大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

著作権侵害・無断翻訳翻案ブログを通報しようとTwitterでリプライしたら、返信に眩暈がして、鬱病になりそうでした。拡散希望です。

追記(2015/5/14)。

このエントリで取り扱っていた問題は、一応の解決を見せていると思われます。ずっと一番下のコメント欄も最後に見てみて下さい。

以下からは、主に私の感情的な記録です。


2015年。ゴールデンウィーク前に、海外版ジャンプを無断翻訳し、無断転載をしている、著作権侵害の可能性のある『はてなブログ』のTwitterに「それは違法行為だ」と@を送ってました。以下です。


これに関する記事は、既に書いていたのですが、どのようなやりとりが行われたのか?そして、私がどのように感じたのか?の記録です。

かなり長い記事となるので、最初に要点と、お願いを書いておきます。

  1. 海外版の少年ジャンプという著作物を無断に翻訳、掲載、転載しているブログが数多くある。
  2. そして、日本の発売日前に公開して、多くのアクセスを得ているブログが数多くある。
  3. ジャンプマンガに関する検索結果は、全文ネタバレの情報で埋まり「ブログにマンガの感想を書く」という行為が、検索結果において、機能しなくなりつつある。


はてなブログでやっていたという理由で「クサイダー速報」とのやりとりになりましたが、そのブログ以外にも、多くのブログが全文ネタバレの転載を繰り返しております。その問題提起の意味を込めて、拡散希望です。はてなブックマーク、Twitter等々、よろしくお願いします。


以下からは、私のツイートと、相手のツイートを引用してお送りします。

これが、本当にBotによるモノだったのか?とりあえず、信じないこととして、返信を送った私は、当初から冷静じゃあなかったのかもしれない。

@yarukimedesu だからといって匿名でコソコソとコメントを書き続けるのはおかしいと思いますけどね。 書くなら実名で堂々と書いたらどうですか。

クサイダー速報さんはTwitterを使っています:


…よく分からない話に…。クサイダー速報はFacebookもやっているので、そこに書けば良かったのだろうか?そもそも、【クサイダー速報】も匿名だと思うが…。


コメントと言えば、このTwitterのやりとりの最中か少し後に、私のFC2ブログに匿名のコメントがあった。

この記事は、Twitterプロフィール欄からリンクしている記事です。以下は、既に削除したコメントです。

ばかじゃねぇの
そんなの誰も応募するわけねぇじゃん


このコメントが、クサイダー速報によるものだったのかは、検証のしようがないが、匿名でコソコソというのは、こういうことだろうか?返信しても、届く訳ないけれど、シェフティではジャンプ感想など、クラウドワークスでは様々な文章が納品されている。


ともあれ、いきなり本題とは関係のないことが返ってきたので、軽く眩暈がした。

@Netabare4You 私が、ハンドルネームで@を送っていることと、あなたが発売前のマンガ雑誌の情報を流出させていることは、無関係だと思います。Facebookなどに実名で書き込んだら、犯罪行為をやめてくれるのですか?居直りは、みっともないのでやめて下さい。

ナカノ実験室さんはTwitterを使っています:


『居直り』と表現したが、明らかにイリーガルな行為を行っている相手は、反論の余地はなく、@送っても無視するものだと思っていた。ここで相手が無視をしていたら、もっと違う結末があったと思う。

yarukimedesuというのは、確かに匿名だけど、Facebookに実名アカウントで書き込んだら、また、対応は違ったのだろうか?糾弾する相手として『クサイダー速報』というファニーな文字列をなんども読むことと、相手との価値観の違いに、眩暈がした。

自分は鬱病ではないと思うが、どんどんと気持ちが沈降していったのは、価値観の違いが大きいのかもしれない。


ここまでのことがらに関連することで、これまでのエントリに頂いたブックマークコメントを紹介し、思うところを書きます。

以下は、id:nuryougudaさんからのブックマークコメントです。

三回炎上したブログと、『大好きな』ブログと、居直る犯罪者のブログ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

