大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

大東京鬼嫁伝(仲間只一)最終回の感想「妖怪花嫁ラブコメ、血の繋がらない家族、打ち切りだけど珠玉の名作」【2022年40号から2023年18号の連載】ジャンプ漫画振り返り。

妖怪花嫁ラブコメ。

主人公は人間。ヒロインは、妖怪の世界からやってきた鬼。バトルあり、ラブコメありの漫画でした。私は、幼い頃に出会っていた二人が再会する話が好きなので、ストライクな設定だったのですが、残念ながら短期終了でした。

しかし、良い感じに大団円しているので、ストレスなく読めると思います。

血の繋がらない家族。

読み切り版と設定が共通な部分がありました。主人公の家族の設定に関して、読切の感想で以下のように書いていました。

じんたの姉と妹が、おそらく血のつながってない姉妹だと思うのですが、その理由が作品内で語られない。両親が出てこないから、なんらかの事情があるのだろうけど、物語の進行には不要な設定だと思う。
大東京鬼嫁伝(仲間只一)感想&あらすじ『10年前の婚約約束と妖怪バトルのやつ』連載化予想・ジャンプ感想23号2021年【ネタバレ注意】


連載版では、姉・主人公・妹が血が繋がってないけど家族である理由が描かれました。その特殊な経緯や設定は、血の繋がらない姉、妹のラブコメ設定以上に意味があるのか?と、ずっと思ってましたけど、後半にその設定が大きく物語に影響しました。その時私は、脱帽し、剃毛しました。

打ち切りだけど珠玉の名作。

出てくる敵キャラが誰得な感じ、細マッチョ異形女性が多数でたりするけど、主人公側のキャラは良い子が多い。特に蛙娘のケロルは、最大の癒やしでした。

全29話というのは、ジャンプでは短期終了打ち切り作品になると思いますけど、良い意味で「僕たちの戦いは始まったばかりだ!」的な部分も残しつつ、大団円で終わったと思います。

伏線未回収、謎残りまくりの打ち切り漫画が多い中で、気持ちよく終わるってのは、とても大事だと思います。

最終回の感想。

29話「なんでもない日々」

ジンタの走馬灯的あらすじから開始。海に沈みそうになったが、泳ぎが苦手のマナカが助けてくれた。さらに、駆けつけるタヌキ娘。黒蛭之神耶姫は、圧倒的な脅威だと思われたが…!?今回が最終回。
大東京鬼嫁伝29話「なんでもない日々」感想『打ち切り最終回…ジンタ達の戦いと日常は続いていく』あらすじ+30話予想・ジャンプ感想18号2023年【ネタバレ注意】 #WJ18

【WJ18号】大東京鬼嫁伝29話「なんでもない日々」仲間只一:打ち切り最終回だけど俺は好きだったぜ【ジャンプ感想100万円野郎2023年】マイビデオ - YouTube

黒蛭之神耶姫がラスボスかと思いきや、さらに強い妖怪もいるようです。ほんまこれ。なんなら、最終回はジンタ以外のキャラが倒したから。もっと強い妖怪は出てくるかもしれないし、それを倒した後でしょう。
大東京鬼嫁伝30話予想『描き下ろしあるなら…ラスボス撃破後結婚式後日談か?』「なんでもない日々」(仲間只一)最終回の次回(ジャンプ感想18号2023年)。 #WJ - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

ジャンプ感想ブログのカテゴリは以下から。

大東京鬼嫁伝(仲間只一)・ジャンプ感想を書く!劇団ヤルキメデス超外伝

各話の感想を書いてたんですよ。

余談。

こんなXをポストしてました。

twitter.com

でも、好きだったんよ。ほんとうです。