大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

炎上の事例・題材:学歴、低学歴の世界などと批判的に言及する・Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す18・今日のブログ飯。

炎上の事例・題材。

炎上とは、自分が当たり前だと思っていることが、そうじゃなかった時に起きます。現在でも、男尊女卑的な内容が炎上することがしばしばですが、そんなのは老害(ここではインターネッツ的に拡張された意味のムカつく老人という意味)が調子こいた時に起きる……と思ってませんか?炎上とは、とても、とても身近な話題です。

学歴、低学歴の世界などと批判的に言及する。

先述したはてな村コンビニ店長とも連関する話題ですが、学歴の話題は炎上しやすいテーマです。私は、恥ずかしながら大学院まで卒業して、恥ずかしい人生を送っておりますが(恥ずかしい)、大学院まで卒業する人は、人口的には少ない方でしょう。大学の進学率ってのは、今どれくらいでしょうか?私が大学受験をした頃は五〇%くらいだったと記憶しています。

今は、きっと五〇よりも増えているのじゃないか?と思うのですが、大学を卒業した人の「当たり前」は、世の中の半数にも満たないし、周囲に大卒者が多い場合に「自分たちの世界」が形成されて、「あちらの世界」と知らない間に隔たりができているのです。私も、休日にBBQを楽しむ人々が、肉が美味しいという部分は理解できないですし、向こうも、一日中インターネッツしている私も、理解できないかもしれません。学歴は関係ないかもしれませんが、学歴から延長させて、こういうことを書いてしまうのも、炎上する可能性はあるのです。

私がかつて務めた会社は、会社の歴史的に大学院卒は私が初だった。

私が勤めて、嫌になって辞めた会社は、高卒の人がメインでした。大卒者の方が少なく、院卒は歴史上、私が初でした。大学院卒の私は、当然ながら大卒(と卒業できなかった人々)と触れ合うことが多くて、会社に入ってから、カルチャーギャップを感じることが多かったです。

例えば、算数・数学のレベル。「キロ単価100円の材料と、キロ単価200円の材料を組み合わせて、600グラムで100円ぐらいの製品を作りたい」というような内容は、数学的にXとか使えばすぐですが、これで悩む人。

例えば、「大学を卒業しても、頭でっかちで仕事はできない」という話題を院卒の私の前で盛り上がる。ワード・エクセルができなから、できる人(私)に押し付けて、自分はその間にユーチューブを見ている。事前準備よりも、勢いのある行動を尊重する。精神論が多い。

男は車に乗って、女はパソコン触っとれ……というような価値観。社内で行われる雑談が、過去の武勇伝、ギャンブル、女、食い物(ラーメン)などが圧倒的に占める。

まぁ……学歴と関係ないことが多く、実際は学歴じゃあなくて、個々人の資質なわけですが、こういう内容を「高卒の人間は!」みたいな感じで書くと炎上します。あるいは、世の中の犯罪や風紀の乱れなどに交えて、とびきりの正義心を交えて書くと、燃える可能性が高いです。

前述の辞めた会社の人々に関しては、院卒であることをディスられる雰囲気を感じたので、学歴に交えて反抗心は持ってましたが、それに乗じてHatenaブログ(当時はダイアリ)書いていれば、面白いぐらいに燃えたでしょう。よく考えれば、学歴という切り口は雑すぎるのですが、学歴に限らず無理矢理に区別・差別する時に、炎上するのです。

過去ログ。

Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す1から10まとめ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

まとめです。

私は結構、料理をする方で、時々、レシピ的なモノを公開しておりますが、ブログのテーマ、記事のテーマとして「レシピ」なんてどうでしょう。出来上がりの写真を載せたりして。レシピと言えば、クックパッドが有名ですね。

クックパッドを利用するのも良いかも?レシピブログで写真を公開したらどうでしょう?Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す11・今日のブログ飯。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

クックパッドがあるから、レシピブログやっても、アクセスが集まりにくいってのは、あるかも?

