大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

はてなブックマークは人間のクズの巣窟!婉曲表現、反語表現のネット上での伝わらなさ2022。

以下のようなブコメをしてました。

「殺される直前にレイプ」されていたウクライナ女性たち 遺体から証拠が採取される | またもロシア兵の残虐性が明らかに

ロシアを地球地図から消すべき。

2022/04/26 23:09

このブコメをどのような感想を持たれるかは、読む人に任せますが、「怒り」を表現したのは、事実です。

以下のようなリアクションがあった。

この人の解釈は、私の意図するものではありません。そのようにブコメ返しで伝えておきました。

ただ、通報は行われたようなので、運営から連絡があれば、従おうと思います。ただ、「志位和夫はカラシニコフで蜂の巣にされろ!」みたいなブコメも、運営的にはOKなようなので、それに比べれば過激さは少ないと思うので、直ちにアカウント停止にはならないであろうとは、思っております。

婉曲表現、反語表現のネット上での伝わらなさ2022。

私のブコメ「ロシアを地球地図から消すべき」に込められたものは、具体的に解説はしませんが、「ロシア人を皆殺し」や「ロシア人へのヘイトスピーチ」というのには、あたらないとだけは、宣言しておきます。

強いて言うなら、国語的な説明として正しいかは分かりませんが、婉曲表現、反語表現のつもりでした。

  • ロシアを地球地図から消すべき(反語)。
  • ロシアを地球地図から消すべき(婉曲)。

というような感じでしょうか。「ロシアを地球地図から消すべき(消すことはできないけど)。」とか書いていれば、冒頭のようなリアクションは来なかったかもしれません。

また、「地球地図」という一般的ではない言葉を使っています。ウィキペディアに「地球地図」という言葉がないくらいに一般的ではないと思います。

また、ロシアとは国名であり、ロシアが地球地図から消えるというのは、ロシア人が全員死ぬということであるなら、ソビエト連邦だって地図から消えた訳ですが。

冒頭のブコメに至る物語性。

ロシアによるウクライナ侵略が開始された頃からの私のブコメを全て読んでいて、また、私の人柄や、書く文章の性質などなどを把握している人なら、冒頭のブコメに至る物語性を理解できるかもしれません。

おそらく、そういう人はいないと思いますが、少なくとも前フリは行われていました。多分、理解している人はいないと思います。

また、私のブコメに対して「皆殺し」などと解釈する人が現れたのはショックです。私のブコメの物語性を理解することは難解だと思いますし、分かる訳ないとは思いますが、言葉の表層をなぞり、書いてない内容を攻撃的に解釈して、投げかける行為は無粋、あるいは野暮だとは思います。

「通報」を「武器」としてはいけない。

「通報したから消せ」というのは、通報という行為を武器として使っていると思います。そして、私の経験上、そのような考えや行為の先は、悲惨な結果が待っていると思います。そういうのを今まで沢山見てきました。

通報とは、運営に委ねる行為です。「通報するぞ!」は脅迫であり、「通報したから消せ」というのは、通報を武器とした恫喝です。

私の考えでは、通報とは暗器であり、效果が不明な毒薬のようなものだと思います。つまり、「通報したぞ!」と宣言することで、その效果は失われます。「通報した」というのは、心の中で発する言葉であるべきだと思います。

疲れた。

この記事の内容に対して、「お前もそうだろ!」とか、「お前のブコメも終わってるだろ!」とか、色々と思われるところもあると思いますが、そういうのがあったとしたら、「やかましい!」と、答えようと思います。

hatenaやってると、嫌なことのほうが圧倒的なダメージで襲いかかってくるよな。