「発売前の雑誌の情報を流出させることは、業務妨害だろう」同意。買わなくなる人も多いだろうね。

2015/04/26 22:50

『犯罪行為』とは、刑事罰の成立という意味では不適当ではある。『業務妨害』繋がりかねない行為というのは、迷惑行為だろうか。例え、それを求める人がいたとしても、盗品を販売しているに等しい。マンガを文字に起こしたら別物なんてことは、ない。

無論、ジャンプの公式発売日を待つ人は次回のことを調べないだろうけど、「どんな風に予想しているだろう?」と検索しても、正真正銘のネタバレがヒットすることが、ここ数年ずっと続いている。


id:houyhnhmさんより。

バイラルメディアとは別の無法が起きています・海外版ジャンプを翻訳し、日本の発売日前に公開する行為は、無断翻訳・著作権侵害行為です。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

FC2辺りから引っ越してきたのかな?/真っ黒な物もたくさんあるので今更感。

2015/05/06 22:19

コメントありがとうございます。実際は、マンガの文字によりによる書き起こしよりも、書き起こしの元になっている海外アップローダーへの画像のアップなど、より悪質なモノは多くあります。

その存在が、「翻訳だから著作権侵害にあたらない、訴えられない」などの誤解を生み、さらなる参入者を呼び込んでいると思います。今更感は確かにありますが、誰かが否定しなければいけないと思います。


id:nakakzsさんより。

バイラルメディアとは別の無法が起きています・海外版ジャンプを翻訳し、日本の発売日前に公開する行為は、無断翻訳・著作権侵害行為です。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

つかこれと同じようなことやって集英社から直接警告来て閉鎖したまとめサイトって今まで結構あったよな。よりによってはてなでやるのか。

2015/05/07 00:50

コメントありがとうございます。私が覚えているのは、以下の記事です。

naruto-spoiler.seesaa.net

現在は、このブログは更新を終了しているみたいですが、ハイパーリンクはしませんが、『【ネタバレ注意!!】NARUTO 699、700話「うずまきナルト!!」まとめ: ナルトちゃんねる』という記事では、100%ネタバレの書き起こし記事を掲載していました。

結局、警告は喉元をすぎて、同様の行為がされていました。この警告のことを知らない人々も加わって(私の想像です)、全文ネタバレの掲載と転載は連続しているのが現在です。


著作権侵害サイトにアクセスすることは悪なのか?

ブログコメント(?)の有無に関することからの続きです。

@yarukimedesu 一つだけ言わせていただきますが、コメントのことはTwitterのことではないですよ。 あなたが私のサイトにアクセスしてコメントを書き込んだのはわかっています。 著作権侵害を行っているというならそのサイトにアクセスするあなたこそおかしいのでは?

クサイダー速報さんはTwitterを使っています:

「分かっています」という割には、その後に、証拠?の提示などはなかった。ただ、コメントのことは、本題とは関係ない。

『著作権侵害を行っているというならそのサイトにアクセスするあなたこそおかしいのでは?』を読んだ時に、眩暈がして、鬱病になるのじゃないか?と思った。この辺りを読んで恐ろしいと思ったのは…。

全バレ情報を発信している本人が、そのサイトにアクセスすることが「おかしい」と言う。既にクサイダー速報だけじゃないが、全バレブログの発信する情報は、恣意的にアクセスする、目的を持って調べないと分からないというレベルを越えて、蔓延している。

いや、それよりも、発信する行為が悪であるなら、読む・探す行為も悪と、発信している本人が言う。万引きしたモノを転売するというなら、買った方も悪という発想だろうか。万引きしている本人が言う。


これまでの記事や、また、今後のツイートで『全文ネタバレを読む人』への言及はしてないが、そもそもなければ読めないことを読める状態にすることは、違法性があると思うが、読むという行為は、別であると思う。

そして、私は、アクセスすることで全バレブログの収入源となっているから、読まないで欲しいとは思うが、読むことが悪とは思っていない。あえてできるなら、発売日になれば分かることよりも、予想記事を読んだり、書いたりするのも面白いですよ、と啓蒙するぐらいである。


