大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

マインクラフトでブンピカ(京都大学文学部生控え室)での「やみいち行動」の公演会場内を作ってたぞぉ!

マインクラフトでブンピカ(京都大学文学部生控え室)。

f:id:yarukimedesu:20150813135839p:plain

ちょっと前に、演劇会場にも時々なるブンピカの様子を作ってました。「やみいち行動」の公演会場内です。来たことない人には、さっぱりわかないでしょうが、来た人には、雰囲気がわかるかも?

建築途中。

f:id:yarukimedesu:20150813135840p:plain

客席を作ってます。本当は長椅子なんだけど、マインクラフトにはないので、木製の階段で代用。

f:id:yarukimedesu:20150813135842p:plain

ブンピカ内の照明を操作するスイッチ。

f:id:yarukimedesu:20150813135841p:plain

スイッチを押すと、天井の照明がつきます。レッドストーン回路というのを作ります。

f:id:yarukimedesu:20150813135843p:plainf:id:yarukimedesu:20150813135844p:plainf:id:yarukimedesu:20150813135846p:plain

ちなみに、幕間の時間にマインクラフトしていたので、実際の蛍光灯の配置を参考にしながら。ブンピカ内の落書きは、絵画を飾ることで再現。

f:id:yarukimedesu:20150813135845p:plain

手洗い場。蛇口はないので、割愛。

舞台と幕。

f:id:yarukimedesu:20150813135847p:plain

舞台側の幕と映像を写すスクリーン。マインクラフトでは、羊毛製です。

f:id:yarukimedesu:20150813135849p:plain

蛍光灯の追加。

桟敷席。

f:id:yarukimedesu:20150813135848p:plain

いわゆる棧敷席(増席のざぶとん席)。残念ながら、前回の公演では、来客が思ったほど伸びないで活躍せず。

舞台側照明。

f:id:yarukimedesu:20150813135850p:plain
f:id:yarukimedesu:20150813135851p:plain

実際に、幕裏にあるオペのスペースにスイッチをつける。先述の蛍光灯とは独立して動作します。

f:id:yarukimedesu:20150813135852p:plain

舞台灯りだけつけた様子。

スピーカー。

f:id:yarukimedesu:20150813135853p:plain

音符ブロックという叩くと音が出るブロックを二個重ねてスピーカーっぽい雰囲気に。

この他にも、L喫茶という軽食販売スペース(レコードがかけれる)とかも作ったけど、スクショ忘れ。実際に来たことあるid:sasuke8(たしか1度くらいは来ていたはず)、id:nuryougudaさん、id:wattoさんに…この雰囲気が伝われば幸いです。

実際のブンピカの写真。

演劇会場にする前の様子を過去写真あったので、何点か掲載。


実際には、客席になっているあたり。

舞台用照明スイッチを設置したあたりの部屋の角。

出入口の鉄の扉。実際に、マインクラフトでも、鉄製の扉にしました。

おしまい。

マインクラフトたのしい。一度、やみいち行動に来てみて、ちょんまげ。