大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ルックバックの修正で作品の良さが大きく損なわれたな。

批判してたやつは、勝利の証としてコミックス買えよな。

  1. 果たして、誰も傷つけない表現は可能なのか?必要なのか?という議論は持ち越しになった。
  2. 俺からしたら、知らん精神科医がわーわー騒いだ結果。精神科医を「専門家」という意見もあるが、病気の専門家であって、マンガ文化の専門家ではないだろ。
  3. ネット上で自称・当事者ってのも、本当にそうなのかは分からん。
  4. 無料で読めるからこそ、多くの人の目に止まったが、その結果として余計な批判も出たような印象。
  5. 被害妄想+幻聴=統合失調症という解釈が一番ヤバいと思うのだけど。
  6. 修正前の犯人も絵から声を聞いたってのは、作品の重要な要素だったと思うし、結局、批判している連中は、それらの感想の深みに至る前にわーわーと騒いでいたような印象。
  7. 修正前のセリフってのは、記憶にも、記録にも刻み込まれているが、賛否両論はさておき、作品の良さは減ったと思う。
  8. 当事者が辛さの中にいるのだとしても、表現の変更させる方向が絶対的に正しいとも思わん。
  9. 過去にも、雑誌の方のWJでも似たような事案はあったけど、果たして、それで世の中はよくなったのだろうか?

ともあれ、私は今回の騒動で、作品の良さが減ったと思うし、それは、批判した奴らのせいであると、ここに記しておく。

以下は、ブコメ群。

[B!] [B! 人権] [B! 漫画] 少年ジャンプ+ on Twitter: "『ルックバック』作品内に不適切な表現があるとの指摘を読者の方からいただきまし​た。 熟慮の結果、​作中の描写が偏見や差別の助長につながることは避けたいと考え、​一部修正しました。 少年ジャンプ+編集部 https://t.co/Vag51clfJc"

創作への向き合い方ってのを、人類が学習しないと、文句言いが生き続けるだろうな。

2021/08/02 22:24
b.hatena.ne.jp

藤本タツキ先生の『ルックバック』作品内の表現を修正、主に凶行の犯人の言動が"無敵の人"となる - Togetter

統合失調症批判で表現変えた連中は、勝利の証としてコミックス買えよな?そもそも買うつもりもなくて、無料で読んで文句つけた奴は、年内にヴァルハラ宮殿な?な?

2021/08/02 21:29
b.hatena.ne.jp

京アニ事件想起か、表現を修正 話題漫画「ルックバック」―集英社:時事ドットコム

よしんば修正の決定は支持するにしても、理由を語らないってのは、自民党みたくなってきたな。

2021/08/02 20:54
b.hatena.ne.jp

[B! 人権] [B! 漫画] 少年ジャンプ+ on Twitter: "『ルックバック』作品内に不適切な表現があるとの指摘を読者の方からいただきまし​た。 熟慮の結果、​作中の描写が偏見や差別の助長につながることは避けたいと考え、​一部修正しました。 少年ジャンプ+編集部 https://t.co/Vag51clfJc"

つーか、まあ、修正前のシーンこそ、「絵から『統合失調症』という声が聞こえた」と言えるのかもしれんけど。俺は、聞こえなかったけど。

2021/08/02 14:59
b.hatena.ne.jp

[B! 漫画] 少年ジャンプ+ on Twitter: "『ルックバック』作品内に不適切な表現があるとの指摘を読者の方からいただきまし​た。 熟慮の結果、​作中の描写が偏見や差別の助長につながることは避けたいと考え、​一部修正しました。 少年ジャンプ+編集部 https://t.co/Vag51clfJc"

実質的に、被害妄想と幻聴を持ち合わせた殺人犯は、物語の中で描けなくなったわけか。この修正は、問題を消したけど、作品としての良さも消えた。

2021/08/02 14:58
b.hatena.ne.jp

少年ジャンプ+ on Twitter: "『ルックバック』作品内に不適切な表現があるとの指摘を読者の方からいただきまし​た。 熟慮の結果、​作中の描写が偏見や差別の助長につながることは避けたいと考え、​一部修正しました。 少年ジャンプ+編集部 https://t.co/Vag51clfJc"

作品の良さは、減ったな。作品のテーマから、犯人だけが、切り離された。おれは、これが良い修整とは思わん。

2021/08/02 13:17
b.hatena.ne.jp