なぜ、クサイダー速報にアクセスしたのか?の返答。

@Netabare4You 本題と関係のない話で、言い逃れをするのはやめてくれませんか?私が、今回の著作権侵害の記事に気付いたのは、NARUTOの連載中に、貴方が同様のことをしていたのを知っていたからです。確認したら同じことをしていたので、今回はTwitterで注意しただけです。

ナカノ実験室さんはTwitterを使っています:

先述したナルトちゃんねるが、見事に手のひらを返したので、はてなブログである、クサイダー速報は、思い出した時に、時々、チェックをしていた。集中連載に関して、どうするかは、特に気になっていた。

@Netabare4You そして、そもそも発売前のマンガ雑誌の情報を複写し、ブログに公開というのは、そもそも反論できることをあなたはやってないですよ。はてなや、集英社に連絡する前にTwitterで注意したのは、私の善意だということは忘れないで下さい。

ナカノ実験室さんはTwitterを使っています:


今思えば、こんなにも精神力を消耗させるなら、警告なしに集英社に送る文書を作成すればよかったのかも知れない。

@yarukimedesu それはどうもご親切にありがとうございます。 一つ質問なのですが、私のブログのような小規模なブログに注意をしているということは、他の大規模なブログにももちろん警告しているんですよね?

クサイダー速報さんはTwitterを使っています:

@yarukimedesu なら他のブログにも警告したらどうですか?

クサイダー速報さんはTwitterを使っています:


このツイートも読んで眩暈がした。痴漢行為や、万引きを注意したら、「他にもやっているだろ!」と騒ぎ出したような気分。全バレブログ間に横の繋がりがあるかは、分からないが「大手」という概念があることも、驚いた。

ジャンプだけじゃあなく、マガジンなどあまねく情報を流出させる漫画百烈拳や、ワンピースの最新話を全ページ画像でアップさせるジャンプネタバレ情報局などが、最大手だろうか?

また、funnel(ファンネル)というサイトは、漫画百烈拳を全パクリしていたりして、かなり転載地獄になっていて、『大手』という言葉が相応しいかどうかは分からないが、ひどいサイトは山のようにある。しかし、だからと言って、私がクサイダー速報に@をしない理由にはならなかった。

@Netabare4You 私が他のブログに注意するか否かは、今回のこととは関係ないと思います。ただ、メールフォームなどがある場合は、注意を送ったことはあります。今回、注意を送ったのは、はてなブログを利用していたことと、プロフィールから学生か未成年だと思ったからです。

ナカノ実験室さんはTwitterを使っています:


未成年かどうかは分からない。

無断翻訳も著作権侵害です。

以下は、クサイダー速報の大義名分の全てなんじゃないか?と思う。しかし、『海外在住』を信じる根拠はない。

@yarukimedesu あともう一つ。 僕は海外在住なので、「発売前の」というのは間違ってますよ。 複写ではなく自分なりに翻訳をしたものなので実際の少年ジャンプに載るものとは異なっていることをお忘れなく。自分でナルトを買った上でブログにしているので誤解なさらぬように。

クサイダー速報さんはTwitterを使っています:

無断翻訳。海外では発売後であっても、日本では発売前である。わざわざ日本語に翻訳したものを、未読の日本の読者に公開する意味は何なのか?ブログには、アフィリエイトやってないことが書いてあるが、それなのに、日本で一番アクセスがある発売前に記事を公開するのは、なぜだろう。

@Netabare4You 例え、自分で購入したものであっても、書き起こしなどで、内容を複製することは、著作権侵害です。また、他人の著作物を無断で翻訳・公開することも、著作権侵害です。また、日本語に翻訳している以上、日本での発売前というのは重要です。

ナカノ実験室さんはTwitterを使っています:



ここで、相手からの返信は、一度、途絶えた。伝えることは伝えたし、相手が無視したら、集英社に送る先述の大手と一緒に連名するだけだと思っていた。

Twitterでの@を終えて…。

無断翻訳と著作権侵害に関して、Twitterで伝えたことは、間違ってはなかったと思うのですが、何かが間違っていたと思いました。ここで、はてなにおける、その道のプロであるHagexさん (id:hagex)とトピシュさん(id:topisyu) に、ひとつの『揉め事』として、この記事を読んで頂きたいと思い、IDコールをしてみます。

