大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

身内ブクマ否定よりも観測範囲のシフトやカスタム、新着エントリの細分化やフィルター機能が望ましい(今日からジャンプ)・禁煙882日目・今日のはてブ。

今日のひとこと

先週は日記シリーズで日記を書いてましたが、そのラストとして匿名ダイアリで身内ブクマ否定の記事を何個か読んでいたので、それに関して書いてシリーズのラストにしておきます。

何かを強く否定する人が現れた時に、それに賛同する人が現れるのも世の常。かつて「トマトブロガー(イケダハヤトさんではなく)」などがバッキバキに叩かれたことがありましたが、同じことを繰り返すよりは、その先に進みたいと思います。なお、「身内ブクマしようず!」という内容では決してないのであしからず。

身内ブクマ否定の果てしなさ。

何が身内ブクマなのか?信者ブクマの違いとは何か?という疑問も尽きません。また、はてなブログの読者機能などによる囲い込みは、自然と「身内ブクマ」に近づくと思います。読者数100未満なら身内か?読者数500を超えると信者か?明確な定義はないと思います。

匿名ダイアリで書かれていた内容は「はてなブックマーク新着記事にはてなブログが多すぎる」という内容でした。その状態を好ましく思ってない人と、そうでもない人はいると思いますが、そこの意見を交えると感情論になりそうです。

似た雰囲気は、オープン2ちゃんねるにおいて、慣れ合い否定、コテハン否定などを体験しました。新参者が来る度に、同じことが繰り返えされていて、果てしなく思えました。身内ブクマも、ブクマスパムにならない適法の中であるなら、「オレの認識」がぶつかり合うだけのように思えます。そして、本当にはてなブログ読者間のブクマが(スパムは別として)問題視されるなら、1日のブクマ数制限とか機能的な制限が入るでしょう。

観測範囲のシフトやカスタムが望ましい。

はてなブックマークにコメントやコミュニケーション機能が加わっていることを考えると、はてな全体としては(おそらく)ブクマ数が増えていく傾向を目指しているのだと思います。個人が他の人の観測範囲に影響するという理由でブクマ数を控えたりしても、結局は本当に本気な人は非公開ブクマ&複数アカウントを使ったりします(極端な例ですが)。

自分の観測範囲が他の人の観測範囲でもある場合、そこに対する配慮は否定しませんが、自分から場所をシフトさせたりカスタムする必要もあると思います。私は、はてなトップから、はてなブックマークお気に入りサーフィンに少し前に切り替えました。

新着エントリの細分化も望ましい。

ところで、はてブ新着エントリを見ると、確かに「はてなブログ」は多いです。以下のページのように「はてなブログ」の特別枠があります。


ただ、表示の中に「はてなブログ抜き」のページがないからフィルタリングとしては不十分のように思えます。各カテゴリーに「はてなブログ以外」を設けると、身内ブクマ問題は解決するように思えます。

フィルター機能も欲しい。

あと、時々語られますが指定したはてなIDのはてな上のアクションを一切非表示する機能などあれば、さらに自分の観測範囲をカスタムできると思います。基本的に私の感情は抜きで書いてきましたが…まあ、はてなトップから、お気に入りサーフィンに観測範囲を変えた理由とか以下略。

今日からジャンプ。

今日まで、インターネットとか、はてなっぽいことを書いたのですが、またしばらくは、週刊少年ジャンプのことを書き倒します。気になる文章があったなら、コンビニでジャンプ買ってみて下さい。

余談。

実は同じテーマで日記用に書いてみると思いの外長くなったので↓のように裏ブログで公開しました。同じテーマで書いてますが、文章は長い目です。


同じテーマで二度書くという例。内容がシャープになっていると信じて…と思ったら、結局長くなっていたパターン。

ちなみに新着エントリの仕様は、はてな運営でも日々カスタマイズされているようです。フィルター機能と、はてなブログ抜きカテゴリは要望として提案しても良いかも知れません。

禁煙882日目。

吸いませんでした。エヴァンゲリオンのQを見ながら、芋焼酎を飲んでました。初恋の味。

今日のはてブ

クリック率と収益が1.88倍になるAdsense広告位置 【Google先生のアドバイスすげー!】| らふらく^^[アフィリエイト]

でも、このページのファーストビューに広告配置されてないのは、あっしのパソコン環境のせいでございやしょうか。

極めた男達のワザ。横濱たちばな亭のフライングオムライス | Amp.[動画][食]

技もすごいけど、火力のダイナミックぷりがすごい。仕事で料理するってのは、こういうことなんだなー。

はてな村奇譚12 - orangestarの日記[はてな][京都][マンガ]

はてな社内の人って、「まーた、はてな村か」とか思ってたりするのかな。メタ的に考えると、サーバーの中をうろうろしているIDが、村民みたいな…。

はてなブログをはてブお気に入りサーフィンをするのも疲れちゃった・読んだニュース・最近の更新・アフィリエイト収益達成率170.2%。 - 伝外超スデメキルヤ団劇[はてな][webサービス][ニュース][こっそりセルクマ]

疲れるのは、きっと求めているものが大きいからだろうな。承認欲求などとは違う。もっと汚らしい飢えのようなモノを感じる。お金が、お金が欲しいよ。欲しい8億円。

好きなカバンはずっと使いたいけれど、カバンもやっぱり消耗品だった・鞄(かばん)の話。 #BAG - みんなの政治経済ブログ。[生活・人生][ありがとう寄稿]

