大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

【ロマサガRS無課金野郎】サガ31周年記念Sa・Ga祭ガチャで最終防衛システムを確保か?メリッサ、はにわ、バルテルミーがスルー可能である理由【全スルー可能】

ロマサガRS無課金野郎です。ガチャ考察です。今回のテーマは、浪漫か現実(スルー)か?てな感じです。

SS[スターバスター起動]最終防衛システムを確保か?

Sスタイルが持つ、敵のバフを全解除できる「強化キャンセラー」が魅力的。他のスタイルはバフ解除を持っているキャラは(たぶん)いないので、唯一性が光る。

後は、ランダムな敵に4回攻撃の【フォースブラスター】がロマン的。攻撃回数が確定な技に外れは少なく、銃は攻撃力に対する武器威力の依存度が高いようなので、S錬成武器探しも捗ります。

ボーラー運用は出来ませんが、全体攻撃、単体攻撃ともに一発屋運用したい人は、確保かも?

ディレイ攻撃も持っているので、行動順調整も楽ですね。

スルーするなら?

ボーラー運用はできないので、多人数を相手にした周回運用は向いていません。

強化カウンセラーが必要になる局面は、高難易度バトルの中でも、難易度がとくに高い局面になると思います。今のところ、敵のバフが厳しすぎるステージは思い浮かびませんが…?

SS[あなたの幸せな未来を]メリッサをスルー?

優秀な回復役。ボーラー運用はできますが、周回要員にするなら、代替スタイルはたくさんいるでしょう。

持っている術の特性上、やはり、高難易度向きだと思えます。

確保するなら?

敵に「モラルダウン(効果3ターン)」付与すの全体攻撃のマリンボールが唯一性が高いです。デバフとは別軸で、敵のダメージを減らしますので、開幕からの生存力を高められるかも?

また、アビリティでの全体状態異常回復(確率)なども、生存力を高めるかも?

SS[伝説の出現]はにわをスルー?

Sスタイルの技も含めて、ボーラー運用は可能ですけど、周回要員としては、代替可能。

一番輝くのは、カウンターアビリティーでの「しちしとう」での反撃運用だと思いますが、発動が確率なので、安定性は低そう。

4-7回攻撃は魅力的ですが、BPが重いのと、攻撃回数ランダムは、安定周回には向いていないと思います。

確保するなら?

しちしとう浪漫一択。ボーラー運用もできるし、カウンター運用もできる。

後、毎ターン全ステータスにバフがかかるのは、回避パーティーの中で輝くかも…?

SS[お前の健やかな成長を]バルテルミーをスルー?

団長になる前のバルテルミー。気絶運用ができますけど、最近は、気絶周回が流行ってない気がします。

火術は持ってませんし、これまでのSSを確保してきた人は、術や技の継承はできますけど、新規スタイルと考えて良いでしょう。

小剣スタイルで考えるなら、代替はたくさんいます。

確保するなら?

剣技の「スターラッシュ」の小剣版【ブレイズラッシュ】狙いでしょうか。さらに、突・熱属性の複属性攻撃なので、使える局面は多そうです。

現在開催中のイベントバトル・最終防衛システムにも有効です。

全スルー可能。

周回要員で考えるなら、代替スタイルが多いので、今回のガチャは全スルーも可能だと思われます。

今後、敵全体デバフが必要な場面があると想定して、最終防衛システムを確保しておくのもアリかと思います。

回復役が足りない人や、敵の攻撃が辛い人は、メリッサを確保すれば良いかも?最終防衛システムのスターバスター連発にも、対応できるかも???