大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ローカルスラングか?「パチる」と「ヘチる」をしっとるけ?はてブコメントのヘッドラインニュース。

しっとるけ?

京都府民。

わい。「盗む」とか、「万引きする」のスラング。

パチる。

主に、「盗む」という意味。

例)鍵かけてない自転車があったから、パチった。

ヘチる。

「パチる」の中でも、程度の低いもの。「せこい盗み」という感じだろうか。

例)図書室でボールペンを忘れたヤツがいたから、ヘチったった。

スラング?

京都府民は使うのか、私の小中学生時代の周囲の限定だったのかは、分からん。最近は、全然使ってない。

以下のニュースを読んで考えたことだ。

[twitter]うちの地元じゃ「盗む」とか「万引きする」を「パチる」と言い、その程度の低いものを「へちる」と言っていた。全国のみんなは、こういうのあったこ?

「わかりる?」は誤植? 石ノ森章太郎『幻魔大戦』復刻作業で若いスタッフからの指摘に「昔は使ってた」証言が次々集まる - Togetter

以下は、ヘッドラインニュースです。

ヘッドライン。

[芸能]一度は、生で見とかなあかん気がした。

[明石家さんま、師匠・松之助さんネタで爆笑さらう 見舞いで追い返される ](https://www.oricon.co.jp/news/2130214/full/)

[twitter]ガイガーカウンターとか、そういう話じゃあなかったようだ。

福島県が危険すぎると話題に→いかに危険なのか証拠が続々と集結し…『これは恐ろしい』 - Togetter

[増田]辛子高菜をまぜちゃう。

ポテトサラダのアイデア

[芸能]学生演劇から、社会人になって続けている人も、ナナメに見ている人多いような印象。若林さんの本は、図書館で読んだけど、面白かった。

[オードリー若林さん、先輩芸人の死を機に「物事をナナメに見るのをやめた」](https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-00010001-danro-life)

ちょっと前のニュース。

[増田][アニメ]ベルセルク。

2回以上アニメ化された作品

[増田][喫煙][性]「トイレで吸っても大丈夫だろう」と考える人はいると思う。そのうち、「アイコスなら大丈夫だと思った」とか言う人出ると思う。

喫煙者だけど非喫煙者の勘違い

[ジャンプ感想][マンガ]ゆらぎ荘をちゃんと読んでない層から、表層だけの批判をされてもなあ。初期の名シーンのチークダンスとか、1話目から張られてる伏線の数々とか、読解力が足りてないんだろうなあ。

今週号の『ゆらぎ荘の幽奈さん』に物申す!! (週刊少年ジャンプ2017年31号) #wj31 - Togetterまとめ

[ジャンプ感想][マンガ]ゆらぎ荘をお色気だけのマンガだと思ったら大間違いだ。かなり真面目にラブコメしているし、読者はちゃんと気付いている。私からは以上だ。さだらば。

ジャンプお色気♡騒動。【法律家版】 - Togetterまとめ