大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

相棒16元日スペシャル第10話「サクラ」感想ネタバレ注意・健太郎・篠井英介・梶原善・鶴見辰吾出演!QTES689のハッキングすごすぎ!内閣調査室も公安も悪者すぎる!警視庁内部の政治劇もエグい!

相棒16元日スペシャル第10話「サクラ」感想ネタバレ注意。

あけおめことよろ。今年も相棒の感想でっす。

毎年恒例の元旦スペシャルだったのですが、すんごい面白かったです。映画並みの情報量。地上波だと気づくのは、CMに入る度に。

ダークナイトを機に、相棒を卒業したHatenaの人(村民)も多いけど、オイラは見続けて良かったンゴ。

健太郎出演。

主人公的ポジション。なんだか有名な俳優さんらしいですが、私はお初でした。すごい説得力のある演技。大抜擢と言いますか、すごいパワーの演技でした。

この役に説得力がなかったら、2時間スペシャルは成立せんかったろうなあ…と。

篠井英介出演。

過去のシリーズで別役で出演されてなかったっけ?とふと思いました。

出番は多かった訳じゃあないですが、重要な役どころ。最後の最後にキーマンになる感じ。豪華な配役。昨今の芸能界で起きた問題を濃縮したような感じかな。

息子・薬物・所持☆。

梶原善出演。

極悪人。ほんまこれ。

どれくらいフィクションの役職かは知らないけど、税金で、こんな悪人に給料が払われていると思うと、ゲロはきそう。

ゲロはきそう。

すんごい好きな役者さんだけど、ぶっちゃけ、「死ね」とか「殺されろ」とか思いながら、視聴してしまいましたわー。

役の結末が描かれきってないから、何らかの形で再登場あるんじゃない、と。

鶴見辰吾出演!

何度も「死ね」と思った。ほんまこれ。しかし、あくまで、内閣調査室とか、官房長官とか、官房副長官なわけで、背後には官邸とか、総理大臣とかも関わっているはずだけど、そのあたりは、どうなっとるんやろう。

個人の野心じゃあなくて、もっと大きな黒幕がいるはずだけど、そのあたりは、実際の内閣に忖度があったのかしら。

クライマックスのシーンで「殺されろ!」と思った視聴者も多いはず。

QTES689のハッキングすごすぎ!

映画やドラマであるあるの、ハッキング万能感がすごい。パソコンやスマホをハッキングするのは、ともかくとして、施設の照明とか、施錠とか、なんでもかんでもハッキングできるものなのかね?と。

インターネットなのか、施設内のLANなのか分からないけど、無線で干渉できるってのは、そもそもセキュリティが甘いような。

内閣調査室も公安も悪者すぎる!

ほんまこれ。

今回のスペシャルは、思想犯とか、テロリストじゃあなくて、国内の公務員に悪者が多すぎる感じだった。一般人の私は、公務員が、どいつもこいつも悪者すぎるだろ!と思った。

人命とか、人権よりも、歪んだ正義とか、ポジションなどを重視するやつが多すぎる。

警視庁内部の政治劇もエグい!

大杉漣さんが、間のCMでは、優しいパパを演じられてて、ギャップの高低差で耳がキーンとなった…。

今まで特命係が頑張ってきても、正義などを持ち合わせてない偉いさんがどんどんと出てきて、昨今のシリーズで歪み正義のインフレが進んでいた感じがあるけど、どのように進んでいくのだろうか…?

警察も、公安も、内閣調査室も、悪者はランボー的なキャラクターが、サブマシンガンとかで穴だらけにした方がいいのじゃないか?などとも思いました。


…と、こんな感想を一気書きしちゃうくらいに、面白かったです。今、とても充実しています。

関連記事。

初回2時間スペシャルのことが多かったですが、今回は1時間半でした。いっそ、2時間やって欲しかったなーと思わなくもないです。

相棒16第1話「検察捜査」感想ネタバレ注意!田辺誠一は敵役検事!中村俊介はなんでんかんでん燃やす犯人役!特命係の違法捜査?初回なのにマニアック!2話に続いた(´;ω;`)。 - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

初回が二時間じゃあなかったですが、一時間半、一時間15分の前後編だったので、いつもの初回より、ボリュームアップな気がしましたぞ。

相棒16第2話「検察捜査~反撃」感想ネタバレ注意・面白い…妻殺しの浴衣真相、裁判員買収、違法捜査の立件アレコレ【余談】伊丹刑事がアイコス吸ってる。 - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

1話、2話がマニアックな内容でしたが、今回は相棒らしい話と言いますか、シリーズじゃなくて、単発で、安心して見れました。

相棒16第3話「銀婚式」感想ネタバレ注意・菊池桃子&川野太郎出演!ずっこけ殺人トリック!介護士が泣ける!クソ浮気野郎の悲しい顛末(´;ω;`)。 - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

キャスティング的には、内田朝陽さんのが先だったのですが、物語の重要度的に西井幸人さんの方が重要なような。ただ、被害者役というのは、どうしても回想シーンが多くなるのかも?

相棒16第4話「ケンちゃん」感想ネタバレ注意!内田朝陽&西井幸人出演!素数共感覚にサヴァン症候群とは!?腐れ不正入試ブローカーに、ゴミクズ兄の劣等感(´;ω;`)。 - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

親と子どもの関係の話で、親と見るにはキツイ内容でしたが、なんとか最後まで見ました。面白かったです。

相棒16第5話「手巾(ハンケチ)」感想ネタバレ注意・南沢奈央&佐戸井けん太&六角精児出演!被害者の娘と23年前の入れ墨犯人の娘、字幕でモロバレ(´;ω;`)。 - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

国税庁とか出てくると、森友学園問題とかを連想しますけど、そういう話じゃあなかったですが、今週も面白かったす。
相棒16第6話「ジョーカー」感想ネタバレ注意!山田純大&藤田宗久&松尾諭出演!データサイエンティストと脱税疑惑!民自党腐れ代議士父親の土下座!副総監の腐敗かな? - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

杉下右京のロンドン時代の相棒という設定。そのわりには、出番少なくない?実は真犯人?と思わせつつ、予想以上に登場シーンは少なかったわけですが…。
相棒16第7話「倫敦からの客人」感想ネタバレ注意・南井(伊武雅刀)出演!ダークウェブ連続殺人とサイコパス!真相はシリーズ持ち越しか!? - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

もしかして、公安のキャラクターとして、今後も登場するのでは?スコットランドヤードで研修とか、杉下右京のライバル的ポジションになるのでは?と思いつつ、意外な真相へ…。
相棒16第8話「ドグマ」感想ネタバレ注意!岩井秀人出演!ジゴクバチ殺人事件!トルジスタンの武器商人の処刑!正義の夜明けの暴走! - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

相棒16は、ちょっと前の回でも、障害でありますか、人とは少し違う特徴が主題になることが多いですが、それっぽさの演出が徹底している気がします。
相棒16第9話「目撃しない女」感想ネタバレ注意・朝倉あき出演!タコライスのキッチンカーと相貌失認、地面師とか図面師の犯人と良い感じのエンディング。 - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。