大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ジャンプ詳細ネタバレの変化と作品名+話数検索の変化に関して。

2ちゃんねるで板単位での転載禁止が話題になっている中、詳細ネタバレの転載や掲載をしているブログに某大手出版社から警告がきたことが話題になってました。そして、以下のような記事を書いてました。

2ちゃんねる転載ブログほど話題性はないですが、ジャンプ感想に関して、アクセス等々で、ちょっと変化があったので記事にしてみます。

ジャンプ詳細ネタバレの変化。

ニセコイの最新話のネタバレ記事を調べてみると、以下のようなFC2まとめが出てきました。

ナルト全文ネタバレブログの記事までまとめ(転載)されているのが、業が深いです。こちらのページには、最新話のネタバレが書かれてますが、「あらすじ」という形で、起承転結の起承くらいまでが書かれているくらいでした。

今までは、マンガのセリフを引用(というか複写)し、キャラの行動を地の文にする感じの詳細ネタバレだったので、マンガの小説化のようなネタバレが書かれてました。しかも、発売日前に。いろいろ調べてみると、翻案権の侵害が近いかな、という感じで…。

作品名+話数検索の変化に関して。

単純に、作る人が減ったので、私の感想記事へのアクセスが増えてました。たぶん、2ちゃんねるなどでリークしたネタバレ文章を、それっぽいブログとか、FC2まとめや、ネバーまとめに転載するだけで、私の予想する値ですが、週間5000~1万アクセスくらいあったのじゃないか?と思うと、それなりに楽チンなモノだったのかも知れません。

しかし、こういう場合は、記事を作る人も、それを読む人も「正しい」と信じている場合が多いですが。今後も、そこにまつわる感情は、外には出てこないのかも知れませんが。

余談。

アクセス解析をみていると「ワンピース ネタバレ 740 見れない」などというワードで、ちょっとだけアクセスがありました…。おそらく、先週の水曜日か木曜日くらいには、元気に最新話ネタバレが、行われていたのでしょう。

なぜ、見れないのか。それは、ブログ記事が削除されたから。ジャンプ関係はの転載ブログもあるので、大きくは、板別転載禁止騒動の一つなのかも知れません。