もしかしたら、とんでもない火力で、この記事が炎上して、焼け死ぬのは私かもしれません。トピシュさんは、自身のはてなブックマークの火力を考慮されていたように思えますので、IDコールを送ること自体がおこがましいのかも知れませんが、読んで頂ければ幸いです。


ここ数日考えていた、反省点としては…。

  1. 煽るのか、説得するのか目的が明確ではなかった。
  2. 明確な目標、勝利条件を定めてなかった。
  3. ウォッチじゃあないけど、対象と直接アクセスしたのが、そもそも間違いだった。


こんな感じです。本来的な目標を思い出してみると、実行力が発揮される文書を集英社に送付して、比較的著作権侵害などに真摯に対応する「はてな」に連絡が入るように、その代表例として『クサイダー速報』の名前を挙げ、2つの会社で連絡が発生するように尽力して、全文ネタバレブログの削除事例を一つ作るのが、達成すべきことだったのかも知れません。

この記事の後半にある瑣末な攻撃的感情を消費させた結果、目標を見失い、精神的にも余計に疲れたのが、反省です。

余談・謎のIDからのコメント。

Twitterでのやりとりからしばらくして、このブログの裏ブログに以下のようなコメントがついた。ブログ運営上問題があったので、現在は削除しています。id:mchogoからのコメントです。

id:mchogo

どうも初めまして。
いつもブログ読ませていただいてます。
一つお言葉なのですが、あなたいつもいつもクサイダーのことばかり少しうるさいですよ。
見てるこっちが不快というかなんというかね。
あなたも私からしたらクサイダーと同じようなことをしてると思います。 まずタイトルにネタバレを入れている時点でネタバレを調べる人を対象に記事を書いているわけだし。(まあただ単にアクセスが欲しいだけだろうけど)

最後に犯罪者フェチのあなたへ...
クサイダーより悪徳なはてなブログを見つけたので報告します。クサイダーは画像までは載せてないけど此奴は画像も載せてるよ。

ナルト・NARUTO外伝-七代目火影と緋色の花つ月705話(700+5)ネタバレ注意未確定予想! - 伝外超スデメキルヤ団劇


確かに、画像込みで全文ネタバレをしている他の『はてなブログ』が存在してました。はてなは、自発的に著作権ガイドラインを再考して、チェックした方がいいんじゃないだろうか…。売りのSEOの強さが、悪用されている。

コメントに対する私の返信。

yarukimedesu

id:mchogo

彼らがやっていることは、発売前の情報流出です。私が、どんなタイトルで、どんな記事を書こうとも自由です。

違法性のあるページに、リンクがされているのは、迷惑なので、後で、このコメントごと削除しておきます。


調べようがないので、全くの印象ですが、クサイダー速報のサブアカウントなんじゃないの?というのが、第一印象です。その後、何度かコメントが来ましたが、好意的なコメントのようで、私を牽制している感じとクサイダー速報を擁護している感じ、mchogoとクサイダー速報では、重なった話題がされない辺りに、それを感じました。

ただ、そうである証拠は一切ありません。しかしながら、同じ問題を考える価値観を有してない気がするので(いわゆるデジタルネイティブ世代かもしれない)、係るべき相手ではないように思いました。

ブックマークコメントへの返信。

本当は、全てのコメントに返信しようと思ったのですが、本題と外れる内容などは今回はIDコールのみとさせて頂きます。

id:sasuke8さんより。

三回炎上したブログと、『大好きな』ブログと、居直る犯罪者のブログ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

僕なら関わらない…が、保身や損得を越えて、戦いにいく日がくるのかも、と思いました。正しいことでも戦争はしんどい。ご自愛ください。

2015/04/27 00:07

私の場合は、インターネットジャンルの未来という意味もありますが、長い目で見て「損得」も関わっていると思います。自分の譲れないモノが毀損された時も、対象に直接アクセスするのではなく、理性的に、目的がかなう方法を選択することが大事だと思います。

私は、今回はそれができませんでした。


id:kun-maaさんより。

三回炎上したブログと、『大好きな』ブログと、居直る犯罪者のブログ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

