大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

相棒16第17話「騙し討ち」感想ネタバレ注意・矢島健一&山中聡出演!捜査二課と協力者、デジタル教科書と賄賂、ピッキング泥棒前科の人生のやり直し(´;ω;`)。

相棒16第17話「騙し討ち」感想ネタバレ注意。

泊まりがけでパチスロやっていた関係で、水曜日に感想を書けませんでした。2つの意味ですみません。

録画したヤツを見ましたが、今回も面白かったです。捜査一課コンビの登場も多くて、相棒のレギュラー感ありました。

矢島健一&山中聡出演!

今回のゲストキャラクター。捜査二課の掲示と、元ピッキング泥棒の人。展開的に、絶対にゲストが怪しいと思わせるところもありましたが、それも含めて良かったです。

相棒の演出、演技指導をされている人が、どなたかは知りませんが、人間の弱さとか、抱えているモノとか、そういうモノの細やかな演技が、とても良かったです。

自分の人生を、前向きにとらえられないピッキング泥棒の表情とか、とても、胸に染み入るモノがありました。

捜査二課と協力者。

最近、描かれることが少なかった、刑事が個人的に契約している一般人の協力者。「S」なんて言葉が頻出している頃もありました。

法の正義。杉下右京の言葉が重かったですが、組織の存続のために、守られるべき一線を越えてしまう。相棒では、よく描かれるテーマだと思います。

デジタル教科書と賄賂。

事件の原因に関わる部分。

役人と一般企業がつながっていて、賄賂とか渡しているし、その賄賂も複雑なルートを通って、賄賂渡している側にも、戻っている。

最近の行政の腐敗とは、違う感じの腐敗。一昔前の腐敗でしょうか。

ピッキング泥棒前科の人生のやり直し(´;ω;`)。

ラストシーンが泣ける。杉下右京は、犯人でも利用された人や、悲しさを背負った人には優しい。ただ、利用されたというよりも、弱みにつけこまれた感じ。

弱みにつけこまれた上に、自分を義賊のように考えてしまうのは、一種の洗脳と言えるのかもしれません。そのような犯人に対して、「やり直しましょう」という言葉が、しみる。

そのセリフは、私にも染み込んだような感じがして、今、とても充実した気分なのです。

関連記事。

初回2時間スペシャルのことが多かったですが、今回は1時間半でした。いっそ、2時間やって欲しかったなーと思わなくもないです。

相棒16第1話「検察捜査」感想ネタバレ注意!田辺誠一は敵役検事!中村俊介はなんでんかんでん燃やす犯人役!特命係の違法捜査?初回なのにマニアック!2話に続いた(´;ω;`)。 - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

初回が二時間じゃあなかったですが、一時間半、一時間15分の前後編だったので、いつもの初回より、ボリュームアップな気がしましたぞ。

相棒16第2話「検察捜査~反撃」感想ネタバレ注意・面白い…妻殺しの浴衣真相、裁判員買収、違法捜査の立件アレコレ【余談】伊丹刑事がアイコス吸ってる。 - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

1話、2話がマニアックな内容でしたが、今回は相棒らしい話と言いますか、シリーズじゃなくて、単発で、安心して見れました。

相棒16第3話「銀婚式」感想ネタバレ注意・菊池桃子&川野太郎出演!ずっこけ殺人トリック!介護士が泣ける!クソ浮気野郎の悲しい顛末(´;ω;`)。 - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

キャスティング的には、内田朝陽さんのが先だったのですが、物語の重要度的に西井幸人さんの方が重要なような。ただ、被害者役というのは、どうしても回想シーンが多くなるのかも?

相棒16第4話「ケンちゃん」感想ネタバレ注意!内田朝陽&西井幸人出演!素数共感覚にサヴァン症候群とは!?腐れ不正入試ブローカーに、ゴミクズ兄の劣等感(´;ω;`)。 - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

親と子どもの関係の話で、親と見るにはキツイ内容でしたが、なんとか最後まで見ました。面白かったです。

相棒16第5話「手巾(ハンケチ)」感想ネタバレ注意・南沢奈央&佐戸井けん太&六角精児出演!被害者の娘と23年前の入れ墨犯人の娘、字幕でモロバレ(´;ω;`)。 - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

国税庁とか出てくると、森友学園問題とかを連想しますけど、そういう話じゃあなかったですが、今週も面白かったす。
相棒16第6話「ジョーカー」感想ネタバレ注意!山田純大&藤田宗久&松尾諭出演!データサイエンティストと脱税疑惑!民自党腐れ代議士父親の土下座!副総監の腐敗かな? - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

杉下右京のロンドン時代の相棒という設定。そのわりには、出番少なくない?実は真犯人?と思わせつつ、予想以上に登場シーンは少なかったわけですが…。
相棒16第7話「倫敦からの客人」感想ネタバレ注意・南井(伊武雅刀)出演!ダークウェブ連続殺人とサイコパス!真相はシリーズ持ち越しか!? - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

もしかして、公安のキャラクターとして、今後も登場するのでは?スコットランドヤードで研修とか、杉下右京のライバル的ポジションになるのでは?と思いつつ、意外な真相へ…。
相棒16第8話「ドグマ」感想ネタバレ注意!岩井秀人出演!ジゴクバチ殺人事件!トルジスタンの武器商人の処刑!正義の夜明けの暴走! - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

相棒16は、ちょっと前の回でも、障害でありますか、人とは少し違う特徴が主題になることが多いですが、それっぽさの演出が徹底している気がします。
相棒16第9話「目撃しない女」感想ネタバレ注意・朝倉あき出演!タコライスのキッチンカーと相貌失認、地面師とか図面師の犯人と良い感じのエンディング。 - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

毎年恒例の元旦スペシャルだったのですが、すんごい面白かったです。映画並みの情報量。地上波だと気づくのは、CMに入る度に。
相棒16元日スペシャル第10話「サクラ」感想ネタバレ注意・健太郎・篠井英介・梶原善・鶴見辰吾出演!QTES689のハッキングすごすぎ!内閣調査室も公安も悪者すぎる!警視庁内部の政治劇もエグい! - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

これまで通り、ヒロインとセットの感じ。前のシリーズの回想などがあって、ドキっとしつつ、なかなかヘビーな回。
相棒16第11話「ダメージグッズ」感想ネタバレ注意・原田龍二&真野恵里菜出演!陣川公平ロンドン帰り?覆面男の鬱展開!シュガー(佐藤)のわろえない末期(´;ω;`)炎上しそうな予感(´;ω;`)。 - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

相棒の過去シリーズからのカムバック出演の人多し。最近、見始めた人は、さっぱり知らないでしょうし、最近、諸般の事情(大麻)で、昔相棒が再放送されないですし、ぶっちゃけ忘れていることが多かったです。
相棒16・300回記念スペシャル(前篇)第13話感想ネタバレ注意・津川雅彦・木村佳乃・高橋惠子・矢野聖人・芦名星出演!亀山薫の回想あり!片山雛子回のまったりさ、ヤロポロクの仲介者など次回に続く…。 - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

コメディのようで、重いテーマが横たわっていたり、人間の醜さも描いている感じは、相棒の初期のシリーズを思わせる感じでした。
相棒16第15話「事故物件」感想ネタバレ注意・勝矢出演!奨学金利子でホームレス!金持ちの遺産相続、1500万円腐れ真犯人め! - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。