親を通じて、本人に伝えた。私なりに兄を思いやっての行動だったと思ったのだが、数年を経て、サインしたことが、思いやった本人から「自己責任」と言われて、私の中で何かが壊れた。

「行き詰まったら、父親殺すかもしれんな」という予感があったのが、「オレが死んだ方がはやいかな」と思うような心の変化が起きた。そして、悔しくて泣いた。


ただ、正しいことがしたかった。

私の兄との関係を思い出すと、別に仲が良いわけではなかった。「優しい兄」という思い出は出てこなくて、風呂の中で頭を湯船に押し付けられたり、そういう嫌なことを思い出す。

また、近年話すことも少なかったが、メールのやりとりの中で、父親と同種の匂いを感じた。おそらく、それが本人が一番嫌なことだろうと思う。また、母方の家系の男性陣から感じるエグさのようなものを感じた。男尊女卑的なモノかもしれない。私は男であるが。

父親はサイコパスなんだと思う。思えば、兄もサイコパスかもしれない。人生のあれこれ、武勇伝を家に来て食事をしているときになんどか聞いたけど、「それは、やべーだろ」というような内容もあった。

子どもに暴力をふるう父親に、兄の人格の一部は破壊されていたのかもしれないが、私はおさなすぎて覚えてない。また、父や兄がサイコパスであるなら、このような文章を書いてブログに公開している私も、サイコパスなんだろう。こんな三人が一緒にいて、幸せが生まれるはずがない。

社会人になった兄(サイコパス)は、人生の先輩としての父親(サイコパス)を、ある一面で尊敬しているようだが、私としては良い部分しか見ていないし、今後、距離が近づいたら、最悪、殺し合いになるのじゃないか?と思う。この場合のイメージは、兄が父親を殺すイメージだ。

もちろん、それは大袈裟な想像であるが、私の中では、私が父親を殺すことや、私が自殺することよりも、どこかリアルに思い浮かぶ。

結局のところ、「私が実家を出る」というのが最良の結果のような結論になる。兄もそう言う。

しかし、ここ最近の父親の不道徳を続けて書くと、隣の家の隣人トラブルに関する立ち話を本人が聞こえるかもしれない距離感で行い、セコい金持ちの道楽で屋根に自分で太陽光パネルを設置したら、台風で壊れて、その夜に【無職の息子】が「今後、近隣の住民を巻き込みかねないことはやめて欲しい」と陳情したら、翌日に解体作業中に、鉄骨を公道に投げ捨てた。

この中で、【無職の息子】というのが私のことなのだが、私が無職だから、屋根から鉄クズを投げたのか。太陽光パネルを自分で設置したのか。隣人の悪口を言ったのか。

結局のところ、私が家を出ても、本質的な父親の反省がなければ、事件は繰り返されるはずであるし、私は、それが行われたと思ってはいない。


しかし、私が一番楽になるのは、家を出てしまうことだろう。アフィ収入は追いついてないのだけど、貯金がなくなるまで、どこかに逃げ隠れようか。

父親との関係は既に終わっていたが、メールの応答の中で私が兄にケンカをふっかけたりして、兄との関係も終わった。こうして、無職は色々なモノを失っていくのだと思う。

最近の更新。

天空トラップタワー改良計画Part5(四倍速)「パワードレールは16マスぐらいに一個の割合なんよ」マインクラフト作業日報 - YouTube

天空トラップタワー改良計画Part4(四倍速)「ブランチマイニングでダイヤ鉱石見つかるけど必要なのは金なのよね」マインクラフト作業日報 - YouTube

寄せ集めMinecraft総集編「トラップタワー建築は長く厳しい」 - YouTube

天空トラップタワー改良計画Part3(四倍速)「必要な金と鉄をブランチマイニングで集める」マインクラフト作業日報 - YouTube

天空トラップタワー改良計画Part2(四倍速)「トロッコレールを敷き始める」マインクラフト作業日報 - YouTube

ダブルのハーフをシングルに戻す復旧作業を一時間(四倍速)マインクラフト作業日報 - YouTube

天空トラップタワー改良計画Part1(四倍速)「足場づくりから開始する」マインクラフト作業日報 - YouTube

村の底を掘りまくるPart47(四倍速)「少しだけ村底の整地とかする」マインクラフト掘削日報 - YouTube

ニートラジオPart10「コメントゼロ。ガラケーからスマホに切り替えても世の中と繋がってない」2017年11月10日 - YouTube

2.5スロのまどか☆マギカ2の設定1で3000枚以上負ける(´;ω;`)禁煙4年190日・更新のお知らせ色々。 - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

長年つきつづけている嘘の依頼。子供の運動会で、家族で弁当を食べる。筑前煮を褒めてもらったけど、おばんざい屋で買ったやつで、言い出せなかった。

筑前煮はウソの味・探偵ナイトスクープ感想・おばんざい屋「花ぜん」の真実などが面白い!竹山隆範探偵。 - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

だいぶ前のジャンプ感想。

第34局「愚息」

そして、紗世子…どう考えても悲しい。暗殺教室の雪村先生と同じで、連載開始の時点で、故人…。私は、もう大人だけど(ピュアな)小中学生は、もしも…と考えたら、夜も眠れないでしょう。

ものの歩34話・紗世子×父親の「愚息」確定ネタバレ注意!かねや荘の変装見守り超展開・35話予想・ジャンプ感想25号2016年21

信歩の今後も気になりますが、今回登場した父や亡き母親との過去のエピソードなども読んでみたいと思います。

ものの歩・第34局「愚息」感想&35話予想+あらすじ・確定ネタバレ注意!実家に赴き、父親にプロの棋士になりたいという意思を伝える信歩であったが…週刊少年ジャンプ感想25号2016年 - ジャンプ部屋ブログ

おそらく墓参りとかして、決意を述べるでしょう。そして、受験開始。どのように試験が行われるのか?などなどが描かれる。

ものの歩・第35局話未確定ネタバレ注意予想??奨励会受験編開始!藤川竜胆、蒼馬、十歩とか再登場か!?36話に継続!こちらジャンプ感想次回(画バレないよ)。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

第178話「涙の時間」

殺せんせー、タケノコを語る…イメージ、メタ的表現からスタート。先週がどシリアスだったから、ちょっと和らぐけど、ちょっと前回を思い出すと、涙が浮かぶ読者(私)が多数(私)。

暗殺教室第178話・アドバイスブックと卒業式「涙の時間」確定ネタバレ注意!渚両親、本校舎生徒にフォロー入る…179話予想・ジャンプ感想14号2016年3

前回、どシリアスだったのに、一気にギャグっぽくして、でも、本人が消えてからの残した影響などで、二度目を泣かすのに脱帽。まさか、潮田父が再登場するとは…。

暗殺教室第178話感想確定ネタバレ注意「コメディ回と思いきや潮田渚の両親とか涙出ますわ」ジャンプ感想14号(2016年) - ナカノちゃんねる