心が折れそうな闘いだ…

2015/04/27 07:57

ありがとうございます。一応、最後まで折れませんでしたが、回復するまでは、少しかかりそうです。

バイラルメディアとは別の無法が起きています・海外版ジャンプを翻訳し、日本の発売日前に公開する行為は、無断翻訳・著作権侵害行為です。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

「発売前のネタバレではなく、漫画の感想などが、インターネットに増えること」を僕も願っています。

2015/05/06 20:26

少年ジャンプのことを話題にしましたが、情報の流出・転載の繰り返しは、特定のジャンルの検索結果を死亡させることは、多々あります。オリジナルの文章が増えることを願うばかりです。


nuryougudaさんより。

バイラルメディアとは別の無法が起きています・海外版ジャンプを翻訳し、日本の発売日前に公開する行為は、無断翻訳・著作権侵害行為です。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

ジャンプ愛がある。しかし、なぜ海外の方が先に発売されるんだろうね

2015/05/06 22:21

インターネットで調べたことですが、どうやら輸出などの関係みたいです。日本で月曜日に並ぶジャンプも、前週の木曜日ぐらいには納品されているように、海外は納品と発売のタイミングが日本よりも早いみたいです。


id:buzama-wwwさんより。

三回炎上したブログと、『大好きな』ブログと、居直る犯罪者のブログ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

怒りの熱量を感じられて素晴らしい文章だった。

2015/04/27 20:39

ありがとうございます。「怒り」と同時に、鬱積した何かだったと思います。価値観が違いすぎる相手だったのが、原因だと思います。


id:hitode99さんより。

バイラルメディアとは別の無法が起きています・海外版ジャンプを翻訳し、日本の発売日前に公開する行為は、無断翻訳・著作権侵害行為です。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

拡散に来ました。 無断転載は流石にねぇ

2015/05/06 21:33

拡散ありがとうございます。仰るとおり、無断転載はNGです。逆に言うと、集英社に許諾を得ての転載ならOKですが、多くの転載サイトが許諾を得ることは、ないわけで…。


id:sds-pageさんより。

三回炎上したブログと、『大好きな』ブログと、居直る犯罪者のブログ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

とりあえずブクマしとく

2015/04/27 09:01

この記事で、このシリーズは終了予定なので、今回もブクマしてもらえれば幸いです。


id:suzukidesu23さんは…ブコメは頂いてなかったですが、非常にややこしいIDコールをしてしまい、申し訳なかったです。記事の中ではなく、正式な依頼の方が相応しかったかもしれません。

もしよかったら、この記事も、ブックマークで拡散していただければ幸いです。


id:orangestarさんより。

三回炎上したブログと、『大好きな』ブログと、居直る犯罪者のブログ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

ヤルキメデスの人は、まじめで好感が持てるけど「この人のこの資質ってネットでお金を儲ける(アフィリエイトとかする)のにむいてないんじゃないか……」ってよく思う。

2015/04/27 03:31

バイラルメディアとは別の無法が起きています・海外版ジャンプを翻訳し、日本の発売日前に公開する行為は、無断翻訳・著作権侵害行為です。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

ヤルキメさんはやはりアフィブログに向いてないと思う

2015/05/07 20:55

逆説的に、イリーガルな方法をもってしても、アクセスを集めるというのが、アフィリエイトに向いていると考えるなら、向いてないのかも知れません。

自分の良識の許す範囲では、極端なことも数多くやってはいますが。ただし、それが莫大な収入を生み出しているか?と言えば、そうでもないので、やはり、向いてないのかも知れません。

もしよろしければ、著作を発表されている立場としての意見も聞いてみたいです。仮に無断翻案OKという場合も、ひとつの意見かも知れません。

ブックマークありがとうございました。

この記事の前回と前々回にブックマークしていただき、ありがとうございました。一応、この記事で最終回予定で、どういう経緯があったのか、知っていただきたいので、順不同ながら、IDコールさせて頂きます。

id:kanamako0655さん、id:tanemurarisaさん、id:itryさん、id:tmura3さん、id:kenmitsuさん、id:txmx5さん、id:arrow1953さん、id:youchan40さん、id:kyuxyuさん、id:tanemurarisaさん、id:kazuyadesseさん、id:nyarumekuさん、id:Babar_Japanさん、id:feelさん、id:juserkさん、id:katsurenさん、id:turu_craneさん、id:copyrightjpさん、id:geromiさん、id:rmntc55211さん、id:V120さん、id:kaionjiさん、id:wattoさん。