マンガを載せてみる?つって、割りとハードルは高いですが、Hatenaではオレンジスターさんが有名なマンガブロガーです。ブログに限らずWebマンガからプロデビューする人も多くて、pixivであるとか、それようのサービスもたくさんあります。

絵やマンガを掲載してみる?Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す12・今日のブログ飯。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

まあ、ものっそいハードルの高いテーマだとは思います。

ブログをやるにあたって最初に考えておきたい部分。私は、「ナカノ実験室」という匿名でやってますが、同じ芸名で演劇的活動をしていますし、Facebookとも連携しています。一応、実名に繋がる匿名です。会社員時代は、「ブログやってます」とは言ってましたが、ブログは教えてなかったです。

実名か?匿名か?ブロガー本人バレ問題は意識しておきましょう・Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す13・今日のブログ飯。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

最近は、実名ブロガーも増えているのだろうか?

ブログを開始するにあたって考えておきたい部分。実名でやる分にはオッケーです。炎上しないように注意しましょう。しかし、匿名で始めた時に、思った以上に人気が出てしまって、本人特定に結びつく流れが全くないって訳じゃあありません。

ブログの本人バレ問題・Facebookはどうするか?Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す14・今日のブログ飯。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

ブログを成功することと、アクセスが増えること、本人バレの可能性が増えること、繋がってます。

おかげ様でブログ歴も十年を超えましたが、一番キモを冷やした事件は、ブログが会社の誰かにバレたってことです。当時、仕事でしんどかった私は、毎日、会社の愚痴を実名こそ書かないですが、書きまくってました。そしたら、「○○ってXXさんのことですよね?」みたいなコメントがつきました。明らかに…バレた…。

ブログ失敗談・私の会社バレ・バレた原因とは?Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す15・今日のブログ飯。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

ちなみに公開を止めている会社愚痴日記も、そのうち公開したいと思っております。

自分のブログ本人バレ体験は先述しましたが、はてな村というインターネッツの素敵スペースで人気を博した「コンビニ店長」という人(アカウント)が数年前にありました。私も好きなブロガーで、インターネッツにおいて自分の正義心の指針になるような存在でした。

ブログ本人バレ実例:はてな村コンビニ店長・アンチが通報したのか?Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す16・今日のブログ飯。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

Facebookとかあるので、最近は、寛容になっている部分もあるかもしれません。

ブログをやろうよ!という目的で、コラムを書いてきましたが、インターネッツに何かを投げ放つということは、大きな危険性もあることなのです。それは、Twitterなどで拡散する仕組みができたからかも知れませんが、アカウントに対する精神的ダメージが、中の人を消耗させる、それがインターネッツと言えるかもしれませんね。

インターネッツ地獄!ブログが炎上しないなんて油断こそが火種かもしれんね・Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す17・今日のブログ飯。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

インターネッツを始める前に、炎上事例を知っておいた方が良いかもしれない。

今日のブログ朝ごはん。

桃太郎電鉄が好きな芸人さんがわかりやすくおもしろくゲーム内容を紹介してくれるのですが、私自身、桃鉄をやりまくった事を思い出しておもわず「あー!!これあったわ~」と、記憶が鮮明によみがえりました。

桃太郎電鉄芸人・アメトーーク/感想!若槻千夏さんをテレビで見ましたがやっぱりトークがうまい…(ネタバレ注意)。 #TV - みんなのブログ。

コナンが急にいなくなり、家で落ち込む蘭。彼女の元に工藤新一から、もう会えるようになったから、と電話が入る。

ネタバレ注意!名探偵コナン/最終回・結末予想・ハッピーエンド?工藤新一が蘭の前に現れる。 #COMIC - みんなの芸能ブログ。

ある日、コナンは阿笠博士の研究書類を見て疑問を抱く、灰原に詳細を探ってもらうように依頼する。

最終回・結末予想ネタバレ注意!名探偵コナン/阿笠博士は手紙を残し行方不明になってしまう…。 #COMIC - みんなの政治経済ブログ。

タイトルの通り、日本の少子化問題を考える番組でした。最初に、日本の少子化がいかに深刻なのかをデータから解説していました。人口が現状維持するためには、出生率が2.1以上である必要がありますが、すでに20年以上前から出生率は1.5を下回っていて、問題が認識されていたことを知りました。

NHKスペシャル 私たちのこれから「超少子化 安心子育ての処方せん」感想!20年以上前から出生率は1.5を下回っていて、問題が認識されていたことを知りました…(ネタバレ注意)。 #TV - みんなの恋愛ブログ。

