大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

相棒17第7話「うさぎとかめ」感想ネタバレ注意!山中崇・関幸治・松田賢二出演!ホームレス詩人と国交省!談合と官僚の自殺の世相感(´;ω;`) #aibou

相棒17第7話「うさぎとかめ」感想ネタバレ注意!

おもすろかった。ほんまこれ。

森友学園とか、加計学園グループのこととか、相棒の題材になるやろか?と思ってましたが、もしかしたら、遠からずだったのかも…?

山中崇・関幸治・松田賢二出演!

官僚の人々。同期入省だけど、進む道が違った3人。亀と指の傷などで、物語が進んでいく。どっちが犯人なのか?と予想しつつ、そもそもの真相などに近づいていく感じが面白い。

ゲストの登場人物はみんな良かったけど、山中さんの役柄と演技が、とても良かった。泣ける。あー!よく見るけど、名前は知らない役者さん!という人は、だいたい上手い。

ホームレス詩人と国交省!

一つのテーマは短歌。国交省OBが歌会をやりつつ、談合の場になっているとか…。役人同士の争いであったり、政権との関係であったり、ギスギスした感じ。

森友学園問題なので、政権の犬となって出世して、そのまま退職した人とかも、政権にすり寄ったりしたんだろうか。そして、今の事務次官とかも、まさに、そんな感じなのだろうか…?

談合と官僚の自殺の世相感(´;ω;`)。

談合などの発覚した不正の火消しとして「自殺」が選ばれる官僚。ドラマだけど、実際の役所とかも、そんなんじゃないか?と思えてしまう。なぜなら、実際に自殺した人などが、出てしまったから。

物語の核が「談合」だから、森友学園も加計学園グループも関係ない話なんだけど、最終的に「政権の意向を突っぱねる強い官僚」というのは、現在日本のアンチテーゼなんじゃないか?と、涙が出た。

Twitterの感想を見ると「特命係の亀」で話題になっていたけど、本編の内容もシニカルで、とても良かったです。充実しとります。

関連記事。

有能だけど、スケベなやりての大学教授の雰囲気が良かったです。ある意味、被害者とも言えるけど、不倫してたのが、あかんのかも。
相棒17第1話「ボディ」感想ネタバレ注意!とよた真帆、利重剛、谷村美月、芦名星、柄本明出演!安倍首相っぽい?加計学園ぽい?ドンファンぽい?死体はどこなのか? #aibou - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

例えば、移動する前の遺体はどこに隠していたのか?など。離れはぶっ壊したけど、それ以外の隠し場所は、絶対にバレなかったのか?
相棒17第2話「ボディ~二重の罠」感想ネタバレ注意!死因がカオス!惚れた弱み(´;ω;`)アライグマ(´;ω;`)お金を自由にドンファン(´;ω;`)。 #aibou - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

逆に見ていて不安になる演技。ほんまこれ。ショムニの時の役に近いような印象だけど、今回のヤツはガチですね。
相棒17第3話「辞書の神様」感想ネタバレ注意!森本レオ・森田順平出演!千言万辞がマジ卍!被害者のヤツとアルツハイマー患者へ偽り(´;ω;`)。 #aibou - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

今回のメインサブキャラクター。今まで、こんな濃いキャラが物語に出てこなかったのは、ドラマの都合でしょう。
相棒17第4話「バクハン」感想ネタバレ注意!中野英雄・長谷川公彦・崎本大海出演!カジノ法案成立記念か!?ゲーセン違法賭博とシャブ山シャブ子の衝撃! #aibou - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

犯人役(?)としての出演。刑事コロンボタイプの話というか、サブタイトル通りに、計算違いをやりまくる人。登場から、雰囲気があってよかったです。
相棒17第5話「計算違いな男」感想ネタバレ注意!木村了出演!完全犯罪男!実験ノートの過去とクズ系犯人(´;ω;`) #aibou - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

弁護士のやつは、前にも登場していたヤツ。そして、西田尚美さんも、今後サブキャラとして登場するかも。何か、モチーフとかあるんだろうか。思い浮かんだのは、ハンニバル・レクターだけど(詳しくない)。
相棒17第6話「ブラックパールの女」感想ネタバレ注意!西田尚美×松尾諭出演!平成の毒婦!ドライアイス10キログラムの風呂場と犯人と…。 #aibou - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。