この記事にも、ブックマークをして、拡散していただければ幸いです。また、今回から読まれた方も、はてなブックマーク、Twitterなどで拡散にご協力頂ければ幸いです。

ブログの「ジャンプ感想」というジャンルの死は、他のジャンルにも影響するかも知れないですし、ここに取り上げてない「マガジン感想」などは、ボコボコにされています。この記事が拡散すれば、全文転載ブログなどを始めようとする人が、もしかしたら、思いとどまるかもしれません。

顛末(てんまつ)。

本当ならば、IDコールを送るところで、記事を終了させる予定だったのですが、さらに返信があったので、記事を続けることになりました。泥仕合です。


@yarukimedesu あと、貴方のブログから0.2%ほどアクセスがあったのでその記事を読ませていただきました。 実にいい文章だと思います。 だから全文ネタバレはやめることにしました。 今度からは感想とあらすじを自ら購入後に書くことにします。

クサイダー速報さんはTwitterを使っています:

わざわざパーセンテージとは言え、私の記事からのアクセスの少なさを際立たせることを書くのだろうか?どのようなアクセスが多数を占めるのか知らないが、よくも悪くも、数年にわたり全バレが読める環境を作り出してきたブログ達の賜物とも言える。それって誇れることだろうか?

本当に海外に住んでいるとして、日本の発売日よりも、無断翻訳による全文ネタバレを公開できるのは、仮にアクセスが多かったとしても、何の補強材料にもならす、意見を正当化する訳でもないと思うのだが…。

ただ、アクセスの多い・少ないの部分が、私の内面に刺さるのは、私もアクセスを気にしている側面もある。ただ、このツイートの意味は、分からない。PVと実力。正義に関しては、三沢文也さん (id:TM2501)の意見を聞いてみたい。

おそらく私よりも年齢的に近いであろう彼ならば、このツイートの意味を、私よりも分かるかもしれない。このIDコールが届くことを願って。


しかし、本当に海外に住んでいるなら、全文無断翻訳・無断翻案などよりも、どんな売り場でジャンプが売られているか?とか、日本版との表紙の違いとか、無断翻訳としても、研究的な意味を持たせて、日本の発売後に行うとか、転載が繰り返されている情報よりも、有益そうな活動は、沢山あると思う。

もしも、本当に、海外で購入して、翻訳しているなら、転載ブログの一次情報になっている訳だけど、それは転載するブログが悪いので、なんとも言えない。


@yarukimedesu つまり全文ネタバレはないということなのでご理解を願います。 以上ずらずらと書いてしまいましたが、二週間分の返信ということでご了承ください。

クサイダー速報さんはTwitterを使っています:


このツイートの意味も分からない。アクセスに関する挑発に乗ったからか…私が準備している集英社へ送る文書から名前を外して欲しいということなのだろうか?

全文ネタバレブログは「死ね」という心の叫び。

少し、時系列がズレますが、私の負の側面に関して。

@yarukimedesu 返信が途絶えてしまい申し訳ないです。日本に一時的に帰国していたので色々忙しかったんです。 ところで貴方のブログを読ませていただきました。 色々と面白いことが書いてありますね。

クサイダー速報さんはTwitterを使っています:

@yarukimedesu 以下幾つかの引用文です。「はやく死んで欲しい。1秒でも早く死ぬべきだ。」「もしも、本当に海外にいるとするなら、海外で死ね。二度と、日本に戻って来るな。」 実に興味深い。

クサイダー速報さんはTwitterを使っています:


このツイートに関しては『居直り』とは言い難い。無断翻訳・翻案を日本の発売日前にアクセスを稼いでいるなら、黙っとけよ、じゃあないが、Twitterのやりとりで、大きく心が揺さぶられ、その気持ちを発散させる意味で書いていた日記まで、読むとは思わなかった。

ツイートの中にある過激な表現は、名指しをしていないが、クサイダー速報にも当てはまることなので、相応しくないと思い削除した。しかし、なぜ、本題とは関係のない話題までツイートしてきたのか?「興味深い」というのが、分からない。「ムカついた」なら理解できるが、一つ上の次元にマウントすることで、私の精神を制圧したかったのだろうか?


