大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

亀岡ワールド3のスロ子パチ子(スロパチ)初来店取材の感想、パチスロ機が足りてない。

亀岡ワールド3のスロ子パチ子(スロパチ)初来店取材の感想。

おらが街のパチンコ屋にアニメの女の子がやってきました。いわゆる取材というものですが、普段はアニメ絵で描かれたスロ子パチ子の二人が実写になって現れました。あと、取材してる人もいました。

スロ子パチ子の二人は、入場抽選の手伝いとか、総付景品の配布とか、店員業務もされてましたし、取材の人は黙々と取材されてました。取材結果は、そのうちしかるべきところで発表されるのでしょう。

www.youtube.com

公約系取材。

私は、芸能人来店とか、パチスロライター来店などには参加したことありますが、スロパチの取材ってのは初めてでした。本当に取材されているのだと知りました。「取材している設定」だと思ってました。

取材の人が注目しているコーナーは熱いのじゃないか?と思いましたけど、稼働と大当たりがついているコーナーを注目されているようでした。データ機を写メされてました。

スロ子パチ子公約は、並びが複数箇所が入っているという内容です。私は立ち回りの中で、なんとなく分かった所はありますが、全ては見つけられてないと思います。

並びを探すからこそ、ドツボにハマる可能性もあります。


以下からは、客としてのお店への感想です。

パチスロ機が足りてない。

朝イチの抽選は100名までです。パチスロは118台なので抽選に参加すれば、パチスロには座れます。

それでも朝イチに台確保してから、店内の様子を見て回ると「パチスロ台数足りてない」と思いました。その理由は後述します。

常連客が座れない。

取材狙いの濃い衆が集まるので、普段パチスロコーナーで見かける人が、ほとんどいませんでした。濃い衆が集まっているのが分かっているので、その日は避けられているのかもしれません。

ただ、アイムジャグラーまでが満席になるので、特日以外にもジャグラーを遊技されている一般客が、抽選に参加しないと座れない状況です。

私も特日に朝イチ狙っていく人間なので、常連客が座れない原因の1%であることは理解しております。

期待感の低いバラエティ。

抽選に参加した人の中には、ジャグラーには絶対座らない層はいます。逆に、ジャグラーしか狙わない人もいます。

お客さんはそれぞれですが、100人並んで、一般入場の人がいてもバラエティに空き台があるのは、魅力がないのだと思います。

並びを探す取材で、並びがありそうもない。あったとしたら、店側の意図が読めない。バラエティに、そもそも力を入れてないことが丸わかりだと思います。

具体的には旧5スロコーナーのあたりがやばいです。不人気台の吹き溜まりのようになっていると思います。

番長ゼロから奥のコーナーも、なんとなくバラでAT機が並んでいるような気がします。ディスクアップ、キャッツアイ、ハードボイルドが並んでいるのは分かりますが、その隣が鉄拳5、犬夜叉ってのは、どういうことなのか?など。

過去に並び系取材で使われたこともある場所ですが、客から探そう!と思わせるレイアウト、機種構成じゃないと、設定を使っても埋もれる可能性が高いでしょう。

改善提案。

並び系の取材を行うなら、こうすればいいのじゃないか?などの提案を書いてみます。

鉄拳5、犬夜叉、まどか前後編など2台機種だけど、離して設置されている機種を並びにする。

客からしたら、同一機種がバラバラ飛び飛びにあるより、並んでいる方が取材対象を探そうという気持ちがわきます。

また、鉄拳5と鉄拳4も並べましょう。沖ドキデュオも沖ドキゴールドとくっつけるべきです。

ジャグラー以外のノーマルタイプ島も作る。

パルサーⅢSPとクレア、新ハナビがノーマルタイプとしてありますが、それらもまとめましょう。今後、GOGOジャグラーが導入するなら、ジャグラーと対面になる形で非ジャグラーのノーマル島とか作っても良いかも。

ハーデスを増台する、GODコーナーを作る。

現在は沖ドキゴールドとハーデスが並んでいて、その対面はファンキージャグラーとパルサーですが、まるで意図が分かりません。

地域によっては稼働が落ちているハーデスですが、お客さんの様子を見ていると、GOD系だけ打つ人も少なからずいたので、ハーデスとGOD的な台を並べたコーナーを作りましょう。

具体的には戦国乙女ダークネスやボーイです。ボーイは店内から消えましたが。

スマスロの島を新しく作る。

大規模なレイアウト変更が必要ですが、ショーケース的に使われている景品棚のあたりを改装して、スマスロ島を作ったらどうでしょうか。メダルの補給、回収の設備が不要なスマスロなら、篠店のような自由なレイアウトができそうです。

ただ、店内設置台数の増台には何らかの手続きが必要かもしれません。日数のかかる工事かもしれませんが、総台数が増えれば、抽選100人に対してパチスロ足りてない問題が緩和されるかもしれません。

おわりに。

ちなみに私は朝イチにツモれませんでしたが、なんだかんだでプラス約3000枚でした。お店は赤字だったんじゃないかと思います。