大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

セルクマからブログ記事へはてなブックマークを集める方法と人間の邪な発想。

先日、ブログ運営に関する人力検索に答えてました。ブログにはてなブックマークを集めたいという切実な質問で、イカのように答えてました。

はてなブックマークに、自分のブログURLを設定して、シコシコとセルクマするのがよいでしょう。はてブ活動の中で、お気に入り、お気に入られが増えていけば、セルクマしたページを注目する人が増えるかも…??

ただ、自分のブログ記事だけシコシコとセルクマするのじゃなくて、色んな話題や、面白い話題をシコシコとブクマするのも、大事だと思います。

ブログはじめました。 どうすれば、このブログにはてなブックマ… - 人力検索はてな

冷凍うどん 230g×5個

解凍した内容を、掘り下げて、記事にしてみます。

セルクマからブログ記事へはてなブックマークを集める方法。

シンプルに考えると、以下の3点かな?と。

  1. はてなブックマークの設定で自分のブログURLを設定する(1セルクマはルール内なので自分のブログだと知らせておくため)。
  2. お気に入り、お気に入られを増やす。特にお気に入られを増やす。
  3. 自分のブログ記事をセルクマする。

あと、全ての段階で言えることは楽しむことです。セルクマした記事が、はてブのタイムライン上で注目を浴びるには、ブクマしたアカウントが注目される必要があると思います。ざっと列挙すると…。

  1. 面白いニュースを見つけてくる。
  2. 面白い、鋭い、個性的なコメントをする。
  3. 見つけるニュースやコメントが共感を呼ぶ。

と思いつきます。1セルクマするという意味では、自分でブクマすれば良いと思うのですが、2、3と増えていくには、ブクマアカウントが注目されていることも大事だと思います。

人間の邪な発想。

数だけ追うと、だいたいのことがスパミーになります。

  1. カウンターお気に入りを狙って、お気に入りを増やし倒す。
  2. ブコメに関係のない自分の記事を放り込んでみる。
  3. そのほか、いろいろ。

はてブを使う楽しさは、コメントしてスターがついたりする部分だと思うので、数だけ追って力尽きそうなアカウントは、時々みます。基本的にカウンターお気に入り100%の私でしたが、お気にられを確認して、明らかにセルクマしかしてないアカウントは、そっとお気に入りを解除したり。

おしまい。

はてブがたくさん集まると、1日1万円!とか、もっとたくさんのお金を生み出しますが、数だけじゃなくて……と冒頭の人力検索に答えた後に、考えてました。ブコメするニュースも、ブコメも、読む人がいることを考えると、コンテンツなのですよね。

もろちん、無言ブクマ(普通ブクマ)で1セルクマを徹底することは、ルール内なので、否定するものじゃないですが(このブログはほぼ100でセルクマしてますし)。