大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

はてなの問い合わせは即日に返信がありますよの例。

以下の記事を読みました。


実は、私も7月24日に、とある増田記事を読んで、「これはいけない」と思い、当事者じゃあないけど、はてなの問い合わせより、メールを送っていました。

以下です。

☆以下から送ったメール☆

私は当事者ではないので、匿名ダイアラのIDの開示や、削除などは求めませんが、最近、以下の様なエントリをよく見かけます。

  • 既に削除された記事タイトル
  • そのURL

利用規約的には「継続的な嫌がらせ」に抵触すると思います。個人間の争いと思われますが、匿名でIDも分からない匿名ダイアリから継続的に言及、粘着を受けることは、精神的な疲弊がすごいです。

事実、はてなブログができてから、人気が出たブロガーが、継続的な言及を受けて、ブログを辞めるなどのことは起きていると思います。

匿名ダイアリにおいてのIDや、それに準じる言及に関して機能の改善などもお願いしたいです。


匿名ダイアリには「名前を隠して楽しく日記。」とあります。人の行動をウォッチし続けたり、揚げ足を取り続けたりすることが、それに該当するのか?と思います。

匿名ダイアリは、ちゃんと使えば楽しい仕組みだと思います。一つの意見として、参考にして頂ければ幸いです。

☆送ったメールここまで☆


あくまで、私は当事者じゃあないので、また、タイミング的に記事削除等々は決定した後だと思われますが、24日の夕方に返信がありました。「はてなの問い合わせは返信がない」という記事を時々読みますが、少なくとも私が送ったメールには返信がありました。

あと、状況によると思いますが、私が送ったメールには、かねがね了解の反応のメールが帰ってきました。誰かに対して継続的な、執拗な攻撃が行われた時に、当事者以外からの報告も、もしかしたら有効かも知れません。その部分は、はてなの中の話なので、実際のところは分かりませんが、(当然と言えば当然ですが)、当事者じゃあない人間からのメールも、即日に返信がされることがある…という事実を記事にしました。

余談。

id:feitaさんの今の心境は分かりませんが、冒頭の記事の二個前の記事に至った心境は察して余るものがあります。特に今回は、不正ブックマークを活用して、自身の批判が多くの人の目に映る状況は、かなりしんどかったのじゃないか、と思えます。私が以下の記事を書いたのは、そのピークを感じた時でした。

私もかつて、匿名ダイアリから、はてなブックマークコメントを補足された時がありますが、かなりしんどかったです。その時は、不正ブックマークは(たぶん)なく、継続期間も短かったですが、かなり疲弊しました。

同じ体験をすることは、確率的に少ないと思いますが、当事者となると、想像以上にしんどいということも広く知って欲しいことなので、ここに書いておきます。おやすみなさい。