@Netabare4You 興味深いというのは心外です。しかし、ムカついて書いたのは事実なのと、文章的に過激なので、該当文章は削除しておきました。

ナカノ実験室さんはTwitterを使っています:

@yarukimedesu いや、なぜ心外なんですか? 犯罪者だと思われる人にお節介で注意をするようなお人好しが「海外で死ね」などとを書く。 たとえムカついていたとしても実に興味深いですよ。 普通ムカついたことをすぐにブログにして書くかな〜、と僕は思います。それも4記事もね。

クサイダー速報さんはTwitterを使っています:


クサイダーの言う「お人良し」ということも、私には理解できない。

@Netabare4You 心外とは、あなたの興味をひくための文章じゃあなかったからです。価値観の違いでしょうね。私がムカついた感情をブログで発散させる気持ちは、あなたには理解できないでしょう。しかし、攻撃的すぎた文章は、削除して訂正させてもらいます。

ナカノ実験室さんはTwitterを使っています:

私の中には、不正行為を糾弾しようとする心と、ムカついたことは、ブログに書き殴って、心の平静を得て、そしてそこから何かを掴もうとする心が同時に存在している。それが、「お人好し」の枠にはまらないとしても、それが何なのかわからない。


私は、この一連のツイートの意味が、まるで分からなかった。私を挑発することは、「集英社に連絡」ということにおいては、本人のプラスにならないことは、明らかだけど、それでも伝えるということの意味は何だったのだろうか?そもそも、無断翻訳・翻案、発売日前の全文ネタバレなどなど、価値観や良識が大きく違うので、分かり合うことなんて、不可能なのかも知れないが、本当に分からない。

ここまでの一連のツイートで、彼が言いたかった言葉の裏は、当事者の私は分からないので、ブックマークコメントなどしてもらえると、本当に幸いです。


しかし、ここで「海外で死ね」など、過激な言葉を日記で書き綴っていたことを掘り下げる。ハゲックスさん的な解釈を自分なりにしてみると、攻撃と同時に自分の心の弱み・荒みを露出させる行為は、そもそも間違っていたと思う。

「海外で死ね」や「死んでほしい」とは、自分の中の本当の意味を考えるなら、IDコールなどで本人には伝える意思はなかったことも踏まえて、著作権侵害において問題解決の実行力もなく、話も通じず、そして、問題は拡大し、よりひどくなっていく。

私は、全バレブログを止めることはできないなら、話しても通じないなら、ブログを運営している者の死を願う。死を願うという直接性はなくても、死んでも悲しまない、そういう意味だった。おそらく、クサイダー速報は、私が死んでも悲しまないだろう。死が憎しみや、善悪を飛び越えた事象であることは、インターネットの知らない他人には、適用されないのじゃないか?と思う。

しかし、Twitterで引用された文言は、書いていた当時は、一連のTwitterで精神が疲弊していたことを踏まえても、確かにひどいと思ったので、それぞれ過激な箇所は削除しておいた。また、ブログにこそ書かなかったが、「外人にケンカを売って、SATUGAIされてこい」などというひどい文章も思い浮かんだが、書かなくて良かったと思う。

著作権侵害等々で「死んでこい」とまで思うのは、行き過ぎた感情だったと思う。

終了。

@yarukimedesu まあもうキリがないので返信をやめますが、伝えたかったのは「全文ネタバレを載せるのをやめた」ということだけです。ではこれにて。

クサイダー速報さんはTwitterを使っています:


このツイートには、私は返信を送らず、@のやりとりは終了した。集英社に送る文章は、送った文章が集英社の中の人がスルーしたら、未来永劫全バレブログが放置される可能性があるので、具体性と、実効性のある文章にしたい。

