大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

相棒16第2話「検察捜査~反撃」感想ネタバレ注意・面白い…妻殺しの浴衣真相、裁判員買収、違法捜査の立件アレコレ【余談】伊丹刑事がアイコス吸ってる。

相棒16第2話「検察捜査~反撃」感想ネタバレ注意。

でっす。初回が二時間じゃあなかったですが、一時間半、一時間15分の前後編だったので、いつもの初回より、ボリュームアップな気がしましたぞ。

面白い…。

1話は、相棒16ぬるいかも…と思ったのですが、ところがどっこい2話は、1話をまくるぐらいに面白かったです。

1話でまかれた伏線が、回収されていく感じが面白かったです。

妻殺しの浴衣真相。

事件のメインでありメインでないような犯罪の真相。雰囲気たっぷりだった金持ち社長が、実は小さい男であるというか、先週の焼却に関する癖が上書きされるぐらいに、器の小ささを感じました。

借り物の風呂敷は焼却しないとか。3人目の殺害のスケールの小ささとか…。

裁判員買収。

どう考えても無理なやつ。

実際の事件では、暴力団員が裁判員を脅迫しようとしていたこととかありましたが、まあ、普通は裁判員を特定した上で、買収とか、無理ですわな。リスクが高すぎると言いますか。

違法捜査の立件アレコレ。

相棒16のメインとなりそうな部分。特命係の捜査を違法としようとする動き。組織図的に甲斐峯秋の部下になったから、今後の捜査は合法になるはずですが、過去の違法性などを、ほじくり出すのかもしれない。

16のシリーズで、時々触れられる感じかもしれない。田辺誠一さんの活躍にも期待したい。

【余談】伊丹刑事がアイコス吸ってる。

相棒では、すっかり喫煙シーンがなくなってましたが、今回、アイコス吸っているシーンがありました。お昼のドラマの「やすらぎの郷」では、ばんばん喫煙シーンがありましたが、「吸わないのはおかしい」と触発されたのかも…?

世の中が嫌煙の風潮だからとて、今まで吸っていたキャラが吸わなくなるのは、不自然さを感じてましたが…今回、アイコスが出てきたことが、嬉しかったです。