事件の中心に入りかけようとするのですが頑なに心を閉ざそうとするのですがこの行為に関してどの様になってくるかがかなり見物でもある。

ウロボロス(警察ヲ欺クハ我二アリ)8巻第64話「演」(神崎裕也)感想&あらすじ・事件の中心に入りかけようとするのですが頑なに心を閉ざそうと…ネタバレ注意。 #マンガ - ナカノ実験室

一連の事件は「ミツコ」の悲しい過去から始まってしまうのです。いずれにしても犯罪を犯そうとするのはいけないのが共感出来るのではないかと感じるものです。

影虎(ザ・リスクバスター) 第1巻 Risk3:サラエボの人喰い虎<完結編>感想&あらすじ・一連の事件は「ミツコ」の悲しい過去から始まってしまう…ネタバレ注意。 #マンガ - 面白い漫画を教えてください。

最後の最後まで、殺人がばれることなく乗り切り、自分の人生を歩んでいるものの、きっと最後は本当の事をつきつめられ逮捕される事になると思います。

最終回と結末の予想&感想ネタバレ注意・ナオミとカナコ「バッドエンド?広末涼子・内田有紀のイメージ的に、刑務所でのつらいシーンはないと思うのですが?」続編があるなら? - 面白い漫画を教えてください。

ミチコが本当に好きだと思う人、貢がなくても好きだと心から思ってくれてる人と結婚して幸せになるハッピーエンドだと思います。むしろ、そうなってほしいです。

最終回と結末の予想&感想ネタバレ注意・ダメな私に恋してください「ミチコが本当に好きだと思う人と結婚して幸せになるハッピーエンド」続編があるなら? - 面白い漫画を教えてください。

天気が悪い時程静かにするべきであるはずだがこの二匹に関しては逆効果な感覚にもなってしまうのもユニークさがあるものです。

ぴくぴく仙太郎 9冊目のウサギ暮らし Act.167 おうちであそぼ!?(布浦翼)感想&あらすじ・天気が悪い時程静かにするべきであるはずだがこの二匹に関しては逆効果…ネタバレ注意。 #マンガ - ジャンプ部屋ブログ

朝で、周りに空いている喫茶店等もないので仕方なく外で、面接時間になるまで待っていました。

インターンシップの面接を受けに行った時の体験です。失敗談。新卒の就職活動体験談・乙女という生き物は化粧が崩れると自信も崩壊するのです。 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。

2月8日はスキージャンプの葛西紀明選手の特集でした。彼とは同世代ということもあり、とても興味深く見ました。かれの生い立ちや、今に至るプロセス、人生模様が描かれていました。

プロフェッショナル仕事の流儀/感想!スキージャンプの葛西紀明選手の特集でした…(ネタバレ注意)。 #TV | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。

私の子どものころは夕方に放送されていました。当時も好きでしたが、少しさびしげな雰囲気というか怖いイメージをもっていました。

まんが日本昔話「ふるやのもり」アニメ感想&あらすじ・勘違いが生む話の展開、落語的なウィットにとんだストーリー…ネタバレ注意。 #ANIME | 大人がおすすめる漫画日記。

自分も花粉症や、アレルギー鼻炎体質で鼻づまりすることがしばしばで、何とか対策法はないかと長年思っていました。

ためしてガッテン・鼻づまりがスッキリ!開通SP/感想!て解決方法としての提案は、いわゆる鼻うがい…(ネタバレ注意)。 #TV | アフィリエイト収入で生活したいブログ。

最初はコミックもののドラマだからと期待していなかったのですが、朝ドラでかなり素敵だったディーン・フジオカが出るので観始めました。

ネタバレ注意・ダメな私に恋してください【第7話】ドラマ感想(ストーリーはともかく、やはり見どころはディーン・フジオカのかっこいいところ)。 #DRAMA | みんなのレシピ・お料理ブログ。

7話のプロポーズされて、最上君とミチコの2人で結婚式場に下見に行くところの、ミチコのうれしさがすごく伝わり、私にとってもすごくうらやましかったです。

ダメな私に恋してください7話/ドラマ感想&あらすじ・プロポーズされて、最上君とミチコの2人で結婚式場に下見に行くところ(ネタバレ注意)。 #DRAMA | おすすめ面白い小説用ブログ。