私も、ずっと同じカバンを使ってよれよれにしてしまう方。まあ、私の場合は、無精なのとカバンにあまり興味がないからだけど。

身内ブクマ否定よりもカテゴリや観測範囲の細分化、フィルター機能が望ましい(明日からジャンプ)。 - 伝外超スデメキルヤ団劇[はてな][ブログ][webサービス][ひっそりセルクマ]

また同じ内容で書き直すつもりですが、感情が多い分、文章も長くなるパターン。定期的に、匿名ダイアリで身内ブクマ否定の内容が書かれて、ユーザーが委縮してると思いますが、問題はそこじゃあないと思う話です。

10月5日、社会不適合者だらけのハロウィン仮装パーティーを開催します - 枯れないように[はてな][生活・人生]

ハロウィンパーティーは分かるのだけど、なぜ、社会不適合者なんだろう。はてなの有名人が来る訳でもなさそうだし、どれくらい社会不適合者なのか、気になるところ。

メキシコの猟師地獄または赤の女王のジレンマまたはコンサルタントの素晴らしい仕事 - orangestarの日記[はてな][仕事]

近畿大学の人達が、うなぎの養殖も成功させたら、漁師達を救ってくれるはず…!!

生姜(ショウガ)を上手く使って冷えなし生活!健康に生きる方法[健康][食][レシピ]

薬味が好きな関係で、2日に一度は食べてますが、生に近い形と、加熱した時は効能に差があったとは…。母親が暑がりなのは、私が沢山、生姜を料理に使うからだろうか。

[ま]人気ブロガーだったとはつゆ知らずフミコフミオ氏の「刺身が生なんだが」に大爆笑 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)[はてな][ブログ][生活・人生][小説]

私も好きなブログですが、現実の話とは思えないくらいに面白いですよね。長い間、事実風の小説では?と思っていたのですが、世の中を見る目のフィルターの関係かも知れません。

はてなブログのログデータを買い取りたい!利用規約に抵触するかな?人類補完計画を目指して(^ω^)禁煙881日目・今日のはてブ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超[はてな][ブログ][エヴァンゲリオン][仕事][禁煙][ニュース][こっそりセルクマ]

ちょうど、寝る前に録画していたエヴァQを見てから書いたら、こんな結果に。実際に、ログの売買は「はてな」は推奨しないでしょうが、全員が勝つ方法を考えられたらなあ。

やんごとなきことでホットエントリがでてる - 考えたことについて書いていく[はてな][生活・人生]

思い当たる案件が多すぎるってのが…。はてブの関係上、感情が揺れる内容がホットになりやすいのは事実だけど…。

危なかった!自治会で会計になったときに気をつけるべき3つのこと。 - 知ッタメ![はてな][生活・人生]

会社経験の有無とか、意識の違いがモロに出そうな気が…。うちの町内会で町内会費を集めに来る人が「お釣り」を用意してなかった事実に閉口したことを思い出しました。

心理の専門家になっても、立つものも立たねーんだよ! - 言いたくないけど、僕が青二才です[はてな][生活・人生][性]

自分のM性を刺激する話かと思ったら全然違った。完全に横道だけど、日本においては占い師がカウンセラーの初歩的な役割を果たすケースがあるらしく、みんな、ショッカー先生に占ってもらえばいい。

錦織が決勝進出 テニスの全米オープン NHKニュース[世界][生活・人生][これはすごい]

こりゃすごい。ジャンプでコミカライズの読切が出そうな勢い。優勝した日には、アベノミクスもぶっ飛ぶ(ぶっ飛べ)大騒ぎになるだろうな。まだ24歳だし未来の可能性もすごくありそう。

子供の写真を残すなら、ミラーレス一眼がおすすめな理由 - 日なたと木陰[はてな][生活・人生][画像]

ピザの写真は、撮影場所の光量が少なく思えるけど、ちゃんと綺麗に見えるのは、カメラの性能なのかな。技術的なことは分からんが、撮影者の対象への思い入れが、ちゃんと入っている写真に思えました。

ネット上での怒りを静めるライフハック例・著作権侵害は当事者(権利者)だけの問題ではない。用法用量を守って静かに怒る。 - 団劇スデメキルヤ伝外超[インターネット][ライフハック][社会][勇気のセルフブクマ]

書こうと思ってから、公開するまでに間が開いたので、話題的にむし返しになってしまいましたが、同様の怒りを感じた人の参考になれば。同じ論争は、また起きると思うので、その時か、また別の案件で参考になれば。

不景気の時こそ投資拡大という発想に物申す - ウェブ1丁目図書館[はてな][政治・経済]

企業間で行われる設備投資へのお金が、巡り巡って従業員の給料に反映されて、そのお金も良い感じで(あやふや)巡ったらいいなあ。

私は病気になってよかったと思ってる。 - 感情迷子中のあんずです。[はてな][生活・人生]

私は、病気だと診断される前に(通院した訳じゃあないけど)、仕事を辞めたったけど、それで良かったのかな、と思った。過去を変えられない以上、現状が常に最良であり、最善と佐賀県に住む友人が言ってました。