大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

はてなブロガーに死の鉄槌を!3人目の子どもはリスクヘッジ論の女性の意見を聞いてみたい・禁煙4年323日・更新のお知らせ色々。

独身です。

ずっと独身だろうなあ。

3人目の子どもはリスクヘッジ論。

Twitterからの炎上で、はてなブログでも炎上していたみたいだ。まあ、本意が通じてないとか、一義的とか、そもそも燃える可能性の高い話題ではあると思う。

ただ、どっちも男の側、つまりは、夫の側の意見だったのだけど、実際に妊娠して、出産する女性の方は、子どもが死んだ時に、子どもがゼロにならないから、リスクヘッジとか考えるのかな?とか思った。

現代でも、子どもが死なない訳じゃない。外を歩いていて、無軌道に動き回る小さい子を見ていると、「これは、目を放すと死ぬわ」とか思うこともある。

ただ、私は次男なんだけど、次男であり末っ子なんだけど、「自分は兄が死んだ場合のリスクヘッジ」とかで生まれたのか?と考えたら、アイデンティティが崩壊しそうな気がした。

まあ、こんな年齢になっても、そんな予感がするから、多感な頃には知りたくないだろう。「死」の概念を知る頃に聞かされたら、自信を持って人生を歩めないのじゃないかと思う。

もちろん、感性はそれぞれだから、へっちゃらな人もいるかもしれない。ただ、私ならそうかもしれない。また、子どもが3人いれば、一人死んでも二人残るってのは、親の本音としては、あるのかもしれない。ただ、黙っていてほしい。

しかし、「子どもの死」に関する価値観も、子どもの死に触れたか否かで大きく変わるかも知れない。自分の身近なところで思い出してみると、大学生の時に、近所に住んでいた同級生が死んだ。

死んだ同級生は、私と同じ次男だった。詳しい家族構成は伏せるが、その家は、まさに「子どもが3人」であり、同級生は、まさに3人目の子どもだった。

彼が生まれた理由が、最近炎上したようなものかは、もちろん分からない。もう10年以上前だから、当時、近所の人などが親御さんに、どんな言葉をかけていたか分からない。「まだ、○○くん(残った兄弟)がいるから」という言葉も出ていたかもしれない。

家系という意味では、子どもが複数いれば、名字とか残っていくのかも知れない。家が存続するなども含めたら、確かに、リスクヘッジなのかもしれない。

だが、3人目の子どもも、望んで3人目になった訳じゃなく、出産にいたる経緯は、全て親に委ねられる。もしも、本当にリスクヘッジ目的だったとしても、自分の存在に関わる理由だけど、本人は全く関与できない部分を、本人に伝えるというのは、残酷なのじゃないだろうか。

もちろん、へっちゃらな子もいるかもしれない。しかし、このような繊細な問題こそ、傷つく人を想定して、配慮して、発せられるべきじゃないだろうか。

子どもが死んで、ゼロになるより、二人残った方が生きる希望になる。子どもが多ければ、家が存続する可能性はある。兄弟がいれば、お互いに助け合えるかもしれない。複数人の子どもをもつこと。3人目の子どもを決めること、いろいろな、思いがあるだろう。それらは、否定できないだと思う。

だが、仮定の話であっても、自分が生まれる運命を自分で決めれない子ども。そして、その誰かが死んだとした話。そして、聞けば大きく傷つく可能性がある話題であることが、私の心をモヤモヤさせるのかもしれない。

3人目はリスクヘッジ。それが本心であったとしても、3人目の末っ子に伝えることは、残酷なんじゃないだろうか。

いろいろな感情を文章で表現するのは悪いことではないと思う。しかし、隠しておいた方が良い本音というのは、あるのじゃないかと思った。

子どもの命に対して、「リスク」という言葉が、そもそも馴染まないのかもしれない。

だいぶ前のジャンプ感想。

54話「B06-32④」

子どもに銃をつきつける残念な大人からスタート。どうしょうもない人だった(´;ω;`)。

約束のネバーランド54話・金的(´;ω;`)「B06-32④」確定ネタバレ注意!ジョンとルーカスと発狂と気絶…55話予想・ジャンプ感想41号2017年2

農園を襲撃するかもしれないし、逃げてきた人間も狙うのでしょう。

約束のネバーランド55話未確定ネタバレ注意予想??密猟者の正体とは?人間を農園から盗む鬼かな?発狂おじさんは死亡するかも?56話は資料室かな?こちらジャンプ感想「B06-32④」(白井カイウ×出水ぽすか)の次回(画バレないよ)。 - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

55話「B06-32⑤」

エア紅茶おじさんがグルグル巻からスタート。読者も納得の拘束状態。見張りもいるのかな?

約束のネバーランド55話・男児風呂回「B06-32⑤」確定ネタバレ注意!フトンに温かい食事、ピアノの平和感半端ない(´;ω;`)56話予想・ジャンプ感想42号2017年2

約束のネバーランド55話・小学生のお風呂シーンが良いね「B06-32⑤」ジャンプ感想42号2017年 - YouTube

単純に、お腹が空いたとか、シェルターの使い方に関して、注意言いに来たとか、そんなのもあるかもしれない。

約束のネバーランド56話未確定ネタバレ注意予想??カギおじさんがナイフで襲来!バトル展開なのか?ミネルヴァのヒントは聞き出せるのか?57話に継続確定!こちらジャンプ感想「B06-32⑤」(白井カイウ×出水ぽすか)の次回(画バレないよ)。 - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

56話「取り引き①」

金的されて、クッキー食べられたおじさんの反逆からスタート。拘束をほどくのも子どもたちの計算内だったりして…?

約束のネバーランド56話・A08-63へ、経験者の先輩と「取り引き①」確定ネタバレ注意!2015年問題とは何なのか?57話予想・ジャンプ感想43号2017年4

一人でもミネルヴァ探しをしていたから、シェルター周辺の情報はしってそう。ただし、性格はこじれちゃっている…どうなるのか?

約束のネバーランド57話未確定ネタバレ注意予想??ナイフおじさんは経験者の先輩!A08-63のガイドはさせられるのか?バトル必至か?58話に継続確定!こちらジャンプ感想「取り引き①」(白井カイウ×出水ぽすか)の次回(画バレないよ)。 - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