大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

通報の夏、2014年はてなの夏・禁煙837日目・今日のはてブ。

今日のひとこと

今日一日で何回「通報」とタイピングしただろうか…。

通報の夏、2014年はてなの夏。

先日書いたエントリがバズった関係で、増田界隈で『通報』という言葉をよく見ました。あのエントリの意図としては、増田粘着殺しの憂き目にあった時に、ブログやはてブを引退したりする前に、正当なジャッジを運営に仰ぐこともできる…ということと、反論、反応しない大切さも書いていた。

いつの頃からか、増田が粘着するための装置、攻撃システムへの利用が高くなって、また、そんな記事がバズるから、楽しい増田記事というのが、なくなってしまった感がある。個人攻撃じゃあなくても、釣りなどがとても多い。

それはさておき、あの日から、実際にどれくらいの『通報』がされたのだろうか。『通報した』と書くだけのエア通報も行われるかも知れない。ただひとつ、『通報』という最大の威力を心の弱さに変えて、暴力と転じた時に、最大限の悲劇が生まれるのじゃないか、と思う。ただ相手が運営なので、通報が望んだ形で受理されることはあるでしょうが…。

通報する者は、される覚悟も持つ必要がある。増田も含めて、はてな間でブクマ等々をシンフォニーするときは、ひっそりと行いたいものです。ちなみに最近ときどき使っている『パカ野郎!』は『バカ野郎!』じゃないことは、伝わっているのだろうか。

…スルーされているかもだけど。

禁煙837日目。

吸いませんでした。ビールや焼酎を山ほど飲んで、茶の間で寝ました(愚か)。

今日のはてブ

増田から見たブコメの加害性[増田][性]

どれだけ人気者IDとは言え、一般人。叩くなら、社会や政治家でどうだろうか。ルサンチマンが定常化してしまって、上手く庶民の感情までコントロールされてたりして。

シュフティでブラックリスト機能に在宅ワーカーさんを登録する心苦しさ・禁煙836日目・今日のはてブ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超[アフィリエイト][仕事][ニュース][禁煙][こっそりセルクマ]

自分の都合の悪いことは、バシバシ切っていく豪胆さも必要なのかも知れないですが・・・。

ファミコン 東海道五十三次 おもしろ?攻略マップ - Google マップ[ゲーム][WEBサービス]

楽しい。元のゲームはやってないけど、なぜだか感慨深い。

誘拐されそうになった時の話と、岡山の事件について[増田][社会]

私も疑問に思っていた部分が書かれていた。犯人が暴行目的じゃあなかったにしろ、「無事」だった理由は、女の子の行動が犯人を刺激しなかったからなんだと思う。そして、何故、そういう行動ができたのか。想像だが。

夜の八時に一人で外に出たのが全ての間違いじゃねぇか。[増田][性]

夜の20時くらいに外に出ただけで、危険に会う社会ってのは、未成熟だ。元増田の経験は過去のことだけど、社会の危険性を広く啓蒙していかなければならない。危険もなくさないといけない。

「はてな女子」に対する違和感の話 - 価値のない話[はてな][性][ブログ]

地獄のミサワ先生とかは、マンガの内容と同じくらいかそれ以上に、本人出演の映像も面白かったけど、そういう場合は本人も『芸』というコンテンツに昇華しているのであろうか。

月間70万PVのプロブロガーが語る「粘着質な匿名の人」との付き合い方(イケダハヤト) - BLOGOS(ブロゴス)[ブログ][社会][性]

フューズ2に移行する前に、心が折れる人はどうしたらいいのか?

ストーカー気質のある人 - 粘着質で自分本位の性格に多い | 探偵リンク[社会][性]

粘着増田の気質も、どれかにあてはあるかも知れない。

通報しました[増田][性]

難しい問題。名誉が毀損された存在が、仕組みの上で、名誉棄損が本人に実被害を与えるのか?ただ、ブコメ削除に至ったら、相手が増田でも、Disるのはいくないという判例になるかも知れない。運営の見解が待たれる。

「的はずれ」という批判(Dis)の汎用性と共感力(攻撃力)、粘着増田から。 - 団劇スデメキルヤ伝外超[増田][言葉][インターネット][ひっそりセルクマ]

便利で攻撃力の高い言葉の語彙を増やして、パターン認識を繰り返せば、無敵の粘着増田が形成されると思います。でも、1つずつ分解していけば、無力化できるのじゃないか?と考えました。

読書のギア - ウラガミ[はてな][生活・人生]

どうやら、私はマンガの場合はギアが速いみたいです。文字は、あまり読まないので分かりませんが。ネットの文字は、速いギアで読んでそうですが…。

59冊のマンガを900円で買ってきました[マンガ][これはすごい]

安すぎわろた。中古マンガ市場の最末端なんだろうなぁ。

実はベネッセで働いていたことがある - 大彗星ショッカーのヒマつぶし[はてな][社会][仕事]

是非はぜひ頭のGoodなブロガーに考えて欲しいけど、派遣社員を使うことで回転しているワークもあるんだなー。マニュアルがしっかりしていれば、熟練は必要ないってことかな。

Twitter / harukazechan: はるかぜちゃんにおちんちん見て欲しい人は明日朝9時にハチ公前 ...[Twitter][性]

自分で写真をとることが「児童ポルノ製造」になるように、性的なモノを扇情する内容を中学生が発信するのは、なんらかの条例に抵触しそうな気がする。ジョークとスレスレ4歩前くらいのツイート。

小5女児「監禁後も脅された」/主要/デイリースポーツ online[社会][性]

ファンタジーなど存在しなかった。合意など、あるわけなかった。

匿名増田への誹謗中傷ははてな利用規約違反になるのか?これはひどいヘッドラインニュース。 - 伝外超スデメキルヤ団劇[はてな][増田][ニュース][これはひどい][こっそりセルクマ]

増田の方からの通報という新しい流れができつつありますが、公式の見解が待たれるばかりです。結果がスルーとかじゃないことを願って。

「AKBに一流品はいないが…」 麻生副総理がAKBで「日本の底力」を指摘 - MSN産経ニュース[芸能][政治・経済]

政治家のおっさんが何を言おうと、指原莉乃さんは私の中で一番の存在です。

「こいつが失言するたびにオフ会でゲットした情報を1つずつ増田で晒していくよー」をやる人がでたら終わりじゃないかな。 - 情報の海の漂流者[増田][はてな]

匿名の利便性を攻撃力に転ずるなら、その増田は通報されるしかないのじゃないでしょうか。

Twitter / feita0: なんでネトゲの引退宣言にこんな人集まってんだよ感 ...[はてな][Twitter]

ここのネトゲの意味をすぐに理解できなかった私は、きっとバカなのに違いない。人気ととタイミングと下準備(増田との一騎打ちに注目が集まってた)でしょうねえ。タイミングも大きそう。