大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

【ロマサガRS無課金おじさん】ロマサガRS2.5周年バートランドを性能で確保し、玄竜(氷雪)とサラはスルーする【確保理由も】

ロマサガRS無課金おじさんです。貯めててよかったジュエル。ロマサガRS2.5周年バートランドガチャの考察(感想)です。

バートランドを性能で確保。

ジョーの双子の弟だから確保。とキャラ推し確保の枠を増やすとジュエル破産が近づくので、今回は、性能で確保。

  1. 陽属性攻撃完全無効化は、必ずどこかで役立つ。
  2. BP消費なしのアビリティで、直接攻撃に対して残像剣+でカウンター攻撃。世界塔の上の方で役立つと見た。
  3. ディレイ攻撃&自己回復技は、カウンター運用と相性が良い。

おそらく世界塔の上の方を見据えた性能だと思われる。カウンターキャラはこれまでも沢山出てきたけど、残像剣+の威力はそこまで高くないけど、安定的に使えるだろう。

スルーするなら。

カウンターがメインだから、周回には向いていない。前のSSバートランドを持ってなかったら、運用の幅は狭い。

世界塔で「かみ」を、まだ倒してない人とかは、そもそも活躍できるステージまでたどり着かないかも?

SS玄竜(氷雪)はスルー。

スルー予定ではあるけど、確保したい気持ちも…。前の氷雪玄竜を持ってないので、周回などに使えるヴィジョンがわかない。

確保を迷う理由。

味方全体の状態以上を解除する「グローハート」の一点狙い。自己精神デバフが強力だから、状態異常を受けにくいのであろう。

ただ、仮に相手が強力な状態異常を使ってくるボスだとしたら…。

  1. 相手の知力をデバフする。
  2. 味方の精神をバフする。

という攻略法が通じれば、そもそも、状態異常にもかからなくなる。ただ、出たからには活躍する場所はあるはずで、イゴマールは状態異常を多様してくる。

SSサラはスルーする。

回避&BP回復&カウンター攻撃ができるので、カウンター運用が出来るヤツでしょう。私は、サラは何スタイルかスルーしている関係で、カウンター運用で使う時の手数が足りない。

HP回復つきフェニックスアローとかは持っているが…?突攻撃は強力なのが揃っていて、このサラを天井確保をするまでの魅力は感じない。

確保理由も。

サラ愛の強い人が…?今回のガチャは、カウンター運用が意識されているから、カウンターキャラが揃ったら有利なステージが想定されているのかも?

サラは、確率発動だけど「回避」カウンターだから、ダメージを受けない。BPとHPの自己回復もできるし、ハマれば強烈攻撃を連打できるのかも?

ガチャひく方針。

バートランドは天井覚悟でツッパ。天井までにバートランドが出たら、天井で氷雪玄竜を確保か?

あるいは、バートランド天井までに氷雪が出た場合も?サラが出たらラッキー。天井までにバートも氷雪も出てなければ、バートランド確保で撤退。

こんな感じかな。