大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

相棒16第6話「ジョーカー」感想ネタバレ注意!山田純大&藤田宗久&松尾諭出演!データサイエンティストと脱税疑惑!民自党腐れ代議士父親の土下座!副総監の腐敗かな?

相棒16第6話「ジョーカー」感想ネタバレ注意!

今週も相棒の感想でっす。今週も面白かったです。

国税庁とか出てくると、森友学園問題とかを連想しますけど、そういう話じゃあなかったですが、今週も面白かったす。

山田純大&藤田宗久&松尾諭出演!

迫力のゲスト出演。ほんまこれ。

以前登場した連城弁護士が出てきたので、何かが始まるのか?なんて思いましたが、あんまし出番はなかったです。シリーズ16の間に、もっかい出てくるのかも?

そして、事件の真相に関わる人物。元警察官に、民自党の代議士(笑い)。物語の真相に関わる人物だけあって、緊張感があって良かったです。

データサイエンティストと脱税疑惑!

なかなか渋いテーマ。そして、実際に起こりうる事件。まあ、本気で脱税しているなら、そもそもデータサイエンティストに関わる案件などは、遠ざけるのかもしれません。

粉飾決算とか、逆に利益を少なく見せかけるとか、第三者の目に触れた時にバレるリスクあるわけですが、実際はどうなってるんでしょうねえ。

民自党腐れ代議士父親の土下座!

家族でみると、ちょっと気まずいようなシーン(笑い)。

まあ、昨今は家長なんて価値観は薄れているでしょうけど、それでも、世の中に調子こいてる父親は多いでしょうから、ドラマと言えど、父親が土下座しているのは、愉快じゃあないでしょうなあ。

半沢直樹的なモノを連想しましたが、実の娘に土下座している腐れ代議士のシーンは、なんとも言えない気持ちになりました。

副総監の腐敗かな?

16の柱の一つになるんかもしれんね。代議士、国家公安委員長と警察上層部がつながっているかもしれない。証拠はない。

甲斐峯秋は、特命係を駆使して、そのあたりの闇腐敗に切り込んで、返り咲きとかを狙っているかもしれんね。

単体としても面白いかったですが、今後に繋がりそうな要素も感じた回でした。今、充実した気分です。

関連記事。

初回2時間スペシャルのことが多かったですが、今回は1時間半でした。いっそ、2時間やって欲しかったなーと思わなくもないです。

相棒16第1話「検察捜査」感想ネタバレ注意!田辺誠一は敵役検事!中村俊介はなんでんかんでん燃やす犯人役!特命係の違法捜査?初回なのにマニアック!2話に続いた(´;ω;`)。 - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

初回が二時間じゃあなかったですが、一時間半、一時間15分の前後編だったので、いつもの初回より、ボリュームアップな気がしましたぞ。

相棒16第2話「検察捜査~反撃」感想ネタバレ注意・面白い…妻殺しの浴衣真相、裁判員買収、違法捜査の立件アレコレ【余談】伊丹刑事がアイコス吸ってる。 - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

1話、2話がマニアックな内容でしたが、今回は相棒らしい話と言いますか、シリーズじゃなくて、単発で、安心して見れました。

相棒16第3話「銀婚式」感想ネタバレ注意・菊池桃子&川野太郎出演!ずっこけ殺人トリック!介護士が泣ける!クソ浮気野郎の悲しい顛末(´;ω;`)。 - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

キャスティング的には、内田朝陽さんのが先だったのですが、物語の重要度的に西井幸人さんの方が重要なような。ただ、被害者役というのは、どうしても回想シーンが多くなるのかも?

相棒16第4話「ケンちゃん」感想ネタバレ注意!内田朝陽&西井幸人出演!素数共感覚にサヴァン症候群とは!?腐れ不正入試ブローカーに、ゴミクズ兄の劣等感(´;ω;`)。 - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

親と子どもの関係の話で、親と見るにはキツイ内容でしたが、なんとか最後まで見ました。面白かったです。

相棒16第5話「手巾(ハンケチ)」感想ネタバレ注意・南沢奈央&佐戸井けん太&六角精児出演!被害者の娘と23年前の入れ墨犯人の娘、字幕でモロバレ(´;ω;`)。 - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。