大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

はてなスターからの発リンクはノーフォローがいいですよね、思想的に考えて(SK)。

以下の興味深い記事を考えて。

ブログ間のリンク効果などは測定しにくいので、なんとも言えないです。ただ、本気ではてなスターリンクが、SEO上で悪影響ならウェブマスターツールで警告が出るでしょう。


それは、スターばらまきを元気に実践している、被リンクほしほし人間への結果として出ることなので、スター長者のマスターツールには出ないのかもしんない。

ところで、私は最近はハイパーリンクというのは思想だと思ってます。冒頭のリンクは、ノーフォローなしの普通リンクなのですが「この記事に言及を書いたよ」というのは、元記事書いた人へのポジティブ、ネガティブを含めても、プラスになると思うから、普通リンクです。

そのような発想で考えると。

はてなスターからの発リンクはノーフォローがいいですよね。

と。スターでのブログ間移動はなかなかエンジョイで、いいね!などとは違うシステムで、見た目も豪華で、連打も気持ちいいし、カラースターも賑やかです。しかしながら…。

  • スターをつけた人のブログがSEO的にプラスになる。

という効果があるのだとしたら(あるのかないのかも分からんですが)、別になくても良いような。単純に、この記事にスターをつけた人はどんなブログをやっとるのかいな?と思って移動するリンクが、Googleの考えるページランク思想に合致しているか?そういう部分だと思います。

カラースターなんてのは、無料でも貰えるものですが、マネーでバイすることを考えると、Gooleが嫌う有料リンクでの発リンクに近いモノになってしまうかも知れない。

あと、スターをつければSEO的に有利!というのは、容易に悪用できるので、やっぱり、スパミーな精神に繋がるのだと思います。

でもしかし。

結局、スターによるつけた側の被リンク効果が測定しにくいので、結局、ぼやっともやっとしてしまう部分ではあります。

余談。

「思想的に考えて」を「SK」にしたら面白いと思ったのですが、JKほどのポジションになるとは思えませんJK。

あと、はてなブックマーク個別リンクからのリンクはノーフォローにすべきじゃあないと最近考えているのですが、また別の機会に記事でも書こうかと思ってます(できたら)。

今日の晩御飯は、タモリさん流の豚のしょうが焼きにしようと思います。よしなに。