実際、集英社に限らず編集部の中の人は、Googleインデックスから削除するように依頼するとか、どれぐらいの方法論を知り、実践しているのだろうか?マガジンのFacebookに連絡したことがあるが、現状は何も変わらなかった。

クサイダー速報を連名するかしないかは、まだ決めかねてますが、この記事に本人から「しないで欲しい」と、はてなブックマークがあれば、絶対にしないことにします。なければ、未定です。

余談・憎しみの連鎖。

Twitterが一度途絶えたので、ゴールデンウィークの終わりぐらいに、以下のような@を送ろうと、頭の中で考えてました。


@Netabare4You 先日は、突然の@失礼しました。ゴールデンウィーク中に考えていたのですが、海外版のジャンプの翻訳に関しては、公式Twitterの @SHUEISHA_PR や @NARUTO_kousiki に翻訳の許諾を得てから、行えばいいのじゃないでしょうか?


@Netabare4You もしも、許諾を得られたら、私があなたに意見することはできないですし、非礼を詫び、1万円を差し上げます。


これらのツイートは、結局は、私の想像で終わった。この記事を書いてなお、Twitter上で公開することもできるのだけど、予想外の返信が来たことから、これらの内容は、ツイートしないことにする。

このエントリを書くまで、送るか、送らないか迷ったけど、送らなくて良かったのだと思う。

余談・検索結果の未来の話。

話は少し変わりますが、全バレブログは、いずれ検索結果から駆逐されていくかもしれない。以下は、SEOに関して読んだ記事からの引用です。

まとめサイトは真偽が不確かな情報(恣意的にまとめたもの)が多くありますし、「多くの人の意見を分かりやすく纏めた」と言えば聞こえはいいですが、そもそも「人のコメント、コンテンツをコピーしただけ」のものが評価を得るということがおかしいとも言えます。

【SEO】まとめサイト、バイラル、キュレーションの検索評価は下がったのか - 検索サポーター


私がこのエントリで取り上げた全バレブログは、転載により同じ内容を掲載しているブログが多数あります。まとめ以前の全文転載が普通に行われてます。転載の転載が繰り返される、今の無法状態は、いずれ一気に潰れるのかも知れません。

全バレの複製、転載など、アクセス的な旨味がなければ、やる意味など、ほとんどないと思いますので。

おわりに。

もしも、この長い記事を、ここまで読んでくれた方がいたなら、ありがとうございます。未だに蔓延る全バレブログに警鐘を鳴らすためにも、拡散希望です。前述したファンネルというサイトは、個人ブログの記事も問答無用で無断転載するので(私も転載されました)、この問題は少年ジャンプに限らないことだと思います。

ジャンプに限らず、イリーガルな方法でブログのアクセスのみを増やす人々が、少しでも減ることを願って。

関連記事。

この記事は、以下の2つの記事からの続きです。

yarukimedesu.hatenablog.com
yarukimedesu.hatenablog.com

もしよろしければ、併せて読んで頂ければ幸いです。

最後の余談。

この一連のことで思い出したのは、id:kensuu氏に否定的な言及をして、炎上した以下の記事だった。

usedemikuray.hatenablog.com


ただ、炎上が始まる前に、kensuu氏とはブログコメント上で和解のような状態になっていたけど、その後燃えまくったという珍しい事例。カッとなって言及したとしか言えず、その年末にkensuu氏の会社にお歳暮でも送ろうか?と思ったけど、危険物と思われて破棄されそう…と思ってやらないまま、Twitterのフォローもリムーブされていたから、お歳暮は送らなかった。

ちなみに、この記事を最初にブクマしたのは、あのid:kanoseさんである。当時は、すごいアカウントであることは、あまり知らなかったのだが、氏が私のエントリをブクマされた唯一の記事だったんじゃないか?と思う。他にもあるかも知れないけど、流石に、覚えていない。

このエントリより、ここまでの一連の記事がブクマ数を集めないのは、「ジャンプ全文ネタバレ」というニッチな話題だったからかも、知れない。できるだけ拡散して、願わくば集英社の中の人に伝わってしまうのを願って。拡散希望です。よろしく、お願いします。